スバルの対応最悪なんだけどwww

3月19日にWRX STIを契約しました。

そのとき、5月下旬から6月初旬ごろの納車になると思います、と担当営業が言っていました。

まあ、気長に待つさ。

で、オプションの追加等で4月中旬に電話掛けたんですが、その時も納車は6月初旬くらいの見込み、と。

5月21日に必要書類の催促の電話がかかってきました。
5月22日に必要書類を届け、希望ナンバーを伝えました。その時は6月11日くらいに納車できる見込みであるといわれました。
保険の切り替えに必要なので、車検証ができたら連絡します、と言われました。

6月3日に代金を全額振り込みました。

で、6月10日になってもなんの音沙汰もなし。それどころか、「ご注文内容確認書」なるものが届きました。
これって、注文確定してないってこと?
さすがに心配になってきました。

んで、6月11日に東京スバルの客相に凸電してみました。
・このタイミングで注文内容を確認する書類が送付されてくることの意図
・入金連絡したあとの連絡が全くない理由
・現在の進捗状況
・担当者の変更
・注文キャンセルの可否

すると平謝り。

店長から電話させるとのこと。

自分は仕事だったので嫁が対応したのですが、結局営業の怠慢だったことがわかりました。
店長が平謝り。直接謝罪したいとのことでしたが、自分の仕事が忙しすぎて対応しているヒマがありません。

結局、5月末には登録が済んでおり、6月10日にはディーラーに車が入庫したとのことでした。

これからオプション等をつけ納車準備するとのことで、予定を連絡するとか(店長がですよ?)言っておきながら
20時現在、連絡なし。。。

店長からしてこれですから。

口約束とはいえ、6月11日ごろと言ったのだから、遅れるならば連絡よこすのが普通でしょう。
保険の手続に必要な車検証もできているハズなのになんの連絡もよこさない。

営業からみれば1対nかもしれませんが、客から見れば1対1なんですよ。
何台も売りさばいているうちの一台かもしれませんが、客から見れば高い金出して買った一台なんですよ。

こちらから連絡しなかったの?という人もいるかもしれませんが、普通に考えたらボール持ってるのは営業なんだから
営業から動くのが筋ってもんでしょう。なんで車買った客が状況のお伺い立てなきゃいけないんですか?

登録前だったとしたら、本気でキャンセルしようと考えていました。

それにしても対応ひどすぎですよ、スバル。営業がといういよりも人としてどうなの?
噂には聞いていたけれど、本当に最悪でした。

じゃあ、レクサスでも買えって?そりゃそうだ!
店長に言ってやりましたよ。レクサスにすりゃよかったって。

別に急がせているわけではないんです。遅れるならそう連絡くれれば済む話です。
常識でしょう?

店長から、これからも末永くお付き合いを、、なんて言われたみたいですが、そんなの誠意の見せ方次第でしょ。
金品を要求してるんではなくてね。金払ってサービス受けるからには気持ちよく受けたいじゃないですか。

自分は気に入った店はどんどん知人に紹介する方だと思うんですが、スバルだけはないわw

点検パック入ってしまったんですが、高い勉強代にならなきゃいいんだけど。。。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: WRX STI.

82 Responses to スバルの対応最悪なんだけどwww

  1. tetsu のコメント:

    おっしゃる通りです。ごもっともです。

    スバルに限らず僕のハーレーディーラーも、、、でした。

    僕はハーレー点検パックに入ってましたが余りの下手さと対応の悪さで話し合いの結果途中解約して返金して貰ったことがあります。

  2. nekopunch のコメント:

    tetsuさん

    スバルディーラーに対してはお客様相談センターを通して店長と直接やり取りすることにより
    対応が激変しました。

    その後はそこそこ気持ちの良い対応をしてもらっています。

    後から調べたらスバルはもともとこのような対応らしいですね。皆さん気が長い。。。

    ハーレーのディーラーで対応悪いのは困ったものですね。
    私がお世話になっているディーラーは、質はよいのですがお値段もよいので点検整備のたびに
    嫁から文句を言われています。。。

  3. 匿名 のコメント:

    客は神様と思ってる古い考えの人間
    こういう人が居るからサービス業がどんどんブラック化していくんだよな

  4. nekopunch のコメント:

    おじいちゃん、夕飯はもう食べたでしょ!www

  5. インプレッサは良い車 のコメント:

    私もスバル車は好きですが、スバルディーラーにはあきれ果てた一人です。
    リアウインドウの開閉のガタつきを見てもらいましたが、15分くらい点検して「潤滑剤を充填しましたが、改善までは無理でした。」とのこと。
    私:「どうやっても直らないんですか?」の質問に
    担当:「これが仕様です。」と言われてました。
    私:「お金かけても?」
    担当:「はい。」
    お客様相談センターに連絡するも「ディーラーがそう言ったなら、その通りです」
    このメーカーは接客自体最悪です。
    2か月前はリコール対応後にもひと悶着あり。もうスバルディーラーとは関わり合いたくないと思わされました。

  6. nekopunch のコメント:

    インプレッサは良い車さん
    はじめまして。

    このページ、このブログのなかで一番人気なんですよね。本当に対応悪いのを気にしていらっしゃる方が多いのではないかと思います。
    私の場合、一度クレームを入れてからは対応は普通なんですけど、そのうち洗礼を受けるのかもしれませんねw

    そうなったらそうなったで、腕の良いショップを知っているのでそちらに任せようかとも思っています。

    それにしても、ガタつきを「仕様」の一言で片づけようとするのはヒドいですね。

    もうすぐ1年点検ですので、気になる点を伝えて、対応を見てみたいと思っていたところでした。
    楽しみなようでもあり、怖い気もしていますwww

  7. kamih のコメント:

    先日、XVを買いに岡山原尾島店に行った。なんか、へらへら笑う兄ちゃんに当たって嫌な予感したのだが、案の定なめた口きくわ、気がつかんわで、腹立って帰ってきた。今までトヨタやホンダで車買ってきたけど、やっぱり営業マンの教育が比べ物にならない。ダイハツもよかったな。スバルはちょっと前の三菱みたい。車はいいだけに残念!

  8. nekopunch のコメント:

    kamihさん
    はじめまして!

    タメ口はありえないですね~

    東京スバルだけでなく、全国共通でダメなんですかね??

    このようなコメント多いので、長く付き合いたい自分としては不安になってきます(笑)

  9. なんちゃってスバルファン のコメント:

    車は、良いがディーラー最悪ですね。 あまりの対応の悪さに、レヴォーグを半年で売却しました。

    販売は、トヨタのディーラーに任せては、如何でしょうか? スバルさん?

  10. nekopunch のコメント:

    なんちゃってスバルファンさま
    コメントありがとうございます。

    半年で売ってしまったとは、壮絶ですね。
    自分は明日1年点検なので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですw

    クルマは確かに良いですよね。
    よいディーラーと巡り会ってまたスバルに戻ってきてくださいね。

  11. 匿名 のコメント:

    新車はスバルディーラーで買って 点検or車検はスバル専門ショップ(カスタマイズチューニング)で費用工賃安くするかな。劣化腐食の純正品から社外品へカスタマイズ
    して修理して強化品。jスピード ゼロマックス PRS ガレージkm1 アップガレージ SAB全店など 修理強化車検点検して40万キロですよ。ディーラー車検一切お金かけて無いです。ディーラーは車買うメンテは民間で。0のモーメント。

  12. nekopunch のコメント:

    コメントありがとうございます。

    点検はショップにお任せするのもアリかもしれませんね。
    自分は点検パックに入ってしまったので、車検まではとりあえずスバルディーラーで点検を受ける予定です。

    先日、1年点検に出したのですが、特に対応について気になる点はありませんでした。
    アタリディーラーなのか、たまたまなのかわかりませんが・・・w

    まあ、納車前にさんざん文句を言ったのでそれが効いているのかもしれません。

    これからもよろしくお願いします。

  13. 匿名 のコメント:

    私は昔スバルの営業に約束すっぽかしくらいましたよ
    担当変えてもらったり店自体変えてもらったりしましたが何処も同じ様ないい加減な人ばかりで結局スバルオーナー辞めました

  14. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    スバルって、そんなにひどいんですか!
    自分のところは一度クレーム入れてからは普通の対応なのですが
    販社によっても差がありそうですね。

    イタ車を扱っているように接すれば気にならないのかもしれませんwww

    クルマはいいのに残念ですね。

  15. 匿名 のコメント:

    WRX S4納車から2か月。
    何の音沙汰なし。

  16. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    WRX S4納車おめでとうございます!

    普通初回点検のお知らせあると思うのですが。。。
    なんかいろいろダメみたいですね、スバル。

  17. よったん のコメント:

    こんばんは!
    みんカラに2年位乗った新車?を
    ディーラーで壊されて嫌になって売っちゃった人が出てますよ!
    やっぱスバルはレベル低いですねぇ

  18. nekopunch のコメント:

    よったんさん
    こんばんは!

    ディーラーで壊されるって・・・あり得ないですね。。。www
    そういえばWRX STIに興味を持ち始めたときにディーラーに行って、
    仁王立ちしているお兄さんにクルマを見たいと言ったら「展示車はありません」と
    門前払い食らったことありますww

    売る気あるのかとwww

  19. スバール鷹 のコメント:

    こんにちは。
    私は点検に出したら、社外のバルブキャップがノーマルの古いキャップに変わって戻ってきました。
    点検前後で写真でも撮っておくべきでした^ ^

  20. nekopunch のコメント:

    スバール鷹さん
    こんにちは!

    バルブキャップってタイヤのですか?!

    酷い。。。酷すぎる。。。

    自分もSTIのバルブキャップに変更しているので心配になってきました。。。

    それにしても、この投稿へのコメント見ているとスバルの対応ってなんだかありえないですね。
    自分のところは整備では一応今のところ大丈夫なのですが。。

  21. 顔無し のコメント:

    私はG4を購入しましたが納車された車にキズが付いていました。
    後部座席の窓ですがゴムが密着していないので雨水がドアの中に入ってくる音がしますが問題なしとの回答。
    走行中に何もしないのにフットペダルがペコペコなります。
    購入して5ヶ月ですが下まわりのネジが錆びていても問題無しだそうす?????
    何を言っても相手にしない姿勢はスゴイと思います。

  22. nekopunch のコメント:

    顔無しさんこんばんは。

    コメントありがとうございます。
    なんか、ガードがかかってしまいログインできず返信がおそくなり申し訳ありません。

    スバルのディーラーは店舗によってかなり対応に差があるようですね。
    自分の場合もアイドリング中にエンジンハンチングすると告げると点検の結果
    問題なしとの回答をいただきました。
    まあ、いいんですけどね。細かいことなので。。。イタ車に乗っていた時よりは全然マシですwww

    ところで、後日ブログで報告しようと思っているのですが、急遽WRX STIからLEVORGに乗り換えました。
    最悪と散々言っていた販売店からの再購入です。

    詳細は後日ブログにアップしますので、よろしければ気長にお付き合いくださいませ。

  23. 匿名 のコメント:

    スバルディラーの対応、毎回悪いです。なかでも今回の対応は最悪でした。先日発覚した無資格者に最終整備点検させていた件で、スバル社長名で丁重なお詫びの手紙とディラーにリコール対応お願いしますの手紙が届きました。数日して最寄りのディーラーに出かけ「リコールの件で手紙が届いたので来た」ことを告げると、若い20代くらいの店員が、「何の用で来たのか」みたいな態度。リコールの手紙が届いたから来たことを再度告げ、席に案内される。「この度はご迷惑とご足労おかけして申し訳ありません」の一言もなく、面倒くさそうに説明を始め、結局点検は1年点検時か車検時とのことで、私の場合購入後はじめての1年点検を終えたばかりだったので1年後となるという。説明を受けた証拠として名刺の提示を求めると、「何で名刺を渡さなければいけないんだ」という驚くべき言葉が発せられ、あんたが買ったのは他の店で担当者も別の者なので自分が名刺を渡す必要はない、と目が点になるようなことを話し出した。不親切な説明に対する責任逃れのようなあまりにも狂った対応のため店長を呼ぶよう求め、店長に状況を説明。店長から丁重なお詫びの言葉はいただき、苦情として正式に処理するようお願いしました。この販売店やこの店員の対応が簡単に変わるとは思えませんが、驚きを通り越してあきれるばかりです。

  24. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    スバルとしてではなく、人として最低の対応ですね。
    そういう時はお客様相談センターに電話すると対応が変わることがありますよ。

    そのお店とは縁を切った方がよさそうですね。
    クルマはいいのに残念です。

  25. 匿名 のコメント:

    nekopunchさん。早速お返事ありがとうございます。おっしゃる通りスバル以前の問題ですね。あまりにも狂った対応だったので、誰かに聞いてもらいたくてコメント差し上げました。

  26. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんばんは

    確かに、あまりにも狂った対応ですね。

    このエントリーが当ブログで一番人気になってしまっている事実、
    全国で見るとやはり対応は悪いのですかね。

    自分がクルマを買ったディーラーは今は普通?の対応をしてくれています。
    が、点検のたびに対応悪かったらどうしようとドキドキです。

    今月末には新車一か月点検があるのですが、何もないことを願っています。

  27. 匿名BL5 のコメント:

    信じられないですね。。。。
    明日Dでオイル交換するので気にしたいです
    でも、中古なのでここの人とは合わないと思いますが

  28. nekopunch のコメント:

    匿名BL5さん
    こんにちは。

    先日、ディーラーで1ヶ月初回点検を受けてきました。

    オイル交換と、ブレーキペダルのガタつきが気になったのでそのチェックをお願いしました。

    ブレーキペダルのガタは、他車との比較も行った上で、問題はなかったとのことでした。
    自分はそれで納得したのですが、納得できない人もいるでしょうね。

    一応、記録には残しておいてくれており、ガタつきが増すようだったら遠慮なく申し付けてくださいと
    言われましたので、特に問題はなかったのだと判断しました。

    対応も丁寧でした。

    スバルディーラーの中ではアタリの部類なんでしょうかね??

  29. 匿名BL5 のコメント:

    今日、Dでオイル交換してきました
    車を確認せず金額等の説明ナシで作業しようとしたのが
    引っかかりましたがそれ以外は問題なく終わりました。。

    自分も「アタリ」だったみたいです

  30. nekopunch のコメント:

    匿名BL5さん

    返信遅くなり申し訳ないです。
    アタリディーラーおめでとうございます

    って、客が気を遣うのもへんな話ですよね。
    でもまあ、スバルディーラーに多くは期待してはいけないようですね。

  31. ジムニーSierra のコメント:

    北海道スバルも最悪

    スバルの道路向かいにトヨタのディーラーがあるのですが トヨタのほうが対応が良い

    2度とSUBARUは買わない

    四駆を売りにしているが、スバル車じゃないと走れない道路に遭遇した事ない。

  32. nekopunch のコメント:

    ジムニーSierraさん
    こんにちは

    スバルでよほど嫌な目に遭ったのでしょうか。。。

    北海道の方がおっしゃるのであれば、スバルでないと走れない道は確かにないのかもしれませんね。
    こちら東京ですが、四駆は確かに無駄ですwww

    販社によって対応はまちまちみたいですね。

  33. フォレストマン のコメント:

    自分ももうスバル車は買わない
    車は好きだけど、ディーラーの対応が、、、残念。

    技術者が可愛そう

  34. nekopunch のコメント:

    フォレストマンさん
    こんにちは。

    クルマはいいのですが、確かに残念ですね。
    ディーラーの対応、各地で相当悪いみたいですね。

    自分のディーラーは当初最悪でしたがクレーム後からはアタリディーラーに変貌しました。
    まだ油断はできませんが。。。www

  35. 七誌 のコメント:

    私も過去サンバーに乗っていて
    エンジンブローを起こして代車をだしてくれたのはいいのですが
    当時の営業?サービスの方に
    「1日しか代車だせないから明日までに家で新車買うか決めてくれ」
    みたいな事いわれて、さすがに対応に呆れ
    10年以上その営業所には行っていません。

  36. のコメント:

    こんにちは。
    どんなにクルマの素性が良くても、品質・対応がダメなメーカーのクルマはやはりダメだと思います。
    私も終いには乗る気すらなくなり、9か月でエクシーガを手放しました。
    納期が遅いのは当たり前、連絡もない、終いには小さな会社ですから・・・と居直り。ディーラーだけでなくメーカーもそんな社風なのでしょう。
    二度とスバルは買わないと思います。

  37. nekopunch のコメント:

    七誌さん
    こんにちは

    1日しか代車だせないで車買えとはすごいですね。。。w

    自分の場合もディーラーの試乗車を代車として出されたことがありまして、
    そういえば翌日にせかされたことことありましたよ。
    試乗の予約でもあったんでしょうね。

    まあ、車買うか決めてくれなどと入院中の車を人質にしてくるとは姑息ですねぇ。
    近寄らなくて正解かもしれません。

  38. nekopunch のコメント:

    晃さん
    こんにちは

    納期遅いですよね。もう3か月とか待てませんw
    レヴォーグの時は2か月くらいでしたよ。

    それでも長いと思いますが。。。

    連絡はこちらから積極的にしてあげないとダメみたいですね、基本的に。
    彼らはそういう生き物のようです。なのでそういう風に対応するようにしてから、あまり気にならなくなりました。

    ようは、○カとハサミは使いようって感じでwww

  39. のコメント:

    こんにちは

    半年以内くらいには車を買い替えようかと悩んでいまして
    それでレヴォーグ・カムリ・シャトルで悩んでいるのですが
    スバルに行ってそのことを話していて最初はまぁまぁの接客でよかったのですが
    下取り価格を出すからまた来てと言われ今日行って来たのですが
    下取りしてる間にその後、どうなりましたか?決まりましたか?と聞かれてまだこの前言ったやつで悩んでますねって言ったらカムリはレヴォーグより物乗らないし高いからだめですよ
    この前も言ったじゃないですか何故レヴォーグにしないんです?と他社の車の批判をはじめ
    オーディオとナビは社外でお金を賭けていい音出したいんですって言ったら
    ハイレゾと普通の音の違いわかります?わかりませんよね?
    だったら別にうちの着けたらいいじゃないですかと
    その社外のオーディオを搭載した車がその社外メーカーにあったのでそれで視聴してよかったからと言っても
    そんなにオーディオにお金賭けてもねぇとか言うし
    私はもう少しじっくり考えたいのでまた来ますと言ったら
    わかりました
    今買うと言ったら上司に値引き交渉しに行くつもりでしたがそれならしかたないですね
    次来ても値引きはないと思ってください
    と言われました
    ホントひどい接客でした
    来店してからじわじわと気分が悪くなりました
    どこのスバルディーラーもこんな感じなんですかね

  40. nekopunch のコメント:

    円さん
    こんばんは

    最初はまあまあで、あとで行ったら本音がでたのでしょうかね?

    自分が購入したディーラーは、お金を払うまではよい対応だったのですが、払ったとたん連絡をよこさなくなりました。
    そこで、お客様相談窓口に突電したわけですが、その後は対応よくなりました。

    円さん、対応悪いからと言ってレヴォーグ諦められるのは残念です。
    クルマ自体はとてもいい車ですよ。ご試乗はなさったのでしょうか。
    ウチのSTIスポーツなんですが、STIのスプリングに交換しただけですが乗り心地がよく、
    家族からの評判もとても高いです。

    オプションはもちろん、ナビ無しで納車してもらい、速攻で社外ナビを取り付けました。
    スバルはオーディオが2DINサイズ(D型からは8インチ)なので社外オーディオに対する適応も二重丸だと思います。

    ハイレゾが分かる分からないは別としてw、自分の場合三菱の300PREMIを装着してハイレゾ音源を楽しんでいます。
    CDでもいいのですが、ダウンロード販売だと試聴もできますしちょっと高いですがお手軽ですよね。
    なので今時ハイレゾに対応していないデッキは候補対象外でした。

    今はいろんなフォーマットの音源を聴けるのが重要ではないかと思っています。

    自分もオーディオにお金をかけたい口ですが、今のところ嫁が許してくれないのでお預けですwww

    で、件のディーラーですが、他県のディーラーにも行ってみてはいかがでしょうか?
    高い買い物ですし、少しでも気持ちよく買いたいですよね。

    ちなみに、レヴォーグは車中泊も荷室が広いので比較的楽にこなせますよ。
    先日東北地方みちのく一人旅wに出たのですが2泊三日、そつなく車中泊をこなしてしまい宿代が浮きました。

    まあ、客相に突電してみて、コメントいただいた内容をぶちまけてみてはいかがでしょうか。
    自分のパターンですと、店長から詫びの電話がかかってきて対応も変わりましたよ。

    それで変わらないとなると、円さんに合っていないと思いますので他の販社をあたってみるのがよさそうですね。

    よいカーライフを送れますように。。。

  41. 匿名 のコメント:

    私はスバル認定中古車を購入しましたがフロントクロスメンバーがへの字に曲がった事故車でした
    納車後すぐに洗車して気付いたので良かったのですが、仕入れた中古車をまともに調べもせず商品として売る
    なんてずさん過ぎます

  42. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    事故車と明示されていなかったのでしょうか。だとしたら悪質ですよね。
    クロスメンバーが曲がるほどの事故だとかなりのモノじゃないでしょうか。

    気づいてよかったとのことですので返品なり返金なりされたのでしょうかね。
    だとしたらよかったですね。

    そもそも事故車を認定とはおっしゃる通りずさんと言わざるを得ませんね。

  43. サヨナラST I のコメント:

    私はWRX を購入し最初の車検をディーラーにお願いしました。
    数日後、ディーラーの担当者が私の愛車を自宅に届ける途中に運転操作を誤り、修理費41万の追突事故を起こしました。
    もちろん修理はしてもらいましたが、修復歴有りの車になり、すんなり愛車を引き取る事が出来ませんでした。
    最悪なのは…その時、対応した本部長。
    とても人の気持ちを理解出来る方ではありませんでした。二度とスバル車のハンドルを握る事はないでしょう。

  44. nekopunch のコメント:

    サヨナラST I さん

    追突事故を起こしたっていうだけで最悪だと思うのですが、本部長はどのような対応だったのでしょうか??
    まあ、想像を絶する対応をされたんだと思いますが。。。

    クルマはいいのに人で評判を落とすスバル、先日も追加で燃費改ざんがある旨発表されましたが、どうにかならないのでしょうか、スバルの中の人!

  45. ペロ助 のコメント:

    こんにちは。
    いつも勉強させてもらっています。
    スバルのディーラーは悪名高いですね。

    ご存知かもしれませんが、みんカラというサイトでは、s208を納車当日に壊された方のブログが注目されています。
    そこの営業と店長が神対応してます。

    良かったらご覧になってくださいね。
    ((((;゚Д゚)))))))

  46. nekopunch のコメント:

    ペロ助さん
    こんにちは。

    ほんと、この記事に対するコメントをご覧の通り、スバルの対応は悪いようですね。
    車はいいのに残念でなりません。

    神対応とは。。。ちょっと怖い気もしますが検索してみますね。
    情報ありがとうございました!

  47. kerry のコメント:

    はじめまして、おはようございます。
    XV ハイブリッドを近所のスバルD(千葉スバル管轄)で購入して、4年が経過しました。何かこのブログを見て、自身大きな間違いをしてしまったのか?と悩んでいます。同時に、同じ思いでいる人がたくさんいることを知り、安心しました。
    私も購入当初、リヤテールランプ部内側の結露でアホなサービスマンに当たり「結露して壊れるなんて、ありえない」という信じられない言葉を浴びせられました(新車で購入、半年後。結局その上司にあたる人に対応してもらい無事解決)。
    担当セールスも現在3人目(1人目異動、2人目退職。現在は新卒の20代後半の男)。現在の担当セールスは1度も年末の挨拶には来ない。こちらから多忙なのかと気を遣い、カレンダーをもらいにDへ出向いても「カレンダー、無くなりました」の平謝りを交えての一言。心の中で「お前、俺の担当セールスだろ」といつも思っています。所長が変わっても挨拶には来ない。現所長に「挨拶来ないので知らなかった」と言ったら「絶対挨拶行ってますよ」という信じられない返事(というより、嘘)。
    しばらくして、気になる車があったので会社帰りに寄って、見積書作成を依頼、自身の氏名を知っているのに見積書の氏名欄は「上様」。希望のOPも聞かずに適当に作成。しかも「これから用事があるので」の一言でドロン。こいつからは絶対車は買わないと思いました。
    いい車を作っているだけに、残念。

  48. nekopunch のコメント:

    kerryさん
    はじめまして!

    ワタクシの担当営業も見積~入金までは家に挨拶に来たりしていましたが、そういえばそれっきりですねw
    正直営業なんてどうでもいいので気にしてませんでしたwww

    WRX買った時とLEVORG買ったときで店長が変わっていましたがそれを知ったのはLEVORG納車の時です。
    当然、なんの知らせもなく、え?変わったの?って感じでした。

    年末の挨拶なんて当然来やしませんし、カレンダーはS207の抽選にハズレた時にもらったSTIのサイン入りカレンダーのみです。
    まあカレンダーは毎年余るのでいらないからいいんですけどね。

    それにしても相変わらずスバルディーラーの対応ひどいですね。
    当ブログでもこのエントリが一番人気となってしまっています。
    (みなさま他のエントリも読んでくださいw)
    いい車を作っているのに残念だと思っているのは皆さん同じだと思いますよ。ワタクシも当然、そう思っています。

    今、LEVORGのシートがギシギシと軋む音を発するようになってしまったので今度点検の際にチェックをお願いしようと思っているのですが今からドキドキですwww

    スバルの中の人は人としてどうかしている輩がどうも多いようですね。
    なんとかならないものでしょうか。

  49. masa のコメント:

    はじめまして
    あちこち、皆さん苦労されているのですね。
    こちらは大阪スバル。
    従兄弟がBPを買い、色々とディーラーとトラブルが有ったようで大変だとは聞いていたものの、、
    従兄弟のトラブルはエンジントラブル。
    5万キロで異音が酷く、メンテナンスへ出すも治らないと言われ。
    たまたま居合わせたSTIスタッフも治らないと。
    エンジン下ろしてばらしても。
    答えはいつも新車を進めるばかり。
    たまたま従兄弟に多業種ながらも技術系設計関係の友人がおり、従兄弟もその友人も欠陥を見抜いていたため、スバル担当営業マン、サービスマネージャー、STI職員を前に、友人がPC作業のみで解決させました。

    スバル側全員真っ青、こちらは心の中で笑うしかない。

    と、色々あり。

    そんな頻度は多くないだろうと自分自身も購入しましたが、他社ではあり得ない修理や、待ち時間、ミス、付属品を壊されるなど沢山被害に遭いましたよ~

    1番大きなミスは、修理費払ってまでした修理が、ふたを開ければ修理していない。
    自身はあまり車に詳しくない為、修理から帰って来た翌日に訪れた、知人の勤める他社ディーラーで発覚しました。

    居合わせたメンバーは、他社営業マン、他社メカニック、また他社のサービスマネージャー、jaFスタッフ(元ディーラーメカニック)。

    全員一致の未修理だと。
    あきれてものも言えず、スバルに車をいれることをやめました。

    他人にはすすめられないなぁ。
    あと、トラブルにあっていない客の多くは、三年以内か3万キロ未満。

    あと、些細な修理費がアウディ修理費より高かった!
    アウディ営業マンに話すと、その価格はぼったくりラインだと言われた。

  50. nekopunch のコメント:

    masaさん
    はじめまして!

    大阪スバルもひどいのですか。。。

    修理しないなんてのは持ってのほかですね。良心というものがないのでしょうかwww
    あと、整備士としてのプライドとか。

    ボッタくってその時は売上いいかもしれないけれど、そのお客さんはそれでおしまいですよね。
    リピートという考えが欠如しているように思えます。

    いずれにせよ、ひどい話です。

    コメントありがとうございました。

  51. なが のコメント:

    D型S4、渋滞停車時、アイドリング、外気導入でエアコンが効かずぬるい風が出てくる。
    チェックしてもらいましたが、異常無し。納得出来ず日を改め整備員同乗で再確認。
    外気温32℃、アイドリング、外気導入、設定温度23℃、風量は2~3 で冷えず、
    徐々にぬるい風が出てきたのを確認。
    整備員も冷えが弱いことを確認したが、異常なしとのこと。日が入り車内は蒸暑い。
    コンプレッサーが30秒ぐらい動いて、10秒ぐらい停止している。
    整備の人曰くガス圧で制御されてるらしい。
    現実は他のユーザーからも冷えが弱いクレームが多く対応に困っている様子。
    今まで色んなメーカーの車に乗ったけど、今時アイドリング外気導入で
    エアコンが効かないなんて無かったし、最近は外気導入がデフォ。
    内気循環で使うか買い換えるかしかなさそうだ。

  52. nekopunch のコメント:

    ながさん
    はじめまして!

    この時期にエアコン使えないと、つらいですよね~。

    確認したのに認めようとしないといったところでしょうか?
    ウチのレヴォーグはエアコンに問題ないのですがExigeは問題あります(笑

    こうなったらディーラーより町工場のほうが直してくれるかもしれません。
    あ、でもお金かかっちゃいますよね。。。

    いずれにせよ、冷えないのを確認しておきながら異常なしとしている時点で問題ですね。
    お客様相談室に突電してみると対応変わるかもしれませんよ。

    車はいいのに、残念な対応ですよね。。。

  53. ピンバック: 【購入予定の方必見】2018年式WRX STIを買うべきか、モデルチェンジ後のを買うべきか? | 夢四輪

  54. nekopunch のコメント:

    夢四輪さん
    リンクどうもありがとうございます。

    さて、スバル車は年次改良といって毎年マイナーチェンジしておりますので、ワタクシから言える答えは「欲しい時が買い時」です。
    年次改良直前だとさすがに待った方がいいケースもあるでしょうが、スバル車は1年乗れば型遅れ感は否めません。

    ここのコメントに多くの人が書いてくださったように、スバルは対応がよい方とは言えなさそうですが、当たりはずれはあると思います。
    不幸にもハズレディーラーに引っかかってしまった方も、あきらめずに客相に突電してみる等、対応をおススメしておきたいと思います。

    ワタクシのケースですと、(ブログの記事にもありますが)客相に電話したら店長から謝罪の連絡が一応ありまして、それから対応がよくなった経験があります。

    ですので、皆さま、クルマはいいものですので是非あきらめずにゲットしていただきたい、と思うのでした。

  55. 瀬山哲雄 のコメント:

    WRX-STI購入予定でしたが スバルやめます。今は走りの楽しい車は無いけど対応はしっかりしているトヨタにします。

  56. nekopunch のコメント:

    瀬山哲雄さん
    はじめまして!

    WRX-STIやめるとは、何があったのでしょうか??

    自分も乗っていた時期がありましたが、とても楽しいクルマで今ももう一度乗ってみたいと思っているクルマです。

    とはいえ、ディーラーで非常に嫌な思いをされたのでしょうか、残念ですね。
    ホント、クルマはいいのに残念な販売店ですね。

  57. 中島知久平 のコメント:

    スバルの営業の低劣は今に限ったことではありません。昔からです。改善無いままズルズルとトヨタの傘下に入った。もはや亡霊です。かつての中島飛行機製作所の骨のかけらもありません。マッカ―サ―をうならせた技術も戦後の宦官に骨抜きにされた脱け殻といった表現が妥当です。CMも腐乱臭です。いつまで家族ドラマ続けてるんでしょう。かつて本土防衛の名のもとに徴用された労働者がうかばれません!戦地で散った人々以外にも戦後の戦中を懸命に生きた人々の思いを引き継げなかったあなた方はもはや富士重工スバルの名を語る資格はありません。解散してください。日々苦痛です。何のために散っていったのかあなたならどう思いどう感じているんですか?子供でもわかることですがけじめをつけてください。

  58. 匿名 のコメント:

    スバルのアンケートに答えたら『SUBARUお買い物券』なる物が
    贈られて来ました。
    ユーザー無視の上から目線だろ
    だから対応最悪、わかっている?

  59. 匿名 のコメント:

    スバルのアンケートに答えたら『SUBARUお買い物券』なる物が
    贈られて来ました。
    ユーザー無視の上から目線だろ
    だから対応最悪、わかっている?
    売ってやっている感‼

  60. がっかり のコメント:

    今日,フォレスターX‐breakを買うつもりでディーラーに行った。
    お店に入ったら,皆急がしかったのか,誰も声をかけてこない(笑。
    事務所にスタッフがたくさんいるのに,パソコン画面に向かってカタカタ。
    放置プレイが5分ほど続く。
    店を徘徊して,声がかかるの待ったが,誰一人として声をかけてこない(笑。
    ここで買うとアフターサービスが不安になったので退店した。
    この間,いらっしゃいませもありがとうございましたもアイコンタクトもなし。

    明日,マツダに行こうと思う。

  61. で、いつくるの? のコメント:

    XVを契約してきました。
    商談時に端数切をお願いし、OK頂いたのですが
    現行車の下取り価格に納得がいかず、下取りなしの見積もりも作成依頼。
    が、何故かそちらは上司に確認する事もなく端数切不可の回答。(端数の額は下取りなしのが低いくらい)
    時間も19時回ってたのでこれ以上確認するのも面倒という態度がありありとでてました。
    結局、現行車も買取査定にだしたら30万以上の値差がついたので買取会社へ売却。

    先日書類を提出し翌日入金も済ませましたが、一度着信があるも仕事で出れず、その後は音沙汰もなし。
    現状手続きが進んでるのか、納車は当初の予定通りなのかも不明です。
    こちらから連絡しろ?個人にとっての3,4百万なんて安い額でもないのだから最低限の連絡はとれないもんですかね。
    別に担当営業から必ず連絡が欲しいわけでなし・・・
    そこら辺りの家電や洋服屋のがもうちょいまともに連絡してくるわ。

  62. 匿名 のコメント:

    大阪スバル
    ディーラー 災厄ですね❗
    店に入っても、いらっしゃいも無し、椅子に座ってても、スタッフは素通り
    修理の見積りしてほしいんですけどって、尋ねたら
    今1人で(忙しい)後日来て下さいって❗

  63. 匿名 のコメント:

    新潟スバルも最低ですよ。

    そこそこ若手の営業マンが(自分よりも少し年上でしたが)タメ口接客でしたね。
    営業の印象が悪かったものの、それでも車自体の印象が良かったので購入しました。
    ところが、納車後に車検証を確認すると2ヶ月も前の日付で登録されてました。
    他にも納車準備できたから取りに来いと言ったにも関わらず、オプションの品が届いてないので後日取りに来るよう言われ、頭にきて店長呼び出してクレームを入れましたが、
    ハァ?みたいな横柄な対応でした。

    他の方のコメントみると、他県のディーラーもヒドイみたいですね。

  64. 匿名 のコメント:

    神奈川スバルはジャッキアップポイント潰すし、
    オイル撒き散らすし、その他色々営業も含めて
    素晴らしいです!特にオススメの店がありますので、良かったらお教えしますw

  65. 匿名 のコメント:

    大阪スバルの評価がかなり低いように感じます。
    結局、人によってだと思いますが。
    私ごとですが、おすすめ支店を紹介させていただきます。
    吹田店、枚方店はいいと思います。担当は必ずサービスの一番上の人でお願いしてみてください。
    営業マンではお勧めしません。
    ちなみに守口店は最悪です。本社が2階にありますが・・。
    最近起こった話です。
    今からのお話は年式の古い車で22年以前の車を所有している人必見です。
    マフラーを社外ものに変更している場合、インナーサイレンサー装着で車検はふつう通ります。
    ですが、守口店のサービスはそのような知識を持ち合わせしていませんので、社外マフラーで
    あろうとインナーサイレンサーがついていようと外して音量を図ります。
    当然NGとなります。
    その場合、オイル交換ですら、交換不可能となります。
    挙句の果てに「今まで民間車検場で車検を通してきたのでしょう」と言われました。
    そして支店長クラスの人でさえ、同じです。
    一昔前ではディラーは○ートバックスや民間車検をするところより知識が少なからずあり、
    上品のイメージがありましたが、今やそうではなくなってきているみたいですね。
    守口店のサービスの口のきき方も悪かったですね。
    どういう社員教育をしているのでしょうかね。
    皆が皆そうではないでしょうけれど今回大外れを目の当たりにしました。
    車は悪くないのに残念です。

  66. nekopunch のコメント:

    多くの方からのコメント、ありがとうございます。仕事とプライベートでいろいろとありまして個別にお返事できませんことをお詫びいたします。

    スバルの対応は、全国的に悪い傾向があるようですね。
    ディーラーとしてではなく、人としてどうかと思われる対応を受けた方も多くいらっしゃるようで、残念です。

    幸いにもワタクシ行きつけのディーラーは本記事にありますとおり、クレームを入れたら態度が180度変わってなかなか良い対応をしてもらえるようになりました。

    皆様におかれましても、スバルの客相に凸電してみることをおすすめいたします。

    車は確かにいいんですけどね~

    最近のリコール続きも裏を返せば膿を出し切っている感があるような気もしないでもないです。

  67. 名無し のコメント:

    どこのスバルディーラーも最高な対応してるんですね。千葉も最高ですよ。
    私もレヴォーグ買いましたが、愛着が湧かずノーメンテで乗ってます。
    もう売却予定なので、極力金をかけないようにしてます。
    約1年ありがとうございました。やっぱりトヨタに戻ります。

  68. nekopunch のコメント:

    名無しさん
    コメントありがとうございます。

    千葉スバルもですか。愛着わかなくなるほどの対応、ひどいと推察されますね。
    でも、クルマはいいんですよねー。

    トヨタはWRX-STI買うときにマークXを競合させようと思い一度行ったのですが、確かに対応はよかったですね。
    契約後に電話がかかってきて、お断りするのに恐縮してしまった覚えがあります。

  69. 匿名 のコメント:

    10年程乗りましたが、とうとう手放してスバルと決別することに決めました。

    調子が悪いのでディーラーに持って行きましたが、さっさと買い替えない奴は客じゃないというような態度を取られました。
    気に入った車を長く乗るというのはもはや時代遅れなのでしょうか・・・。

  70. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんばんは!

    10年乗り続けることができるクルマを造れるスバルですが、
    それを販売する人が理解していないのでしょうかね?

    今はリコールで大変な時期であり、それも理由の一つではあるとは思うのですが、
    誠実な対応していただきたいものですね。

  71. 匿名 のコメント:

    枚方店の営業も最悪ですよ。
    点検やリコールで足を運んでも挨拶も来ないで、別の営業とサービスの対応のみでした。
    車を買い換えたいけど、安い買い物ではないので我慢していますが、次回はスバルは絶対買わない!

  72. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    枚方といえば大阪でしょうかね。
    東西南北、出てきますね。。。

    ワタクシの時も点検やリコールの時には営業さんは挨拶ありませんね。
    まぁ、別に営業の顔を見たくて訪問してるのではないのでいいのですが。

    このようなスタンスで接すれば少しは心穏やかに過ごせるのかなと、
    最近思うようになっています。これもスバルの戦略なのでしょうかw

  73. らもちゃん のコメント:

    みなさん、こんばんは。
    ネットで見つけて、納得し、自分だけでなく、あるあるなんだなあと思ってしまいました。

    大阪府東部に住んでいますが、どなたかが書いておられましたが、守口店の対応は自分にも心当たりがありました。他のお店に比べてさらに塩対応でした。
    中環北堺店は、対応が気持ちよいと友人から聞いていたので訪問しました。実際とても良かったのですが、少し遠いので残念ながらお付き合いは遠慮してしまいました。
    去年2月に別のディーラーで購入し、納車されましたが、購入したディーラーは、良い意味で放置され気味です(笑)。
    購入するまで熱心に担当してくださった担当者さんが退職されてしまい、引き継いだ担当者は、店長さんから紹介いただき名刺は頂きましたが覚えられていないからか以後挨拶もなし。
    メカニックの方々は、丁寧に対応してくださってます。まだ3000㎞位しか走ってないので不具合はまだ見られていません。
    担当者以外の営業の方々は、軽く挨拶してくださり、あとは放置です。カタログ見て展示車見て、過ごしています。
    おそらく、作業待ちの間に無料のベンダーからジュースを飲んでも怒られないと思いますが、小心者なので、ソファーにも座れず、あまり長時間になると手持ち無沙汰になって、不審者のようにショールーム内を徘徊しています。

  74. nekopunch のコメント:

    らもちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    放置プレイですね(笑)
    ワタクシもいつもディーラーでは放置プレイを受けています。

    不審者のようにショールームを徘徊するのも同じです(笑)

    ソファーに座るくらいはいいんじゃないでしょうかね?
    整備の待ち時間ですよね?

    ワタクシの行きつけのディーラーは基本放置ですが、クレームを入れてからというもの至って普通の対応なのでちょっと拍子抜けです。

    最近はリコールの関係で点検の予約も取りづらく、そちらの方が困っています。早く落ち着くといいのですがね。。。。。

  75. SSD のコメント:

    レヴォーグの見積り時に、高いよ、貯蓄額を言うと、どうやって貯めたの、親には言ってるのと言われた事があります。
    相談センターにメールで担当者変更を依頼しましたが、何の連絡もありません。
    それ以降、商談していません。
    因みに知り合いからの紹介された営業マンでした。

  76. GH2いんぷ のコメント:

    中古で購入したインプに乗っているのですが
    近所のディーラーで12か月点検の申し込みをしました。
    が、予約取れるのが2か月弱先・・・・・。
    車検の時は早めに予約しよう・・・。
    (縁を切ろうかとも考え中・・・。)

  77. nekopunch のコメント:

    SSDさん

    コメントありがとうございます。

    まったく売る気がないような対応ですね。
    客相に連絡しても音沙汰なしとはこれまたヒドい。

    隣接する県のスバルに行ってみるとよいかもしれませんね。

  78. nekopunch のコメント:

    GH2いんぷさん

    コメントありがとうございます。

    自分の場合も6か月点検の予約で1月先を提示されたので保留中です。
    今はリコールの対応でどこも同じようなものなんだと思います。

  79. 匿名 のコメント:

    こんばんは。
    某県のスバルディーラーでも予約が取りづらいです。
    リコールの対応で、整備士は多忙で洗車の余裕は無い
    との事でした。
    ちなみに洗車しない代わりにQUOカード渡されます。
    営業所の休業日は多いし、今月から営業時間も短縮。
    ユーザー無視で、従業員には手厚く…。
    悪いことではないですが、何だか矛盾いる気がします…。
    メンテナンスパックを使い切る+保証終了でお付き合い
    終了のつもりです^ ^

  80. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    コメントありがとうございます。
    ウチの担当ディーラーも予約が取りづらく、1年点検の時は冬だったのでメカニックがインフルで休みになってしまって工場は大混乱だったようです。
    洗車しないとQUOカードもらえるんですね。自分は洗車は人任せにできないタチなのでいつも洗車なしなのですが貰ったことありません(笑)

    確かに休業日増えましたよね。東京スバルではほぼ週2日休みになったようです。
    昔のディーラーは、正月も初売りセールとかで営業していたものですが、時代が変わったのでしょうか。
    GWもガッツリ休んでましたし。

    働き方改革のしわ寄せがこんな所に現れているのですね。

  81. 田中 保直 のコメント:

    XVのリコール(バルブスプリング)関する疑問点の解決を願いつつスバルお客様センターにコールしましたら散々盥回しにされたあげくセンター長と名乗る加藤さんと云う方から対応して戴きましたが要領を得ない意味不明な説明するだけなものですから「貴方のフルネームお教えください」と云ったところ言わない成っている。((電話でもはっきり感じ取れるくらいの)上から目線で・・・)
    そのうえ、そんな事は(販売した新潟スバル)デーラーと貴方の問題なので私に電話しないでくださいと言われました。これって本当にお客様センターの対応でしょうか?(私は思わず「馬鹿野郎!」と言ってしまいました)
    あのスバルも地に落ちましたね!!

  82. 追伸で~す! のコメント:

    スバルお客様センターのカトウさんに貴方との話しでは「埒があかない」ので他の係員に替って貰えないですか?とお願いしたところ「私がセンターです。」「私がスバルです。」「私が全てです。」と言い張ったあげく「ほかの者になんか対応させません。」
    ユウザーもセンター係員も愚弄したようなこの発言断じて許せません!
    彼は本当は「下等」さんだったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください