【PENTAX】東京ぶらフォト浅草編【K-1】

リコーイメージングスクエア銀座が主催している「東京ぶらフォト」に参加してまいりましたので色々写真を撮ってきました。
場所は浅草です。

浅草は基本的に家から近いのですが生まれてこのかた1回しか行ったことがありません。うん、そのはず。でも記憶が曖昧。
なので初めてといってもいいでしょう。

浅草といえば雷門。

下に入ってスローシャッター気味で。。。

こちらは初挑戦のHDR合成。ホントに合成チックになってしまい失敗ですw

ワタクシ、写真を始めて10年になりますが一向に上達する気配がありませんw
昨年、PENTAX K-1 を購入したものの、ただ漫然と写真を撮っており、作品と呼べるようなものはなかなか撮れないでおりました。

写真の教科書的な本を読んだりもしたのですが、イザ撮影に臨むと本の内容は何処へやら、好き勝手に撮影している自分がいるのでした。

今回参加した「東京ぶらフォト」は、中・上級者向けの講習となっておりましたが意を決して参加してみることにしたのです。

撮影会を終えたら実費で講師の先生に講評してもらえるというので、それも楽しみかつ緊張しつつ撮影に臨みました。
今回の講師はこばやし かをる先生です。

今回のテーマは「生活」でした。
観光の街である浅草において、観光の裏側を支える生活について撮影してみました。
今までテーマを決めて撮影するなんてしたことなかったのですが、これがまた、結構楽しくて時間も忘れて撮影に夢中になってしまったのでした。

というわけで、今回は珍しく画像主体でお送りします。

ニャンコがいると思ったが会えず。。。

電線の多い街です。

ホントにね。

昼めし食わずに参加したので思わず一人で入りそうになった店。

生活に自転車は欠かせない?ということで自転車多めに撮ってます。

生活に密着したガスメーター。ベタ過ぎですかそうですか。

街灯と電線。被写体は上にもあると実感。

昼間から酔っぱらう人々。

花やしき。行ったことないです。

奥の人が生活感出してると言ってみるテスト。

なんかレトロな自転車。

スカイツリーも近くにありましたよ。

かわいらしい置物たち。(40過ぎたおやじが言うとキモイ)

最後はここで作品数点を選んで印刷してもらい、講評のためデニーズに行きました。

参加された皆さんの写真も拝見させていただいたのですが皆さんうまい事うまい事。
自分の番になったら恥ずかしくて顔から火を噴きそうな感じでした。

自分は初参加だったので、いい点を伸ばす方向でご指導いただきました。
実際にプリントするなんて何年ぶり?いや初めてかも。

プリントしてはじめてわかることもあること。
プリントって楽しい!

で、いつもの物欲モード発動。
カラーマネジメントモニタとプリンタが欲しいwww

でもね、街のプリント屋さんでプリントしても十分楽しめることもわかりました。

また、テーマを決めて撮影することの楽しさも知ることができたので有意義な一日でした。

念のためD FA★70-200mm F2.8 も持って行ったのですが全然使わず、ただの重りになってしまいました。

基本的にほとんど単焦点、31mm、43mm、50mm、77mm で撮りました。

街中スナップは標準域1本でもいいくらいですね。

イヤー楽しい一日でしたよ。

さてこれから工場夜景の撮影に行こうかどうか悩み中。。。www

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: カメラ・写真.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください