スバルの対応最悪なんだけどwww

3月19日にWRX STIを契約しました。

そのとき、5月下旬から6月初旬ごろの納車になると思います、と担当営業が言っていました。

まあ、気長に待つさ。

で、オプションの追加等で4月中旬に電話掛けたんですが、その時も納車は6月初旬くらいの見込み、と。

5月21日に必要書類の催促の電話がかかってきました。
5月22日に必要書類を届け、希望ナンバーを伝えました。その時は6月11日くらいに納車できる見込みであるといわれました。
保険の切り替えに必要なので、車検証ができたら連絡します、と言われました。

6月3日に代金を全額振り込みました。

で、6月10日になってもなんの音沙汰もなし。それどころか、「ご注文内容確認書」なるものが届きました。
これって、注文確定してないってこと?
さすがに心配になってきました。

んで、6月11日に東京スバルの客相に凸電してみました。
・このタイミングで注文内容を確認する書類が送付されてくることの意図
・入金連絡したあとの連絡が全くない理由
・現在の進捗状況
・担当者の変更
・注文キャンセルの可否

すると平謝り。

店長から電話させるとのこと。

自分は仕事だったので嫁が対応したのですが、結局営業の怠慢だったことがわかりました。
店長が平謝り。直接謝罪したいとのことでしたが、自分の仕事が忙しすぎて対応しているヒマがありません。

結局、5月末には登録が済んでおり、6月10日にはディーラーに車が入庫したとのことでした。

これからオプション等をつけ納車準備するとのことで、予定を連絡するとか(店長がですよ?)言っておきながら
20時現在、連絡なし。。。

店長からしてこれですから。

口約束とはいえ、6月11日ごろと言ったのだから、遅れるならば連絡よこすのが普通でしょう。
保険の手続に必要な車検証もできているハズなのになんの連絡もよこさない。

営業からみれば1対nかもしれませんが、客から見れば1対1なんですよ。
何台も売りさばいているうちの一台かもしれませんが、客から見れば高い金出して買った一台なんですよ。

こちらから連絡しなかったの?という人もいるかもしれませんが、普通に考えたらボール持ってるのは営業なんだから
営業から動くのが筋ってもんでしょう。なんで車買った客が状況のお伺い立てなきゃいけないんですか?

登録前だったとしたら、本気でキャンセルしようと考えていました。

それにしても対応ひどすぎですよ、スバル。営業がといういよりも人としてどうなの?
噂には聞いていたけれど、本当に最悪でした。

じゃあ、レクサスでも買えって?そりゃそうだ!
店長に言ってやりましたよ。レクサスにすりゃよかったって。

別に急がせているわけではないんです。遅れるならそう連絡くれれば済む話です。
常識でしょう?

店長から、これからも末永くお付き合いを、、なんて言われたみたいですが、そんなの誠意の見せ方次第でしょ。
金品を要求してるんではなくてね。金払ってサービス受けるからには気持ちよく受けたいじゃないですか。

自分は気に入った店はどんどん知人に紹介する方だと思うんですが、スバルだけはないわw

点検パック入ってしまったんですが、高い勉強代にならなきゃいいんだけど。。。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: WRX STI.

198 Responses to スバルの対応最悪なんだけどwww

  1. tetsu のコメント:

    おっしゃる通りです。ごもっともです。

    スバルに限らず僕のハーレーディーラーも、、、でした。

    僕はハーレー点検パックに入ってましたが余りの下手さと対応の悪さで話し合いの結果途中解約して返金して貰ったことがあります。

  2. nekopunch のコメント:

    tetsuさん

    スバルディーラーに対してはお客様相談センターを通して店長と直接やり取りすることにより
    対応が激変しました。

    その後はそこそこ気持ちの良い対応をしてもらっています。

    後から調べたらスバルはもともとこのような対応らしいですね。皆さん気が長い。。。

    ハーレーのディーラーで対応悪いのは困ったものですね。
    私がお世話になっているディーラーは、質はよいのですがお値段もよいので点検整備のたびに
    嫁から文句を言われています。。。

  3. 匿名 のコメント:

    客は神様と思ってる古い考えの人間
    こういう人が居るからサービス業がどんどんブラック化していくんだよな

  4. nekopunch のコメント:

    おじいちゃん、夕飯はもう食べたでしょ!www

  5. インプレッサは良い車 のコメント:

    私もスバル車は好きですが、スバルディーラーにはあきれ果てた一人です。
    リアウインドウの開閉のガタつきを見てもらいましたが、15分くらい点検して「潤滑剤を充填しましたが、改善までは無理でした。」とのこと。
    私:「どうやっても直らないんですか?」の質問に
    担当:「これが仕様です。」と言われてました。
    私:「お金かけても?」
    担当:「はい。」
    お客様相談センターに連絡するも「ディーラーがそう言ったなら、その通りです」
    このメーカーは接客自体最悪です。
    2か月前はリコール対応後にもひと悶着あり。もうスバルディーラーとは関わり合いたくないと思わされました。

  6. nekopunch のコメント:

    インプレッサは良い車さん
    はじめまして。

    このページ、このブログのなかで一番人気なんですよね。本当に対応悪いのを気にしていらっしゃる方が多いのではないかと思います。
    私の場合、一度クレームを入れてからは対応は普通なんですけど、そのうち洗礼を受けるのかもしれませんねw

    そうなったらそうなったで、腕の良いショップを知っているのでそちらに任せようかとも思っています。

    それにしても、ガタつきを「仕様」の一言で片づけようとするのはヒドいですね。

    もうすぐ1年点検ですので、気になる点を伝えて、対応を見てみたいと思っていたところでした。
    楽しみなようでもあり、怖い気もしていますwww

  7. kamih のコメント:

    先日、XVを買いに岡山原尾島店に行った。なんか、へらへら笑う兄ちゃんに当たって嫌な予感したのだが、案の定なめた口きくわ、気がつかんわで、腹立って帰ってきた。今までトヨタやホンダで車買ってきたけど、やっぱり営業マンの教育が比べ物にならない。ダイハツもよかったな。スバルはちょっと前の三菱みたい。車はいいだけに残念!

  8. nekopunch のコメント:

    kamihさん
    はじめまして!

    タメ口はありえないですね~

    東京スバルだけでなく、全国共通でダメなんですかね??

    このようなコメント多いので、長く付き合いたい自分としては不安になってきます(笑)

  9. なんちゃってスバルファン のコメント:

    車は、良いがディーラー最悪ですね。 あまりの対応の悪さに、レヴォーグを半年で売却しました。

    販売は、トヨタのディーラーに任せては、如何でしょうか? スバルさん?

  10. nekopunch のコメント:

    なんちゃってスバルファンさま
    コメントありがとうございます。

    半年で売ってしまったとは、壮絶ですね。
    自分は明日1年点検なので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですw

    クルマは確かに良いですよね。
    よいディーラーと巡り会ってまたスバルに戻ってきてくださいね。

  11. 匿名 のコメント:

    新車はスバルディーラーで買って 点検or車検はスバル専門ショップ(カスタマイズチューニング)で費用工賃安くするかな。劣化腐食の純正品から社外品へカスタマイズ
    して修理して強化品。jスピード ゼロマックス PRS ガレージkm1 アップガレージ SAB全店など 修理強化車検点検して40万キロですよ。ディーラー車検一切お金かけて無いです。ディーラーは車買うメンテは民間で。0のモーメント。

  12. nekopunch のコメント:

    コメントありがとうございます。

    点検はショップにお任せするのもアリかもしれませんね。
    自分は点検パックに入ってしまったので、車検まではとりあえずスバルディーラーで点検を受ける予定です。

    先日、1年点検に出したのですが、特に対応について気になる点はありませんでした。
    アタリディーラーなのか、たまたまなのかわかりませんが・・・w

    まあ、納車前にさんざん文句を言ったのでそれが効いているのかもしれません。

    これからもよろしくお願いします。

  13. 匿名 のコメント:

    私は昔スバルの営業に約束すっぽかしくらいましたよ
    担当変えてもらったり店自体変えてもらったりしましたが何処も同じ様ないい加減な人ばかりで結局スバルオーナー辞めました

  14. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    スバルって、そんなにひどいんですか!
    自分のところは一度クレーム入れてからは普通の対応なのですが
    販社によっても差がありそうですね。

    イタ車を扱っているように接すれば気にならないのかもしれませんwww

    クルマはいいのに残念ですね。

  15. 匿名 のコメント:

    WRX S4納車から2か月。
    何の音沙汰なし。

  16. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    WRX S4納車おめでとうございます!

    普通初回点検のお知らせあると思うのですが。。。
    なんかいろいろダメみたいですね、スバル。

  17. よったん のコメント:

    こんばんは!
    みんカラに2年位乗った新車?を
    ディーラーで壊されて嫌になって売っちゃった人が出てますよ!
    やっぱスバルはレベル低いですねぇ

  18. nekopunch のコメント:

    よったんさん
    こんばんは!

    ディーラーで壊されるって・・・あり得ないですね。。。www
    そういえばWRX STIに興味を持ち始めたときにディーラーに行って、
    仁王立ちしているお兄さんにクルマを見たいと言ったら「展示車はありません」と
    門前払い食らったことありますww

    売る気あるのかとwww

  19. スバール鷹 のコメント:

    こんにちは。
    私は点検に出したら、社外のバルブキャップがノーマルの古いキャップに変わって戻ってきました。
    点検前後で写真でも撮っておくべきでした^ ^

  20. nekopunch のコメント:

    スバール鷹さん
    こんにちは!

    バルブキャップってタイヤのですか?!

    酷い。。。酷すぎる。。。

    自分もSTIのバルブキャップに変更しているので心配になってきました。。。

    それにしても、この投稿へのコメント見ているとスバルの対応ってなんだかありえないですね。
    自分のところは整備では一応今のところ大丈夫なのですが。。

  21. 顔無し のコメント:

    私はG4を購入しましたが納車された車にキズが付いていました。
    後部座席の窓ですがゴムが密着していないので雨水がドアの中に入ってくる音がしますが問題なしとの回答。
    走行中に何もしないのにフットペダルがペコペコなります。
    購入して5ヶ月ですが下まわりのネジが錆びていても問題無しだそうす?????
    何を言っても相手にしない姿勢はスゴイと思います。

  22. nekopunch のコメント:

    顔無しさんこんばんは。

    コメントありがとうございます。
    なんか、ガードがかかってしまいログインできず返信がおそくなり申し訳ありません。

    スバルのディーラーは店舗によってかなり対応に差があるようですね。
    自分の場合もアイドリング中にエンジンハンチングすると告げると点検の結果
    問題なしとの回答をいただきました。
    まあ、いいんですけどね。細かいことなので。。。イタ車に乗っていた時よりは全然マシですwww

    ところで、後日ブログで報告しようと思っているのですが、急遽WRX STIからLEVORGに乗り換えました。
    最悪と散々言っていた販売店からの再購入です。

    詳細は後日ブログにアップしますので、よろしければ気長にお付き合いくださいませ。

  23. 匿名 のコメント:

    スバルディラーの対応、毎回悪いです。なかでも今回の対応は最悪でした。先日発覚した無資格者に最終整備点検させていた件で、スバル社長名で丁重なお詫びの手紙とディラーにリコール対応お願いしますの手紙が届きました。数日して最寄りのディーラーに出かけ「リコールの件で手紙が届いたので来た」ことを告げると、若い20代くらいの店員が、「何の用で来たのか」みたいな態度。リコールの手紙が届いたから来たことを再度告げ、席に案内される。「この度はご迷惑とご足労おかけして申し訳ありません」の一言もなく、面倒くさそうに説明を始め、結局点検は1年点検時か車検時とのことで、私の場合購入後はじめての1年点検を終えたばかりだったので1年後となるという。説明を受けた証拠として名刺の提示を求めると、「何で名刺を渡さなければいけないんだ」という驚くべき言葉が発せられ、あんたが買ったのは他の店で担当者も別の者なので自分が名刺を渡す必要はない、と目が点になるようなことを話し出した。不親切な説明に対する責任逃れのようなあまりにも狂った対応のため店長を呼ぶよう求め、店長に状況を説明。店長から丁重なお詫びの言葉はいただき、苦情として正式に処理するようお願いしました。この販売店やこの店員の対応が簡単に変わるとは思えませんが、驚きを通り越してあきれるばかりです。

  24. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    スバルとしてではなく、人として最低の対応ですね。
    そういう時はお客様相談センターに電話すると対応が変わることがありますよ。

    そのお店とは縁を切った方がよさそうですね。
    クルマはいいのに残念です。

  25. 匿名 のコメント:

    nekopunchさん。早速お返事ありがとうございます。おっしゃる通りスバル以前の問題ですね。あまりにも狂った対応だったので、誰かに聞いてもらいたくてコメント差し上げました。

  26. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんばんは

    確かに、あまりにも狂った対応ですね。

    このエントリーが当ブログで一番人気になってしまっている事実、
    全国で見るとやはり対応は悪いのですかね。

    自分がクルマを買ったディーラーは今は普通?の対応をしてくれています。
    が、点検のたびに対応悪かったらどうしようとドキドキです。

    今月末には新車一か月点検があるのですが、何もないことを願っています。

  27. 匿名BL5 のコメント:

    信じられないですね。。。。
    明日Dでオイル交換するので気にしたいです
    でも、中古なのでここの人とは合わないと思いますが

  28. nekopunch のコメント:

    匿名BL5さん
    こんにちは。

    先日、ディーラーで1ヶ月初回点検を受けてきました。

    オイル交換と、ブレーキペダルのガタつきが気になったのでそのチェックをお願いしました。

    ブレーキペダルのガタは、他車との比較も行った上で、問題はなかったとのことでした。
    自分はそれで納得したのですが、納得できない人もいるでしょうね。

    一応、記録には残しておいてくれており、ガタつきが増すようだったら遠慮なく申し付けてくださいと
    言われましたので、特に問題はなかったのだと判断しました。

    対応も丁寧でした。

    スバルディーラーの中ではアタリの部類なんでしょうかね??

  29. 匿名BL5 のコメント:

    今日、Dでオイル交換してきました
    車を確認せず金額等の説明ナシで作業しようとしたのが
    引っかかりましたがそれ以外は問題なく終わりました。。

    自分も「アタリ」だったみたいです

  30. nekopunch のコメント:

    匿名BL5さん

    返信遅くなり申し訳ないです。
    アタリディーラーおめでとうございます

    って、客が気を遣うのもへんな話ですよね。
    でもまあ、スバルディーラーに多くは期待してはいけないようですね。

  31. ジムニーSierra のコメント:

    北海道スバルも最悪

    スバルの道路向かいにトヨタのディーラーがあるのですが トヨタのほうが対応が良い

    2度とSUBARUは買わない

    四駆を売りにしているが、スバル車じゃないと走れない道路に遭遇した事ない。

  32. nekopunch のコメント:

    ジムニーSierraさん
    こんにちは

    スバルでよほど嫌な目に遭ったのでしょうか。。。

    北海道の方がおっしゃるのであれば、スバルでないと走れない道は確かにないのかもしれませんね。
    こちら東京ですが、四駆は確かに無駄ですwww

    販社によって対応はまちまちみたいですね。

  33. フォレストマン のコメント:

    自分ももうスバル車は買わない
    車は好きだけど、ディーラーの対応が、、、残念。

    技術者が可愛そう

  34. nekopunch のコメント:

    フォレストマンさん
    こんにちは。

    クルマはいいのですが、確かに残念ですね。
    ディーラーの対応、各地で相当悪いみたいですね。

    自分のディーラーは当初最悪でしたがクレーム後からはアタリディーラーに変貌しました。
    まだ油断はできませんが。。。www

  35. 七誌 のコメント:

    私も過去サンバーに乗っていて
    エンジンブローを起こして代車をだしてくれたのはいいのですが
    当時の営業?サービスの方に
    「1日しか代車だせないから明日までに家で新車買うか決めてくれ」
    みたいな事いわれて、さすがに対応に呆れ
    10年以上その営業所には行っていません。

  36. のコメント:

    こんにちは。
    どんなにクルマの素性が良くても、品質・対応がダメなメーカーのクルマはやはりダメだと思います。
    私も終いには乗る気すらなくなり、9か月でエクシーガを手放しました。
    納期が遅いのは当たり前、連絡もない、終いには小さな会社ですから・・・と居直り。ディーラーだけでなくメーカーもそんな社風なのでしょう。
    二度とスバルは買わないと思います。

  37. nekopunch のコメント:

    七誌さん
    こんにちは

    1日しか代車だせないで車買えとはすごいですね。。。w

    自分の場合もディーラーの試乗車を代車として出されたことがありまして、
    そういえば翌日にせかされたことことありましたよ。
    試乗の予約でもあったんでしょうね。

    まあ、車買うか決めてくれなどと入院中の車を人質にしてくるとは姑息ですねぇ。
    近寄らなくて正解かもしれません。

  38. nekopunch のコメント:

    晃さん
    こんにちは

    納期遅いですよね。もう3か月とか待てませんw
    レヴォーグの時は2か月くらいでしたよ。

    それでも長いと思いますが。。。

    連絡はこちらから積極的にしてあげないとダメみたいですね、基本的に。
    彼らはそういう生き物のようです。なのでそういう風に対応するようにしてから、あまり気にならなくなりました。

    ようは、○カとハサミは使いようって感じでwww

  39. のコメント:

    こんにちは

    半年以内くらいには車を買い替えようかと悩んでいまして
    それでレヴォーグ・カムリ・シャトルで悩んでいるのですが
    スバルに行ってそのことを話していて最初はまぁまぁの接客でよかったのですが
    下取り価格を出すからまた来てと言われ今日行って来たのですが
    下取りしてる間にその後、どうなりましたか?決まりましたか?と聞かれてまだこの前言ったやつで悩んでますねって言ったらカムリはレヴォーグより物乗らないし高いからだめですよ
    この前も言ったじゃないですか何故レヴォーグにしないんです?と他社の車の批判をはじめ
    オーディオとナビは社外でお金を賭けていい音出したいんですって言ったら
    ハイレゾと普通の音の違いわかります?わかりませんよね?
    だったら別にうちの着けたらいいじゃないですかと
    その社外のオーディオを搭載した車がその社外メーカーにあったのでそれで視聴してよかったからと言っても
    そんなにオーディオにお金賭けてもねぇとか言うし
    私はもう少しじっくり考えたいのでまた来ますと言ったら
    わかりました
    今買うと言ったら上司に値引き交渉しに行くつもりでしたがそれならしかたないですね
    次来ても値引きはないと思ってください
    と言われました
    ホントひどい接客でした
    来店してからじわじわと気分が悪くなりました
    どこのスバルディーラーもこんな感じなんですかね

  40. nekopunch のコメント:

    円さん
    こんばんは

    最初はまあまあで、あとで行ったら本音がでたのでしょうかね?

    自分が購入したディーラーは、お金を払うまではよい対応だったのですが、払ったとたん連絡をよこさなくなりました。
    そこで、お客様相談窓口に突電したわけですが、その後は対応よくなりました。

    円さん、対応悪いからと言ってレヴォーグ諦められるのは残念です。
    クルマ自体はとてもいい車ですよ。ご試乗はなさったのでしょうか。
    ウチのSTIスポーツなんですが、STIのスプリングに交換しただけですが乗り心地がよく、
    家族からの評判もとても高いです。

    オプションはもちろん、ナビ無しで納車してもらい、速攻で社外ナビを取り付けました。
    スバルはオーディオが2DINサイズ(D型からは8インチ)なので社外オーディオに対する適応も二重丸だと思います。

    ハイレゾが分かる分からないは別としてw、自分の場合三菱の300PREMIを装着してハイレゾ音源を楽しんでいます。
    CDでもいいのですが、ダウンロード販売だと試聴もできますしちょっと高いですがお手軽ですよね。
    なので今時ハイレゾに対応していないデッキは候補対象外でした。

    今はいろんなフォーマットの音源を聴けるのが重要ではないかと思っています。

    自分もオーディオにお金をかけたい口ですが、今のところ嫁が許してくれないのでお預けですwww

    で、件のディーラーですが、他県のディーラーにも行ってみてはいかがでしょうか?
    高い買い物ですし、少しでも気持ちよく買いたいですよね。

    ちなみに、レヴォーグは車中泊も荷室が広いので比較的楽にこなせますよ。
    先日東北地方みちのく一人旅wに出たのですが2泊三日、そつなく車中泊をこなしてしまい宿代が浮きました。

    まあ、客相に突電してみて、コメントいただいた内容をぶちまけてみてはいかがでしょうか。
    自分のパターンですと、店長から詫びの電話がかかってきて対応も変わりましたよ。

    それで変わらないとなると、円さんに合っていないと思いますので他の販社をあたってみるのがよさそうですね。

    よいカーライフを送れますように。。。

  41. 匿名 のコメント:

    私はスバル認定中古車を購入しましたがフロントクロスメンバーがへの字に曲がった事故車でした
    納車後すぐに洗車して気付いたので良かったのですが、仕入れた中古車をまともに調べもせず商品として売る
    なんてずさん過ぎます

  42. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    事故車と明示されていなかったのでしょうか。だとしたら悪質ですよね。
    クロスメンバーが曲がるほどの事故だとかなりのモノじゃないでしょうか。

    気づいてよかったとのことですので返品なり返金なりされたのでしょうかね。
    だとしたらよかったですね。

    そもそも事故車を認定とはおっしゃる通りずさんと言わざるを得ませんね。

  43. サヨナラST I のコメント:

    私はWRX を購入し最初の車検をディーラーにお願いしました。
    数日後、ディーラーの担当者が私の愛車を自宅に届ける途中に運転操作を誤り、修理費41万の追突事故を起こしました。
    もちろん修理はしてもらいましたが、修復歴有りの車になり、すんなり愛車を引き取る事が出来ませんでした。
    最悪なのは…その時、対応した本部長。
    とても人の気持ちを理解出来る方ではありませんでした。二度とスバル車のハンドルを握る事はないでしょう。

  44. nekopunch のコメント:

    サヨナラST I さん

    追突事故を起こしたっていうだけで最悪だと思うのですが、本部長はどのような対応だったのでしょうか??
    まあ、想像を絶する対応をされたんだと思いますが。。。

    クルマはいいのに人で評判を落とすスバル、先日も追加で燃費改ざんがある旨発表されましたが、どうにかならないのでしょうか、スバルの中の人!

  45. ペロ助 のコメント:

    こんにちは。
    いつも勉強させてもらっています。
    スバルのディーラーは悪名高いですね。

    ご存知かもしれませんが、みんカラというサイトでは、s208を納車当日に壊された方のブログが注目されています。
    そこの営業と店長が神対応してます。

    良かったらご覧になってくださいね。
    ((((;゚Д゚)))))))

  46. nekopunch のコメント:

    ペロ助さん
    こんにちは。

    ほんと、この記事に対するコメントをご覧の通り、スバルの対応は悪いようですね。
    車はいいのに残念でなりません。

    神対応とは。。。ちょっと怖い気もしますが検索してみますね。
    情報ありがとうございました!

  47. kerry のコメント:

    はじめまして、おはようございます。
    XV ハイブリッドを近所のスバルD(千葉スバル管轄)で購入して、4年が経過しました。何かこのブログを見て、自身大きな間違いをしてしまったのか?と悩んでいます。同時に、同じ思いでいる人がたくさんいることを知り、安心しました。
    私も購入当初、リヤテールランプ部内側の結露でアホなサービスマンに当たり「結露して壊れるなんて、ありえない」という信じられない言葉を浴びせられました(新車で購入、半年後。結局その上司にあたる人に対応してもらい無事解決)。
    担当セールスも現在3人目(1人目異動、2人目退職。現在は新卒の20代後半の男)。現在の担当セールスは1度も年末の挨拶には来ない。こちらから多忙なのかと気を遣い、カレンダーをもらいにDへ出向いても「カレンダー、無くなりました」の平謝りを交えての一言。心の中で「お前、俺の担当セールスだろ」といつも思っています。所長が変わっても挨拶には来ない。現所長に「挨拶来ないので知らなかった」と言ったら「絶対挨拶行ってますよ」という信じられない返事(というより、嘘)。
    しばらくして、気になる車があったので会社帰りに寄って、見積書作成を依頼、自身の氏名を知っているのに見積書の氏名欄は「上様」。希望のOPも聞かずに適当に作成。しかも「これから用事があるので」の一言でドロン。こいつからは絶対車は買わないと思いました。
    いい車を作っているだけに、残念。

  48. nekopunch のコメント:

    kerryさん
    はじめまして!

    ワタクシの担当営業も見積~入金までは家に挨拶に来たりしていましたが、そういえばそれっきりですねw
    正直営業なんてどうでもいいので気にしてませんでしたwww

    WRX買った時とLEVORG買ったときで店長が変わっていましたがそれを知ったのはLEVORG納車の時です。
    当然、なんの知らせもなく、え?変わったの?って感じでした。

    年末の挨拶なんて当然来やしませんし、カレンダーはS207の抽選にハズレた時にもらったSTIのサイン入りカレンダーのみです。
    まあカレンダーは毎年余るのでいらないからいいんですけどね。

    それにしても相変わらずスバルディーラーの対応ひどいですね。
    当ブログでもこのエントリが一番人気となってしまっています。
    (みなさま他のエントリも読んでくださいw)
    いい車を作っているのに残念だと思っているのは皆さん同じだと思いますよ。ワタクシも当然、そう思っています。

    今、LEVORGのシートがギシギシと軋む音を発するようになってしまったので今度点検の際にチェックをお願いしようと思っているのですが今からドキドキですwww

    スバルの中の人は人としてどうかしている輩がどうも多いようですね。
    なんとかならないものでしょうか。

  49. masa のコメント:

    はじめまして
    あちこち、皆さん苦労されているのですね。
    こちらは大阪スバル。
    従兄弟がBPを買い、色々とディーラーとトラブルが有ったようで大変だとは聞いていたものの、、
    従兄弟のトラブルはエンジントラブル。
    5万キロで異音が酷く、メンテナンスへ出すも治らないと言われ。
    たまたま居合わせたSTIスタッフも治らないと。
    エンジン下ろしてばらしても。
    答えはいつも新車を進めるばかり。
    たまたま従兄弟に多業種ながらも技術系設計関係の友人がおり、従兄弟もその友人も欠陥を見抜いていたため、スバル担当営業マン、サービスマネージャー、STI職員を前に、友人がPC作業のみで解決させました。

    スバル側全員真っ青、こちらは心の中で笑うしかない。

    と、色々あり。

    そんな頻度は多くないだろうと自分自身も購入しましたが、他社ではあり得ない修理や、待ち時間、ミス、付属品を壊されるなど沢山被害に遭いましたよ~

    1番大きなミスは、修理費払ってまでした修理が、ふたを開ければ修理していない。
    自身はあまり車に詳しくない為、修理から帰って来た翌日に訪れた、知人の勤める他社ディーラーで発覚しました。

    居合わせたメンバーは、他社営業マン、他社メカニック、また他社のサービスマネージャー、jaFスタッフ(元ディーラーメカニック)。

    全員一致の未修理だと。
    あきれてものも言えず、スバルに車をいれることをやめました。

    他人にはすすめられないなぁ。
    あと、トラブルにあっていない客の多くは、三年以内か3万キロ未満。

    あと、些細な修理費がアウディ修理費より高かった!
    アウディ営業マンに話すと、その価格はぼったくりラインだと言われた。

  50. nekopunch のコメント:

    masaさん
    はじめまして!

    大阪スバルもひどいのですか。。。

    修理しないなんてのは持ってのほかですね。良心というものがないのでしょうかwww
    あと、整備士としてのプライドとか。

    ボッタくってその時は売上いいかもしれないけれど、そのお客さんはそれでおしまいですよね。
    リピートという考えが欠如しているように思えます。

    いずれにせよ、ひどい話です。

    コメントありがとうございました。

  51. なが のコメント:

    D型S4、渋滞停車時、アイドリング、外気導入でエアコンが効かずぬるい風が出てくる。
    チェックしてもらいましたが、異常無し。納得出来ず日を改め整備員同乗で再確認。
    外気温32℃、アイドリング、外気導入、設定温度23℃、風量は2~3 で冷えず、
    徐々にぬるい風が出てきたのを確認。
    整備員も冷えが弱いことを確認したが、異常なしとのこと。日が入り車内は蒸暑い。
    コンプレッサーが30秒ぐらい動いて、10秒ぐらい停止している。
    整備の人曰くガス圧で制御されてるらしい。
    現実は他のユーザーからも冷えが弱いクレームが多く対応に困っている様子。
    今まで色んなメーカーの車に乗ったけど、今時アイドリング外気導入で
    エアコンが効かないなんて無かったし、最近は外気導入がデフォ。
    内気循環で使うか買い換えるかしかなさそうだ。

  52. nekopunch のコメント:

    ながさん
    はじめまして!

    この時期にエアコン使えないと、つらいですよね~。

    確認したのに認めようとしないといったところでしょうか?
    ウチのレヴォーグはエアコンに問題ないのですがExigeは問題あります(笑

    こうなったらディーラーより町工場のほうが直してくれるかもしれません。
    あ、でもお金かかっちゃいますよね。。。

    いずれにせよ、冷えないのを確認しておきながら異常なしとしている時点で問題ですね。
    お客様相談室に突電してみると対応変わるかもしれませんよ。

    車はいいのに、残念な対応ですよね。。。

  53. ピンバック: 【購入予定の方必見】2018年式WRX STIを買うべきか、モデルチェンジ後のを買うべきか? | 夢四輪

  54. nekopunch のコメント:

    夢四輪さん
    リンクどうもありがとうございます。

    さて、スバル車は年次改良といって毎年マイナーチェンジしておりますので、ワタクシから言える答えは「欲しい時が買い時」です。
    年次改良直前だとさすがに待った方がいいケースもあるでしょうが、スバル車は1年乗れば型遅れ感は否めません。

    ここのコメントに多くの人が書いてくださったように、スバルは対応がよい方とは言えなさそうですが、当たりはずれはあると思います。
    不幸にもハズレディーラーに引っかかってしまった方も、あきらめずに客相に突電してみる等、対応をおススメしておきたいと思います。

    ワタクシのケースですと、(ブログの記事にもありますが)客相に電話したら店長から謝罪の連絡が一応ありまして、それから対応がよくなった経験があります。

    ですので、皆さま、クルマはいいものですので是非あきらめずにゲットしていただきたい、と思うのでした。

  55. 瀬山哲雄 のコメント:

    WRX-STI購入予定でしたが スバルやめます。今は走りの楽しい車は無いけど対応はしっかりしているトヨタにします。

  56. nekopunch のコメント:

    瀬山哲雄さん
    はじめまして!

    WRX-STIやめるとは、何があったのでしょうか??

    自分も乗っていた時期がありましたが、とても楽しいクルマで今ももう一度乗ってみたいと思っているクルマです。

    とはいえ、ディーラーで非常に嫌な思いをされたのでしょうか、残念ですね。
    ホント、クルマはいいのに残念な販売店ですね。

  57. 中島知久平 のコメント:

    スバルの営業の低劣は今に限ったことではありません。昔からです。改善無いままズルズルとトヨタの傘下に入った。もはや亡霊です。かつての中島飛行機製作所の骨のかけらもありません。マッカ―サ―をうならせた技術も戦後の宦官に骨抜きにされた脱け殻といった表現が妥当です。CMも腐乱臭です。いつまで家族ドラマ続けてるんでしょう。かつて本土防衛の名のもとに徴用された労働者がうかばれません!戦地で散った人々以外にも戦後の戦中を懸命に生きた人々の思いを引き継げなかったあなた方はもはや富士重工スバルの名を語る資格はありません。解散してください。日々苦痛です。何のために散っていったのかあなたならどう思いどう感じているんですか?子供でもわかることですがけじめをつけてください。

  58. 匿名 のコメント:

    スバルのアンケートに答えたら『SUBARUお買い物券』なる物が
    贈られて来ました。
    ユーザー無視の上から目線だろ
    だから対応最悪、わかっている?

  59. 匿名 のコメント:

    スバルのアンケートに答えたら『SUBARUお買い物券』なる物が
    贈られて来ました。
    ユーザー無視の上から目線だろ
    だから対応最悪、わかっている?
    売ってやっている感‼

  60. がっかり のコメント:

    今日,フォレスターX‐breakを買うつもりでディーラーに行った。
    お店に入ったら,皆急がしかったのか,誰も声をかけてこない(笑。
    事務所にスタッフがたくさんいるのに,パソコン画面に向かってカタカタ。
    放置プレイが5分ほど続く。
    店を徘徊して,声がかかるの待ったが,誰一人として声をかけてこない(笑。
    ここで買うとアフターサービスが不安になったので退店した。
    この間,いらっしゃいませもありがとうございましたもアイコンタクトもなし。

    明日,マツダに行こうと思う。

  61. で、いつくるの? のコメント:

    XVを契約してきました。
    商談時に端数切をお願いし、OK頂いたのですが
    現行車の下取り価格に納得がいかず、下取りなしの見積もりも作成依頼。
    が、何故かそちらは上司に確認する事もなく端数切不可の回答。(端数の額は下取りなしのが低いくらい)
    時間も19時回ってたのでこれ以上確認するのも面倒という態度がありありとでてました。
    結局、現行車も買取査定にだしたら30万以上の値差がついたので買取会社へ売却。

    先日書類を提出し翌日入金も済ませましたが、一度着信があるも仕事で出れず、その後は音沙汰もなし。
    現状手続きが進んでるのか、納車は当初の予定通りなのかも不明です。
    こちらから連絡しろ?個人にとっての3,4百万なんて安い額でもないのだから最低限の連絡はとれないもんですかね。
    別に担当営業から必ず連絡が欲しいわけでなし・・・
    そこら辺りの家電や洋服屋のがもうちょいまともに連絡してくるわ。

  62. 匿名 のコメント:

    大阪スバル
    ディーラー 災厄ですね❗
    店に入っても、いらっしゃいも無し、椅子に座ってても、スタッフは素通り
    修理の見積りしてほしいんですけどって、尋ねたら
    今1人で(忙しい)後日来て下さいって❗

  63. 匿名 のコメント:

    新潟スバルも最低ですよ。

    そこそこ若手の営業マンが(自分よりも少し年上でしたが)タメ口接客でしたね。
    営業の印象が悪かったものの、それでも車自体の印象が良かったので購入しました。
    ところが、納車後に車検証を確認すると2ヶ月も前の日付で登録されてました。
    他にも納車準備できたから取りに来いと言ったにも関わらず、オプションの品が届いてないので後日取りに来るよう言われ、頭にきて店長呼び出してクレームを入れましたが、
    ハァ?みたいな横柄な対応でした。

    他の方のコメントみると、他県のディーラーもヒドイみたいですね。

  64. 匿名 のコメント:

    神奈川スバルはジャッキアップポイント潰すし、
    オイル撒き散らすし、その他色々営業も含めて
    素晴らしいです!特にオススメの店がありますので、良かったらお教えしますw

  65. 匿名 のコメント:

    大阪スバルの評価がかなり低いように感じます。
    結局、人によってだと思いますが。
    私ごとですが、おすすめ支店を紹介させていただきます。
    吹田店、枚方店はいいと思います。担当は必ずサービスの一番上の人でお願いしてみてください。
    営業マンではお勧めしません。
    ちなみに守口店は最悪です。本社が2階にありますが・・。
    最近起こった話です。
    今からのお話は年式の古い車で22年以前の車を所有している人必見です。
    マフラーを社外ものに変更している場合、インナーサイレンサー装着で車検はふつう通ります。
    ですが、守口店のサービスはそのような知識を持ち合わせしていませんので、社外マフラーで
    あろうとインナーサイレンサーがついていようと外して音量を図ります。
    当然NGとなります。
    その場合、オイル交換ですら、交換不可能となります。
    挙句の果てに「今まで民間車検場で車検を通してきたのでしょう」と言われました。
    そして支店長クラスの人でさえ、同じです。
    一昔前ではディラーは○ートバックスや民間車検をするところより知識が少なからずあり、
    上品のイメージがありましたが、今やそうではなくなってきているみたいですね。
    守口店のサービスの口のきき方も悪かったですね。
    どういう社員教育をしているのでしょうかね。
    皆が皆そうではないでしょうけれど今回大外れを目の当たりにしました。
    車は悪くないのに残念です。

  66. nekopunch のコメント:

    多くの方からのコメント、ありがとうございます。仕事とプライベートでいろいろとありまして個別にお返事できませんことをお詫びいたします。

    スバルの対応は、全国的に悪い傾向があるようですね。
    ディーラーとしてではなく、人としてどうかと思われる対応を受けた方も多くいらっしゃるようで、残念です。

    幸いにもワタクシ行きつけのディーラーは本記事にありますとおり、クレームを入れたら態度が180度変わってなかなか良い対応をしてもらえるようになりました。

    皆様におかれましても、スバルの客相に凸電してみることをおすすめいたします。

    車は確かにいいんですけどね~

    最近のリコール続きも裏を返せば膿を出し切っている感があるような気もしないでもないです。

  67. 名無し のコメント:

    どこのスバルディーラーも最高な対応してるんですね。千葉も最高ですよ。
    私もレヴォーグ買いましたが、愛着が湧かずノーメンテで乗ってます。
    もう売却予定なので、極力金をかけないようにしてます。
    約1年ありがとうございました。やっぱりトヨタに戻ります。

  68. nekopunch のコメント:

    名無しさん
    コメントありがとうございます。

    千葉スバルもですか。愛着わかなくなるほどの対応、ひどいと推察されますね。
    でも、クルマはいいんですよねー。

    トヨタはWRX-STI買うときにマークXを競合させようと思い一度行ったのですが、確かに対応はよかったですね。
    契約後に電話がかかってきて、お断りするのに恐縮してしまった覚えがあります。

  69. 匿名 のコメント:

    10年程乗りましたが、とうとう手放してスバルと決別することに決めました。

    調子が悪いのでディーラーに持って行きましたが、さっさと買い替えない奴は客じゃないというような態度を取られました。
    気に入った車を長く乗るというのはもはや時代遅れなのでしょうか・・・。

  70. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんばんは!

    10年乗り続けることができるクルマを造れるスバルですが、
    それを販売する人が理解していないのでしょうかね?

    今はリコールで大変な時期であり、それも理由の一つではあるとは思うのですが、
    誠実な対応していただきたいものですね。

  71. 匿名 のコメント:

    枚方店の営業も最悪ですよ。
    点検やリコールで足を運んでも挨拶も来ないで、別の営業とサービスの対応のみでした。
    車を買い換えたいけど、安い買い物ではないので我慢していますが、次回はスバルは絶対買わない!

  72. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    枚方といえば大阪でしょうかね。
    東西南北、出てきますね。。。

    ワタクシの時も点検やリコールの時には営業さんは挨拶ありませんね。
    まぁ、別に営業の顔を見たくて訪問してるのではないのでいいのですが。

    このようなスタンスで接すれば少しは心穏やかに過ごせるのかなと、
    最近思うようになっています。これもスバルの戦略なのでしょうかw

  73. らもちゃん のコメント:

    みなさん、こんばんは。
    ネットで見つけて、納得し、自分だけでなく、あるあるなんだなあと思ってしまいました。

    大阪府東部に住んでいますが、どなたかが書いておられましたが、守口店の対応は自分にも心当たりがありました。他のお店に比べてさらに塩対応でした。
    中環北堺店は、対応が気持ちよいと友人から聞いていたので訪問しました。実際とても良かったのですが、少し遠いので残念ながらお付き合いは遠慮してしまいました。
    去年2月に別のディーラーで購入し、納車されましたが、購入したディーラーは、良い意味で放置され気味です(笑)。
    購入するまで熱心に担当してくださった担当者さんが退職されてしまい、引き継いだ担当者は、店長さんから紹介いただき名刺は頂きましたが覚えられていないからか以後挨拶もなし。
    メカニックの方々は、丁寧に対応してくださってます。まだ3000㎞位しか走ってないので不具合はまだ見られていません。
    担当者以外の営業の方々は、軽く挨拶してくださり、あとは放置です。カタログ見て展示車見て、過ごしています。
    おそらく、作業待ちの間に無料のベンダーからジュースを飲んでも怒られないと思いますが、小心者なので、ソファーにも座れず、あまり長時間になると手持ち無沙汰になって、不審者のようにショールーム内を徘徊しています。

  74. nekopunch のコメント:

    らもちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    放置プレイですね(笑)
    ワタクシもいつもディーラーでは放置プレイを受けています。

    不審者のようにショールームを徘徊するのも同じです(笑)

    ソファーに座るくらいはいいんじゃないでしょうかね?
    整備の待ち時間ですよね?

    ワタクシの行きつけのディーラーは基本放置ですが、クレームを入れてからというもの至って普通の対応なのでちょっと拍子抜けです。

    最近はリコールの関係で点検の予約も取りづらく、そちらの方が困っています。早く落ち着くといいのですがね。。。。。

  75. SSD のコメント:

    レヴォーグの見積り時に、高いよ、貯蓄額を言うと、どうやって貯めたの、親には言ってるのと言われた事があります。
    相談センターにメールで担当者変更を依頼しましたが、何の連絡もありません。
    それ以降、商談していません。
    因みに知り合いからの紹介された営業マンでした。

  76. GH2いんぷ のコメント:

    中古で購入したインプに乗っているのですが
    近所のディーラーで12か月点検の申し込みをしました。
    が、予約取れるのが2か月弱先・・・・・。
    車検の時は早めに予約しよう・・・。
    (縁を切ろうかとも考え中・・・。)

  77. nekopunch のコメント:

    SSDさん

    コメントありがとうございます。

    まったく売る気がないような対応ですね。
    客相に連絡しても音沙汰なしとはこれまたヒドい。

    隣接する県のスバルに行ってみるとよいかもしれませんね。

  78. nekopunch のコメント:

    GH2いんぷさん

    コメントありがとうございます。

    自分の場合も6か月点検の予約で1月先を提示されたので保留中です。
    今はリコールの対応でどこも同じようなものなんだと思います。

  79. 匿名 のコメント:

    こんばんは。
    某県のスバルディーラーでも予約が取りづらいです。
    リコールの対応で、整備士は多忙で洗車の余裕は無い
    との事でした。
    ちなみに洗車しない代わりにQUOカード渡されます。
    営業所の休業日は多いし、今月から営業時間も短縮。
    ユーザー無視で、従業員には手厚く…。
    悪いことではないですが、何だか矛盾いる気がします…。
    メンテナンスパックを使い切る+保証終了でお付き合い
    終了のつもりです^ ^

  80. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    コメントありがとうございます。
    ウチの担当ディーラーも予約が取りづらく、1年点検の時は冬だったのでメカニックがインフルで休みになってしまって工場は大混乱だったようです。
    洗車しないとQUOカードもらえるんですね。自分は洗車は人任せにできないタチなのでいつも洗車なしなのですが貰ったことありません(笑)

    確かに休業日増えましたよね。東京スバルではほぼ週2日休みになったようです。
    昔のディーラーは、正月も初売りセールとかで営業していたものですが、時代が変わったのでしょうか。
    GWもガッツリ休んでましたし。

    働き方改革のしわ寄せがこんな所に現れているのですね。

  81. 田中 保直 のコメント:

    XVのリコール(バルブスプリング)関する疑問点の解決を願いつつスバルお客様センターにコールしましたら散々盥回しにされたあげくセンター長と名乗る加藤さんと云う方から対応して戴きましたが要領を得ない意味不明な説明するだけなものですから「貴方のフルネームお教えください」と云ったところ言わない成っている。((電話でもはっきり感じ取れるくらいの)上から目線で・・・)
    そのうえ、そんな事は(販売した新潟スバル)デーラーと貴方の問題なので私に電話しないでくださいと言われました。これって本当にお客様センターの対応でしょうか?(私は思わず「馬鹿野郎!」と言ってしまいました)
    あのスバルも地に落ちましたね!!

  82. 追伸で~す! のコメント:

    スバルお客様センターのカトウさんに貴方との話しでは「埒があかない」ので他の係員に替って貰えないですか?とお願いしたところ「私がセンターです。」「私がスバルです。」「私が全てです。」と言い張ったあげく「ほかの者になんか対応させません。」
    ユウザーもセンター係員も愚弄したようなこの発言断じて許せません!
    彼は本当は「下等」さんだったのでしょうか?

  83. I'm very disappointed in SUBARU! のコメント:

    そこで早速スバルお客様センターのカトウ様の仰る通りデーラー(新潟スバル(長岡市役所通り)のサービス係ニヘイさま)に連絡をさせて戴きましたところ「スバルお客様センター」に説明出来ない事柄を私がお客様に納得戴けるお話し出来る訳ないじゃないですか。との事でした。
    であれば、もう私(ユウザー)としては「取り付く島がない」と云う事です。(スバルの誰にお尋ねすれば(お伝えすれば)良いのでしょうか?)
    お客からの追及を「誰も何も知らない!と言い張り」まるでその矛先を袋小路の追い込むような(ある意味巧な)愚劣極まりない「お客様対応」ではないでしょうか?
    国にも平気で虚偽の申請をするような厚顔な企業(SUBARU)ですからお客を騙すなど左程の問題でもない事なんでしょうかね!根っからの隠蔽体質が社内全体に隈なく深く浸透してしまったのではないでしょうか?(これこそが彼ら(SUBARU)の「会社理念」なんですね!)
    彼(カトウ様)らのような(悪魔の長のような)猛者たちが跳梁跋扈する伏魔殿のようなスバル(SUBARU)に一般的な一市民が敵うハズもありませんね!
    こんな事でスバル(SUBARU)は本当に大丈夫でしょうか?
    改めて云いたい
    I’m very disappointed in SUBARU!
    こんなスバル(SUBARU)行く末を危惧(心配)しつつも心からお悔みを申し上げます。

  84. nekopunch のコメント:

    田中 保直さん

    3度にわたる怒りのコメント、ありがとうございます。
    新潟も相当ヒドイですね!

    もうスバルとは付き合いたくなかろうかとも思いますが、隣接する県のディーラーであれば少し違った対応を受けられるかもしれませんね。(いい意味でも悪い意味でも(笑))

  85. 匿名 のコメント:

    遅レスですが円さんと同じ経験をしました。
    二度目に行った時に下取り査定を出してもらい値引きは幾ら位を考えてます?と聞かれたので常識の範囲内かつ値引き可能であろう金額を伝えると上司に掛け合うがokが出たら今決めてもらわないと困ると言われました。
    今初めて下取り価格や総支払い金額が分かったのにすぐには注文出来ないと伝えたのですが

    ダメです今決めて下さいの一点張り。

    納得出来る金額だったのですがこの場で決める気は無かったので検討して出直すと言ったらまた
    ダメです。普通二度も来れば決めますよとか言い出す始末。

    ダメの意味が分からないんですが、、、。

    もうどうでも良くなってきたので帰ると言うと
    分かりましたよ。んじゃゆっくり考えて下さいよ!でも次回はこの金額は出ませんからね!同じ金額でやれとか言わないで下さいよ!電話待ってます。と捨て台詞。

    私はあなたに車を売って頂くの?あなたから買わなきゃいけないの?
    頭が混乱する最悪な体験でした。

  86. 匿名 のコメント:

    遅レスですが円さんと同じ経験をしました。
    二度目に行った時に下取り査定を出してもらい値引きは幾ら位を考えてます?と聞かれたので常識の範囲内かつ値引き可能であろう金額を伝えると上司に掛け合うがokが出たら今決めてもらわないと困ると言われました。
    今初めて下取り価格や総支払い金額が分かったのにすぐには注文出来ないと伝えたのですが

    ダメです今決めて下さいの一点張り。

    納得出来る金額だったのですがこの場で決める気は無かったので検討して出直すと言ったらまた
    ダメです。普通二度も来れば決めますよとか言い出す始末。

    ダメの意味が分からないんですが、、、。

    もうどうでも良くなってきたので帰ると言うと
    分かりましたよ。んじゃゆっくり考えて下さいよ!でも次回はこの金額は出ませんからね!同じ金額でやれとか言わないで下さいよ!電話待ってます。と捨て台詞。

    私はあなたに車を売って頂くの?あなたから買わなきゃいけないの?
    頭が混乱する最悪な体験でした。

  87. 匿名 のコメント:

    どうしてもスバル車買うなら、ディーラーは止めてショップの方が良いですね。

  88. 匿名 のコメント:

    こんにちは
    みなさんのコメント参考になります。
    私も東京スバルで中古車を購入したのですが下記のようなことがありました。

    ・コーティング(快適セット)→コーティングの割に全然水弾きしない、、。
    翌々ボディを見てみるとワックスの拭き残しがあり、、、。
    これってコーティングじゃなくてワックス塗っただけでは、、。
    ・まごごろクリーニングなのにエンジンルームに泥が広範囲にあって明らかにクリーニングしてない。
    ・納車一日目でボンネットが上手く閉まらず左右ずれてる。
    ・前オーナーが交換したであろう部品&箱がそのままトランクに残ったまま。
    ・そういや店内にあった成約プレゼント貰ってない(細かい事ですけど(笑

    今回始めてスバル車を購入し、以前の他社ディーラーではあり得ない事ばかりだったのですが、
    皆さんのコメントを拝見するとまだまだ序の口なのですね。

    今後の点検など考えるとスバルに不安しかありませんが諦めます(笑

  89. 匿名 のコメント:

    スバルのプレゼントは恐らく言わないとくれないと思います。
    HPには告知があるにもかかわらず来店、試乗、下取り査定をしましたが何一つプレゼントは貰えず、イベントにも参加出来ませんでした。
    景品表示法違反にあたる恐れがあることを理解していない会社です。

  90. 匿名 のコメント:

    そのとおりです。
    スバルは、いらん。

  91. かい のコメント:

    そのとおり。
    最悪や。

  92. インプレッサスポーツが気になる のコメント:

    現在、16年経つトヨタ車に乗っています。
    来年で丸17年になるので、さすがに買い換え時期かな?と今から色々検討中です。
    新車で購入してから点検も車検も全てディーラーにお願いしており、これまで大きな不具合や故障もなく今に至ります。

    色々な車を見ていると、あれもいいな、これもいいなと目移りしますが、今の所はトヨタC-HRとスバルインプレッサスポーツがいいなと思っています。

    この2車でも、C-HRは後方視界の悪さと室内の狭さがある為、インプレッサスポーツが第一候補になっています。

    やはり動画で見るとアイサイトの性能の良さは群を抜いていますね。

    次に買い換えても10年以上は乗るつもりなので、アイサイト搭載車がいいなと思います。

    でもスバルディーラーの対応の悪さをこれだけ見ると、考えてしまいます。

    よくディーラー点検や車検は高いと言われるみたいですが、私は民間工場よりも高くても、やはり自社の車に精通したメカニックに見て貰う(安心)を買う為だと思い、ずっと同じディーラーにお願いしてます。
    同じ市内ですが、ディーラーから20分程離れた場所に引っ越しても変わらず持って行きます。

    同じ大阪東部の方がカキコミされていましたが、安心して長く乗れないのなら、スバルは諦めた方がいいのかなぁ。
    トヨタの営業さんもメカニックさんも神対応だけど、トヨタ車で乗りたいのが他にないですし、悩みます。

  93. nekopunch のコメント:

    インプレッサスポーツが気になる さん

    お悩みわかります。

    アイサイトいいですよ。まずはお近くのディーラーに試乗に行ってみてはいかがでしょうか。
    そこでの対応をみてから悩めばいいじゃあないですか。

    スバルとの付き合い方のコツは、相手はイタリア人だと思うことだと、最近気づきました(笑)

  94. インプレッサスポーツが気になる のコメント:

    イタリア人ですか?(笑)
    生憎、外国の方との接点は皆無ですので厳しいかと(^^;)

    色々な方の投稿を見て思うのが、仮に《当たり》のディーラー担当者に当たったとしても、異動や退職で担当者が代わってしまい。。。みたいな事も多そうな気がします。

    まぁ、それを言い出したらキリがないですけどね(^^;)

    当面は引き続き情報収集して、極力後悔しない様な車選びをしたいと思います。

  95. 匿名 のコメント:

    I’m very disappointed in SUBARU!さんのコメントにある、
    “新潟スバル(長岡市役所通り)のサービス係ニヘイ”は私も心当たりがあります。
    新潟スバルの別の店舗でしたが、営業の若い男ですよね?

    エアバッグのリコール対応の時の事です。
    自分の車がリコール対象になっていたので、ディーラーに行ったところ、モノが無いため、エアバッグが作動しないように措置をしてもらい、対策済みのエアバッグが入荷したら取り付けますという事だった。
    入荷は1年程かかるといわれました。(このときは別の営業マンが対応。)

    1年経ってからディーラーに出向くと、ニヘイと名乗る若い営業マンが出てきて、
    「対策済みのエアバッグがメーカーから一切送られて来ないので、いつになるか全く目処が立たない」
    といわれ、1年待ったのにそれはおかしいだろう、知り合いのフォレスター乗りは少し前に交換してもらったと聞いていたので、エアバッグがメーカーから全く送られて来ないなんておかしいと言うと、
    「無いものは無い!交換のしようが無いんですよねぇ~(ニヤニヤ)」
    とふてくされた態度で言われ、他の営業マンに替わって貰ったら、
    物が入ってきてはいるが、数量が想定よりも少ないため対応が遅れているとの事。
    話が全然違うじゃないかと思いつつ、後日いつごろになるのか連絡を入れてもらうことに。

    3日後に来週中に納品できますとの回答。

    二度と新潟スバルのニヘイとは関わりたくない。

  96. 匿名 のコメント:

    vivioのってます。
    見ているとスバルディーラーは全国的に販売拠点化という感じですね、メンテやサービスやってる暇があったら売れという姿勢がみえみえ。
    神奈川スバルはHPのサービス欄で法定点検とオイル交換以外のページが無くなりましたね。
    いろいろあったオプション作業のあれこれが何もなくなりました。
    余計な注文が来るとピットが追い付かないので受けるなということですね。

    その結果ピットのレベルがガタ落ち。
    ブレーキフルードをまき散らされて大変なことになりました。こういう時に店長すら出てこないし。
    神奈川スバルのお客様センターの連絡先はいつの間にかご利用の販売店になってしまい、店舗に押し付けるかたちに。電話係を配転か廃止したらしい。

    店に行っても飲み物はセルフサービスに切り替わり、雰囲気作りもあったもんじゃない。
    今はいいが3年後の車検時に他社乗り換えが増えるだろうな。これじゃ。

  97. フォレスター車主 のコメント:

    私の車はフォレスターで、今新車の第三年目です。新車保証は5年だけど、今日は同じことになりました。運転室側のパワーウィンドウはガタつき、10分ほど油を付けました。 私:「またガタつきますよ」 修理担当:「正常です。全部の車は同じです!雨漏れもない、それは問題ないと思います。」 。私:「でも他のウィンドウはそうではありません」 修理担当:「それは修理できません」。 私:「今保証期間中ですが、部品の交換ができますか?」 修理担当:「部品を交換しても同じ、油を入れて緩和しました。」 私:「2週間後油が無くなったらどうすればいいですか?私は毎月来ますか?」修理担当:「私と喧嘩しても意味がない。その時また来てください。」

  98. Lemon のコメント:

    はじめまして!

    私も昨年、スバルXVを購入したんですが、本当に担当が最悪でした、、普通な対応でいいのに、女だからってなめられてる感がすごかったです,,今回代理店通してだったので、担当がこんな人とは知らず、購入後初めてあって、最初からこの人だったら買わなかったと思います。

    そこで皆様にお聞きしたいんですが、車線離脱のアラームをオフにしてる状態なのに、アラームがなる事ってよくあるんですかね、、?この間、今までなってなかったのに、その日だけ2回ほどアラームが鳴って。担当に聞きたいんですが、もう関わりたくないので、もし分かる方いらっしゃったらお願いします!

  99. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    コメントありがとうございます。

    今やリコールの嵐でサービスの質まで落ちてしまったのでしょうか。
    残念です。

    最近は店に行ってないのでわからないのですが、当方のディーラーも
    質が落ちてないか心配です。

    7月から8月になってしまいますが、点検パックの時期で点検に出すつもりなので
    自分でも確かめてみたいと思います。

  100. nekopunch のコメント:

    Lemonさん

    はじめまして。

    女性だからと言ってナメた態度をとられると頭にきますよね。

    ご質問にある、車線離脱アラームは、当方オフにしたことがないので
    残念ながらわかりません。すみません。

    どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたしますm(__)m

  101. nekopunch のコメント:

    インプレッサスポーツが気になるさん

    当方も外国人との接点はないのですが、イタリア車に乗っていたので
    なんとなくわかるのです(笑)

    ラテン気質は約束を守らない、時間にルーズ、壊れたら直せばいいじゃない?って感じでしょうか。

    よきカーライフを送られますよう願っております。

  102. k のコメント:

    私はレガシー8年、インプレッサ6年と長年スバル車に乗っています
    2台ともディーラーから買ったのではなく、なじみの中古車店から新車で買って乗っています
    最近バルブスプリングのリコールで最寄りのディーラーに行く機会があたのですが、それまで
    ディーラーとの付き合いもなく、1見の客だったのに受付の対応も整備士の対応も大変丁寧でした
    リコールの際も通勤に使うので代車が必要だったのですが、結構長距離の通勤だと伝えると
    インプレッサの新車(ディーラーの試乗用)まで貸してくれて大変うれしかったです
    皆さんが言われているようなディーラーもあるとは思いますが、私が体験した限り大変礼儀
    正しく気持ちもよい対応をしてくれるスバルのディーラーも存在します

  103. nekopunch のコメント:

    kさん
    はじめまして!

    ディーラーも様々のようですね。
    気持ちの良い対応をしていただくと、リピートしたくなるのが人情ってものでしょうか。

    全国の、スバルに限らず販社の対応が気持ちの良い対応になることを願ってやみません。

  104. cocopapa のコメント:

    皆さんも同じ体験をされていたのですね…。
    フォレスターで初のスバリストになり5年半。
    今日、6ヶ月点検とリコール、パワーウィンドウ動作時のスピードとガタガタ音の為、点検延長パックの保証でモーター交換を半年前からお願いし更に2週間前にも念押し、昨晩も営業へだめ押しのお願いをした車を引き取りに行きました。
    だが、しかし…。
    担当営業は、所用で不在、メカニックが対応し
    パワーウィンドウは、取り外して清掃しグリースを塗布しましたので、これで様子を見てくださいと。
    ??えっモーター交換してないの と問い正すと
    いやーモーターは直ぐには入ってこないので。と
    ふーん、モーターってどれくらいで納入されるものですかと訪ねると、延長パックの審査とそこからの発注で、1週間位です。と言う。
    半年前の車検の際に次の点検で交換してとお願いし、2週間前にもフォローし、昨晩も念押ししたのに、手元になかったの?
    話しにならないので、怒り心頭で帰ろうと思い、
    パワーウィンドウ動作させたら、分解清掃しグリースアップしたといっていたにも関わらず、キーと言う異音が…。
    付け加えると3年ほど前から、メーターパネルから聞こえるパキパキ音も未だに治らず。
    本社へ連絡しようと思います。
    車はいいのに、ディーラー最低ですよね!

  105. ヒロ のコメント:

    こんにちは。
    私は18年前までスバルの協力店でサービス、営業をやっておりました。
    入社は30年前でしたがDともうまい連携が取れておりました。
    まだスバルは知名度がなく、販売もディーラーが少なく、購入される方はスバリストさんが多数でした。
    国内販売の25%を全協力先で賄っていたような時でした。
    レガシィーが発売され爆発的人気になり、メーカー系Dは販売店を増やしメーカー出向の社員が増え
    社員教育まで手が回らずしかしながら車両の評判は高まり皆様の受けている仕打ちのような現状になっているのではないでしょうか。私はここ18年はトヨタに乗っておりますが、ここ数か月ほどスバルDと関わることがあり内情が見えてまいりました。この時代パワハラが横行し上司のフォローもない、店長に至っては能力が無い為、見て見ぬ振り。
    このような会社にいい車を販売出来る訳がありません。神奈川スバルの多摩地区かなりひどいありさまです。営業マンが20名近く入社しても3名程しか残っていない状況を幹部役員も知っているはずです。
    自分の会社ないが起きているのかも把握しようとしない役員ばかりで良いサービスを行う事は出来ないでしょう。このような事が全国展開されているのかと思うとゾッとします。

  106. nekopunch のコメント:

    ヒロ さん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    昔の、あまり売れていない時代はよかったのでしょうかね。
    今ではここに寄せられるコメントのような惨状なのでしょうか。

    ホント、クルマはいいだけに残念ですね。

    頑張って欲しいものです。

  107. B4 のコメント:

    はじめまして
    以下、長文になり大変失礼いたしますが

    私のディーラー体験談です。
    レガシィB4(BN9 E型)を昨年10月に新車購入(車両登録は昨年9月末)

    今年3月に通常走行中
    突然、マルチインフォメーションディスプレイに
    アイサイト故障表示→停車後再度、エンジンを動かすと表示は消え
    通常通り運転ができるようになる
    念のため、ディーラーにて点検→原因不明

    更に今年8月に同じく通常走行中
    先述同様の症状が発生+走行中にも関わらずエンジン停止
    復帰も同様に停車後再度、エンジンを動かすと表示は消え
    通常通り運転ができるようになる

    ※2回とも発生した場所は違いますが
     共通点として、下り坂を減速して右折時に発生

    新車購入から1年にも満たない間に5か月間隔で2回も発生するのは
    流石に異常だと思い

    ディーラーにて再度点検

    点検結果として
    ブレーキの電子制御が基準の倍となっており、それが干渉したことによる
    アイサイト故障表示という見解~電子制御調整対応。
    しかしながら、エンストとの因果関係は不明とのこと。

    このような状態のまま先日、車両を返却されましたが
    走行中にいつエンストするかわからず、非常に不安です。

    前車レヴォーグは新車購入から手放すまでの3年間何のトラブルもなく
    信頼感をスバルに寄せていました。
    勿論、製造段階の不備であると考えればディーラーが悪いわけではないのですが
    徹底した原因追及をしてもらえないことに些か不信感を抱くようになりました。

    私見でしかないですが、点検対応してくださる方には
    当事者意識が希薄だなと感じました。
    もし、自身やご家族の車がそんな状態で返されて納得できるのかなぁと。

    ちなみにお世話になっているディーラーは
    8年連続ディーラーオブザイヤーと言うのを現在も継続して受賞しているそうですが
    そんな素晴らしい成績を誇るディーラーでも

    エンスト原因不明のまま、車両返却というのは
    それで果たして本当に良い対応なのか甚だ疑問であります。

    すべてのディーラーの模範となるような行動を心掛けていただきたいと
    強く思います。

  108. nekopunch のコメント:

    B4さん

    はじめまして!

    ディーラーオブザイヤーなるものがあるんですね。
    そんなディーラーでも、熱心な対応は期待できないのでしょうか。

    ディーラーからすれば、よくわからない事象は面倒臭いので対応したくない、というのが本音なのかもしれませんが、
    メーカーとの情報交換などしていただきたいものですよね。

    自分はただいま絶賛6ヶ月点検で入庫中なのですが、大きなトラブルもなく済みそうです。
    ただ、交換したばかりのエンジンオイルが、汚れているので交換時期であるため要交換と
    言われたのでやんわりお断りしておきましたw

    消耗品交換などの客は、単価もよくいい客なのでしょうね。
    対して、クレーム対応にはあまり期待できないのかもしれません。

    いずれにせよ、B4さんのクルマのエンスト病が治ることを願っております。

  109. B4 のコメント:

    こんばんは。
    返信並びに優しいお言葉を頂き、ありがとうございます。

    ディーラーオブザイヤー…僕もぶっちゃけあまりよくわかってないですが
    誇らしげに垂れ幕などを掛けてたりもするので、その他ディーラーとは一線を画す
    それなりに名誉なことなのだと捉えていますw

    仰っられるように正直、面倒くさいということだと思います。

    その後、当該ディーラーに言っても内々で処理するだけだろうと思ったので
    お客様サービスセンターへ経緯説明などさせて頂きました。

    その甲斐あってか、メーカーとのやり取りを踏まえ再点検してもらえる運びになり、本日再入庫してきました。
    こうでもしないと再対応してもらえないのも非常に残念極まりないですがw

    そうですか、大きなトラブルないのが一番ですね!
    そうでしょうね、仰る通り利益率が高いんだと思います。

    今までトラブルらしいトラブルなんてなかったので
    今回の対応には本当に残念な気持ちでいっぱいになりましたが
    現行B4は自分にとっては大事な車なので
    原因特定~改善につながれば末永く大切に乗りたく思っています。

    担当ディーラーからすればいい迷惑でしょうけど…
    今回のことでちょっとしたクレーマー扱いでしょうしねww

  110. nekopunch のコメント:

    B4さん

    こんにちは。

    そうですか、お客様相談センターに突撃したんですね。
    対応変わりますよねw

    僕の場合は納車トラブルでお客様相談センターにお世話になったのですが、
    それ以降はまあそこそこ気持ちのよい対応をしてもらっているので、
    必要のないCVTフルード交換や、まだ交換時期ではないデフオイルの交換やら
    をお願いしてお金を落としています。

    B4さん、よきカーライフが送れますよう願っております。

    それでは!

  111. フォレスターが欲しい のコメント:

    ここのサイトの書き込みを見て、(購入を)躊躇しちゃいますね;;
    逆に良いディーラ・良い営業マンは、いらっしゃらないものか???
    キラリと光る逸材、キボンヌ

  112. 匿名 のコメント:

    ○奈○県内の正規ディーラー何店舗かジプシーしましたが
    見事に全て外れですw

    購入した店は、依頼事項は守らないし、
    部品代を二回も請求してきたり…アフォです。
    まあ、ここまでは良いですが、点検時に整備士に
    車を破壊された為、(修理代50万、査定落ちレベル)
    他の店に変えました。

    同じ県内の他の店では、調子が悪いので見てくれと電話しても、
    忙しいからの一点張り。
    一ヶ月後の予約を勧められる始末。

    私はスバルで購入した事を後悔しています。
    皆さん仰られるように、色々不具合出ながらも
    車は良いのですが、顧客対応が腐ってますので
    納車2年目目で乗り換えを検討中です。

    他県どうなんでしょうかねー

  113. 二度と買わない のコメント:

    R1Sに10年乗り、ヘッドからオイルが漏れてるから直さないと車検通らないと言われ、まだ乗るつもりだったので、車検や諸々のダストシールの交換等込みで20万円くらいだったかな。車検から帰って来た愛車のボンネットを開けてみたら、インタークーラーがナナメに取り付けられていました。スバルのスマホアプリから連絡してもなしのつぶてだったので、電話して直してもらいましたが、直すというより元に戻らないので、ずらしただけでしたね。取り付けボルトが外れそうなくらいずれてましたもん。修理の際、整備員は誰も気がつかなかったとか言ってましたが、そんなこと絶対あり得ないです。その後の点検で、スーパーチャージャーからわずかに異音がするというので、スーパーチャージャーオイルを交換してみてとお願いしたのですが、見積りすらしてくれない始末。理由を聞いたら営業マン曰く「やったことがない」とか。もう本当に呆れました。こんなディーラーからはもう二度と絶対に買わないと誓いました。

  114. acco のコメント:

    はじめまして。

    わたしはステラを購入してまもなく9年になります。
    スバルの車が好きで2台目になります。

    ステラはディーラーで購入し、メンテナンスも全てディーラーにお願いしています。

    自分に知識がない分、プロの方にお任せして大切に乗りたいと思っていました。

    でも、点検パックのハガキが届き点検していただくたびに不信感が募ります。

    2年以上足回りの音が気になり、点検以外にも連絡をしてみてもらっていますが、原因はわからない。
    今日は車検前の点検でしたが、担当の方に『コンコン』と音がするのがひどくなってるので見て欲しいとお願いしたところ、点検後には『ギシギシ音はしませんでした。異常ありません。』とのことでした。

    音が変わってる…何のメモとってたんだろ…?

    ワイパーが引っかかることがあると伝えたのに関しては、車検の見積もりに組み込まれており、説明のなかで『たぶんこの部品が…』と何度も。

    他のところで交換しても変わらないか聞くと、この部品なのかわからないので…とこのとでした。

    高校生の娘も一緒に話を聞いていましたが、高校生が聞いても大丈夫なのかと思うような会話です。

    他者が作ったものならばわからないこともあると思いますが、自分たちが作ったもので、いろいろなデータがあるはずなのにわからない、たぶんが多すぎます。

    責任という部分で濁すように教育されているのか、本当にわからないのか…。

    メンテナンスで行くのはディーラーにとって迷惑なんだなぁと感じました。

  115. nekopunch のコメント:

    フォレスターが欲しい さん

    コメントありがとうございます。
    躊躇っている時間、もったいないですよw
    行けばわかるさ、とアントニオ猪木も言っております。

    フォレスターでドライブしている自分を想像してこちら側へダイブしてくださいw

  116. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    コメントありがとうございます。

    車を破壊とはただ事ではないですね。
    都道府県によっても違いがありそうですが、
    マシなところに当たれば運がよいと言うことでしょうか。

    1ヶ月後の予約も、今はリコール対応で忙しいらしく
    自分がお世話になっているディーラーも同じくです。

    早めに行動するのが良さそうですね。

  117. nekopunch のコメント:

    二度と買わない さん

    コメントありがとうございます。

    ディーラーの酷い対応、呆れるばかりです。

    スバル車はいい車が多いので、他県のディーラーなどで検討いただければと思います。
    酷い対応されたら、そこからは二度と買わないと思われるのには同意です。

  118. nekopunch のコメント:

    accoさん

    はじめまして。
    足回りの異音、不安ですよね。

    ウチの場合、納車直後から盛大にガタガタと異音がしていたので
    1ヶ月点検時にディーラーのチーフメカニック同席で異音を確認してもらい、
    修理してもらいました。もちろん、無料です。

    一度、メカニック同席させてもらってはいかがでしょうか。
    異音が確認できれば対応も変わるかもしれません。

    点検整備だといいお客ですが、クレーム、修理などは迷惑なお客さんなんでしょうかね?

    そう言ったところで客の心を掴むチャンスがあるのだと思うのですがスバルは違うんでしょうかね?

    スバルの車がお好きだとのこと、今後も末長く愛してやってください。ディーラーは変えた方がいいかもしれませんが・・・

  119. インプレッサ乗ってます のコメント:

    はじめまして。ブログ読ませて頂きました。
    私もスバリストの一人ですが、ディーラーの対応が最悪だと思います。

    先日リコール対応で2週間車を預けましたが、整備から戻ってきた車を受け取って帰るときにハンドルが重い!、、と思って、近所の専門店で空気圧をみてもらったところ、微小な穴が開いておりパンク修理する羽目に・・・。焦っていたので自分で修理代払いました。。。
    ディーラーに預けるときはハンドルは重くなかったので、明らかに修理中に何かやらかしたのではないかと疑いました。が、ディーラーに確認させる前に修理してしまい、はっきり証明できないので、小言を言って終わりましたが、本当なら請求したいところです。当日のうちにディーラーに持ち込めば、違っていたかもしれません。パンクの修理代は勉強代としました。
    責任の所在もありますが、それ以前に、プロのメカニックがパンクも見抜けないことに呆れました。私でさえ少し走って気付いたのに。工場内で車動かしてるんだから返す前に気づいて連絡してほしかったです。プロならそれくらいの技術は持っていてほしいです。

    因みに、今回の車検は他のところにお願いすることにしました。これまでディーラー価格だと高い分しっかり見てくれていると思ってきましたが、どうやら価格に見合った品質ではなさそうで、バカバカしく思えてきました。今回の事もあって、車検頼まなくてよかったと思っております。

    今の車は長く乗るつもりですが、ディーラーにメンテナンスをお願いするのは考え直そうと思っています。長くなってすみません、ここで思いのたけを書き込ませて頂きました。失礼いたします。

  120. まる のコメント:

    福島県のスバル!
    こちらも良くない。お店の雰囲気も良くない。知り合いじゃないと放置されてる感じ。
    車はインプレッサG4ですが、ブレーキランプは切れるはウインカーは切れるわ自光色ナンバーは切れるわ……何度交換したことか!毎回お金取られて。。
    点検だしても車の清掃は適当。。
    スバルの車が好きで購入したけど、次はないわ。。人にもすすめられない。。

  121. インプ最高! のコメント:

    はじめまして

    3年程中古で買ったGRBインプレッサに乗ってます。

    インプ購入前にFDでディーラーに凸りましたが、対応が凄く良かったので少し遠くにありますがずっとお世話になっています。

    認定中古車に状態の良い車両がなかったので、大手中古車販売店で購入しましたが対応は悪化しませんでした。むしろ中古車屋のほうがゴミだったので、スバルディーラーの悪評を聞く方が不思議なぐらいです。

    ただボディの軋み音や足回りの異音に関してはお手上げ状態だったので技術面に置いては弱いみたいでした(^_^;)

  122. nekopunch のコメント:

    インプ最高! さん
    はじめまして

    FD乗ってらしたのですか、自分も昔、FD乗ってました。サーキットに通い詰めた懐かしい思い出w

    インプ最高!さんはアタリディーラーだったみたいですね。

    まぁ、ここに書き込む方は何かしらディーラーにおいて嫌な思いをされている方が多いと思いますので、
    ネガティブな意見が多いとは思いますが。。。

    ボディの軋みや異音はスバルなら諦めろと言うことでしょうかね。。。
    レヴォーグはなかなかいいですよ。

    コメントありがとうございました。

  123. nekopunch のコメント:

    まる さん
    はじめまして

    福島スバル?もダメですか!
    でもランプが切れるのはレギュレターが不調な時によく切れるので、そちら方面からの
    アプローチはあったのでしょうか?

    まぁ、何度も切れてここに書き込みなさっている時点で、レギュレターを疑ってはいなそうですが。。。

    今度ディーラーに行かれたときにでも言ってみるといいかもしれませんね。

    コメントありがとうございました。

  124. nekopunch のコメント:

    インプレッサ乗ってます さん
    はじめまして。

    リコールで2週間とは長いですね。バルブ廻りのリコールだったのでしょうか?

    パンクは時の運、と思っていますが、ディーラーでやらかしたのであれば問題ですね。

    パンク修理キットと12Vのシガーソケットで動作するポンプを携帯するとパンク修理に払うお金が節約できますよ。
    ウチでは常に携帯して、何度かパンク修理したことがあります。なぜかよくパンクするんですよね。

    車検は、特に点検パック等に入っていなければ無理してディーラーでうけるメリットはないかと思いますね。

    信頼できる町工場のほうが気が利いていたりして良いかと思います。

    ウチのレヴォーグは点検パックで車検まで賄えるのでディーラーで受けますが、Exigeは某自称町工場でいつもお願いしています。
    外車ですが料金はコ○ックなどの格安車検専門店より良心的です。

    コメントありがとうございました。

  125. 匿名 のコメント:

    こんばんは。
    東京スバルでもそのような対応なんですね…
    福岡スバルでも同様です。
    僕自身、GC8に乗っており純正にこだわっているので、部品の購入としてディーラーを使っています。

    僕も営業をしているので、勉強がてら友達の商談に付き合った時に営業マンのレベルの低さに愕然としましたね。
    何か駆け引きでもするのかと思いきや、全く条件も合わせようとせず、終いには別の店を勧められました。

    クルマは良いのに、何故売れないのかよ〜く分かりましたね笑
    もちろん別のスバルでも頓珍漢な対応でしたよ。

    今のスバルの状況的に、既存の客を逃がすともう戻ってこないはずなんですが。
    次期86&BRZも全車種併売するトヨタとの差は更に開くだろうし、搾り取られるだけ取られて捨てられますよ。

    そもそもHV、EVが主流になりつつある今、スバルが誇る「水平対向エンジン」は時代にそぐわない代物になりつつあると思うんです。
    ハイブリッドモデルの燃費もお世辞にも良いとは言えません(GCよりは遥かにいいですが笑)。
    価格も決して安くはない上に、リコールの嵐、利益率低下…スバル社長が楽観視している意味が分かりませんね。
    ボクサーエンジン積んで四駆だったら買うでしょ、とでも言わんばかりにスバリスト達の足元を見るかのような扱い。

    スバル車は本当に好きなんだけど、売る人らが残念です。

  126. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    はじめまして

    東京スバルはなんだか頓珍漢な対応をされましたので、客相に凸電したら対応が変わりました。

    スバルの水平対向エンジンへのこだわりは素晴らしいと思うのですが、確かに時代に取り残されつつあるのかもしれませんね。

    今は純正部品もネットで探せる時代ですから、無理にディーラーと付き合う必要もないとおもいますよ。

    ホントに、売る人達に頑張ってもらわないといいクルマを造っても台無しですからね。。。

    コメントありがとうございました。

  127. 匿名 のコメント:

    お返事ありがとうございます。
    R1の前にはBE5に7年ほど乗っていまして、その当時のディーラー(岡山です)のメカニックは、そりゃあ、すばらしい人達でした。
    定期点検の時に、ブースト計がおかしな動きをするのでみてもらったら、断線してるみたいとのことで、ネットでケーブルだけ探して取り付けてもらって、部品代だけしか請求がなかったり、ほんとに安心して預けられるディーラーでした。
    今は本店が新社屋になって見てくれは立派になってますが、店に着いたときの出迎えも、待ち時間のコーヒーも要らないので、クルマのことはキッチリ対応できるお店になってほしいものです。
    スバルのクルマはちょっと重すぎるけど良いマシーンだと思います。
    でも販売店の質が落ちすぎなので、2度と買わないでしょう。
    今はスズキの軽い3ナンバーに乗っています(笑)

  128. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    昔はいい店だったけれど、立派になり過ぎて残念なディーラーになってしまったパターンなのでしょうかね。

    おっしゃる通り、クルマは良いが販売店がダメなようで、もう少し頑張ってもらいたいものです。
    12月に24ヶ月法定点検があるのですが、どのような対応をされるか今からドキドキです。

    ちなみに、予約をしたのは10月中旬で、2ヶ月先まで予約が埋まっていました。

    リコール対応も良いのですが、しっかりと整備していただきたいモノですね。

  129. ディーラー選びは時の運 のコメント:

    ウチの車お世話になってるスバルディーラーはいろいろ迅速にやってくれて、東日本大震災で納車が遅れる旨も何か進展があるたびに電話くれたし、納車してからも自分が車いじり好きなの知ってるんで新しいSTIのパーツが出るとディーラー行ったらカタログ持ってきてくれたり、メカさんも知識が豊富で親切な人が多くてハブのガタ付きが出た時は理由と原因を分かりやすく説明してくれてどういう修理方法だとこのぐらい予算がかかるけど、こっちのやり方だとこのぐらい安くできる。でもこういう理由で何年後とかには不安が残ります、お客様が長く乗られるなら高い方をおすすめします、あとはディーラーの保証外にはなるんですが社外のカスタムメーカーさんの強化品なんかは値段の割に性能が良くて長持ちします。
    等など。。。
    物凄い車とオーナーを大事にしてくれるディーラーだったんですが、他のディーラーはそんな感じなんですね。。。

  130. nekopunch のコメント:

    ディーラー選びは時の運 さん

    はじめまして。

    いいディーラー、普通のディーラー、よくないディーラー、いろいろだと思います。

    ただ、悪いディーラーに当たってしまった方はこのようなサイトでみんなと気持ちを共有しようとしているのかもしれませんね。

    ディーラー選びは時の運 さんはいいディーラーに恵まれたのでしょう。
    ワタクシは悪いディーラーだったのが、文句を行ったら普通のディーラーになりました。

    ここに書き込みされるみなさまの多くはよくないディーラーに運悪く当たってしまったのだと思います。

    何はともあれ、ディーラー選びは時の運 さんのクルマライフは充実していそうで何よりです。

    コメントありがとうございました。

  131. フォレスター のコメント:

    初めまして。
    今回のリコール作業の影響か??毎年行っていた冬タイヤへ交換を受け付けてもらえず…まあ、家族が自分で交換するといってくれたのでクレームしなかったですが、、、そんなモンなのかな・・とネットサーフィンしていたら、こちらのブログがヒットしました。
    なんだか、デーラーへの批評レスになっているので、便乗させてもらいました(苦笑)

    長文で失礼いたします。
    愛顧は神奈川スバルです。
    県央です。
    以前はホンダユーザー。その時は、点検ごとに整備スタッフが点検結果の報告にきてくれたので、メカの話もしていました。が、スバルになってから点検結果は、営業さんから終了報告のみ。まあ、こちらが聞けばつっこんだ質問への回答を探してくれますが。いまの担当営業さんが元メカなので、そこは信頼できますが、ほかの人だったら嫌ですね。でもそんなモンなのでしょうか。皆さん。
    いままでの教訓で、営業マンに惚れて商品は買わないこと、です。移動・転職・担当が変わる、などでガラッと対応が違ってくるからです。。。
    ホンダディーラーで素晴らしかったのは、来店したら目を光らせてすぐに対応してくれたこと。ほっとかれたことありませんでした。納車予約の時なんかは、すぐさま近寄ってきて「〇〇様ですね」とウェルカムです。・・・に比べると、スバルは真逆ですね‥。混んでるときなのか、ほっとかれる事も多々。納車予約してるのに、何しに来ました?的な質問。どなかたのコメントで、「お客様は神様じゃない」は、ごもっともですが、サービス業というのだから、最低限のおもてなししてほしいですよね・・。私自身は担当営業さんとコンタクトしたいのに、なんか知らない人が応対することも多々(担当いるのに…あら?避けられてるの??) あーあ、ちょっとした対応を見直せば、いいのにな・・・って思いました。
    まあ、たくさん書いてスミマセン。なんか愚痴吐き出す場所になってしまってすみませんでした。
    でも、基本、車はイイです。でもサービスや整備によって、車の状況や対応は・・・変わりますね。どこもそうなのかなーー。フォレスター乗りなので、トヨタかジープに乗り換えようかと迷走中です。。。
    うわさによると?レクサス?どこかは、来店したときに登録ナンバーで「〇〇様ようこそおこしくださいました」的なサービスをしてくれるとか??ほんとなら、そんな応対受けたいです(笑)

  132. nekopunch のコメント:

    フォレスターさん

    はじめまして。

    ホンダはスバルと違って対応がよいのですね。
    スバルでは実際放置プレイを受けたこともあり、まあこんなものなんだろうな、という感想です。

    ただ、車で来店したときに駐車場にいるスタッフがインカムでナンバーを伝え、予約の車であればスムーズに案内されるシステムは実は自分のお世話になっているスバルディーラーでも実施されていたりします(笑)

    店による差が激しいのがスバルのオチャメなところでしょうか。。。

    造るクルマはいいのに売る人が残念でなりませんね。

    コメントありがとうございました。

  133. OYAJI のコメント:

    17年11月登録のインプ G4です。昨年18年に完成検査リコールを実施、同12月にスタッドレスに履き替えの為自宅にてジャッキUP。その際リアサブフレームを含む足回りにかなりの腐食さびを発見、たった一年で、しかも完成検査リコール点検時に見落とし、山○県スバル本社にて立会確認で各所錆び部分の錆び落とし並びに防錆処理後にシャシーブラック塗装を約束させ修理。直後の見た目はOK
    しかし、一年後の今年 やはりスタッドレス交換の為ジャッキUPしたところ、昨年防錆処理した所を含め
    昨年以上に錆びが発生。担当営業に連絡。本社にて確認。今回のクレーム処理は、購入した富士○田に処理を依頼するも、本社整備部お偉いさんからは、昨年修理不備を棚に上げ、足回りは錆びるものです。
    担当営業からは、店頭試乗車も錆びていますよ と
    整備責任者からは、上から(山○本社)、現在の錆び部の処理はしませんと言われ居ります。又、メーカー
    部品部からも錆びは出るものだ、強度、走行には支障ないと回答が有った とのこと。
    車、アイサイト等は良いのに、肝心の足回り部の防錆がなっていない。残念 スパリストが一人減りました。

  134. nekopunch のコメント:

    OYAJIさん

    はじめまして。

    足回りのサビ、心配ですよね。

    ちなみにトヨタのバブル期生産のクルマにもドアキャッチに納車時よりサビがあったことがあります。
    まあ、こんなモノだろうと思って放っておきましたが・・・

    こまめに下回り洗浄すればいいのかもしれませんが、雪国ですとそうも行きませんよね・・・
    鉄は酸化することで安定すると思えば少しは気がラクになるかもしれません。

    クルマ自体は良いだけに、残念ですね。

    コメントありがとうございました。

  135. ki-tan のコメント:

    スバルの新車を10月末契約、11末車検証登録、12末納車で呆れています。
    契約時に現行の車を査定したら予想より半値、11月中 買取業者へディラー査定の2.6倍で売却
    12月中旬になっても12月上旬の納車予定日から連絡無し、11月から請求された重量税や
    強制保険料の無駄、任意保険の切替差額、月極駐車場が一月以上空き期間の無駄発生。
    更に車検は納車より35ヶ月後となり、1ヶ月損してる。
    切替差額は旧車の保険料が高く、納車の保険料が安いと還付金が発生する様です。
    10月末の契約時の契約プレゼント無し、査定見積もりプレゼント無し、カレンダーも年賀状も無し、
    ディラーへ3回打ち合わせに訪問したが最寄り駅まで送迎なし、もちろん納車の時も駅から
    徒歩でてくてく。
    これじゃ500万近い車の5年点検パックが無駄になる様で心配、もう少し乗って飽きたら
    他車に乗換し5年パックは解約し返金してもらいます。
    スバルのスローガン<品質最優先の徹底に向けて>は膝元から改善し お客様を最優先し失いつつ有る
    信頼を取り戻して欲しいものです。

  136. nekopunch のコメント:

    ki-tanさん
    はじめまして。

    スバルはこちらから連絡しないと納車日すら反故にするクソです。

    これまでは、客相に苦情を言ったら対応が変わったので擁護もしてきたりしましたが、昨日、本社お膝元の群馬富士スバルのディーラーでクソ対応されたのでもう擁護するわけには行きません。点検パックは解約することも検討されてはいかがでしょうか。自分も今、解約して返ってきたお金でを買おうか悩んでいますw

    コメントありがとうございました。

  137. Palm beach のコメント:

    はじめまして、昨日スバルのカスタマーセンター?から携帯に電話があり出られなかったらSMSで
    メッセージ残されておりました、定期点検のお知らせだそうで「今まで連絡無かったのに何で?」
    と言う感じでした。私も担当の対応が悪くてDには二度と行かないと決めております。G4が出た時に
    購入して、点検パックだったかな(オイル交換と車検の付いたやつ)に入っていましたが、平日の昼間に
    担当営業が携帯に連絡をして来ました、私は外周りの仕事ですのでお客様との対応中で出られない時が
    多いです翌日も同じ時間帯に、土日とかにかける発想が無いのか?嫌気がさして結局2回だけオイル交換して
    二度と行きませんでした(丸損です)そうなる経緯は、度重なる作業ミス、お客様感謝デー等イベントでの
    放置プレー、挙句にはお金を(10数円)多くもらっているので取りに来いと、持ってこんかい(怒)
    で切れました(Dには何も言っていません)。それ以降、オイル交換の連絡も車検の連絡も来ません
    (お金払っているのにね)。皆さんも大変な対応をされているので驚きました。前車のB4を購入
    したときの営業は毎月家に冊子を持って来てくれていたのでスバル信頼してたのに、営業がー
    替わってもG4を買ったのにまさかの対応でした。今はちょっと遠いけど友達の所で
    全ての整備を任せています、Dでしかできない作業の時も代理で行ってもらっています。
    だけどバルブスプリングのリコールは実施しないつもりです、調子もいいし何される心配だし、
    長文失礼しました。

  138. ふゆせみ のコメント:

    新潟県在住です。

    ほかの方も書かれていますが、本当にスバルディーラーの対応はよくないようです。
    カタログをもらいに行っても相手にされず、見積もりを頼んでも不愛想に対応されたなど、あちらこちらから聞こえてきます。
    半信半疑だったのですが、ここを見る限り本当っぽいんですね(;^_^A

    私自身は、スバル車未経験で、次はインプレッサいいなーと思ってる程度ですが、ちょっと躊躇してます(;^_^A

    これまで、エテルナサヴァ、インスパイア、セフィーロ、ブルーバード、ティーダ、ノートと新車を乗り継いできました。
    どの車の時も、契約後はラインに入ればラインに入ったと連絡が来て、ディーラーのオプション取り付け工場に入れば入ったと連絡が来て納車日の最終打ち合わせ、納車が終わればディーラー本社からお礼の手紙とアンケートの依頼、定期点検、法定点検も必ず案内の手紙と営業さんから電話が来ます。
    点検や整備実施後はメカニックさんが直接説明してくれて、対応についてのアンケートはがきとティッシュなどのおみやげをくれます。
    営業さんは保険の手続きの案内と年末のあいさつ(カレンダー)、年賀状を欠かしません。
    ki-tanさんのようなケースもありましたが、ちゃんと営業さんから登録月と納車月がずれること、その分は値引きで対応すると、契約前に説明がありました。
    そういう意味ではディーラーであまり不快になったことはありません。

    でも、アイサイト3は本当に乗ってみたいんですよね
    まあノートも今年FMCでプロパイロット載せてきそうなので、また日産になっちゃうかなー
    どうしてもインプレッサってときは、新車点検とかもスバルディーラーと関わらずに済めば、オートバックスとかで買おうかなとも思ったり((´∀`))
    長文失礼でした

  139. はむ のコメント:

    xvいいな、と思ったのですが、こちらを見てやーめたって思いました。
    今の初代コペンは、購入後13年目ですが、今までみなさんの書かれておられるような不快な目にあったことはありません。(とはいえ、営業さんが年末にあいさつに来てくださるということもありませんが…それはやはり数を売る軽自動車メーカーとの違いですね。気にしません)

    コペンで全国を旅をしていますが、どこにいってもダイハツディーラーはあります。
    どこのディーラーに飛び込んでも、愛車に関する情報は共有されており、また丁寧な対応をいただけます。旅先でエンジンチェックランプがついたときは、いつものディーラーに電話で相談をいれ、工場長に相談。問題はまずないが、(今どちらですか?と聞かれたうえで)現地のディーラーに連絡を入れてくださいました。紹介されたディーラーに到着したら、そろそろ到着するかな、ということで外で待っていてくださいました。そうした心遣いって本当に安心できますよね。

    xvを買い増ししようかとも思いましたが、やはりコペンだけを大切に乗っていきます。

  140. nekopunch のコメント:

    はむ さん
    こんにちは。

    ダイハツは対応いいのですね。まあ、普通の対応なのでしょうけれど・・・

    スバルのディーラーは、買うときはいいのに買った後に買ったことを後悔させてくれるほどの対応をしてくるので困ったモノです。
    点検整備は信頼のおける町工場に依頼して、アイサイトなどの点検など、要点のみの付き合いとすればいいかもしれませんね。

    当ブログをご覧になってクルマの購入を諦められたのであれば、一度ディーラーに足を運んでみてはいかがでしょうか。
    嫌な対応をされる前提で付き合ってみると意外と大丈夫だったりします笑

    コメントありがとうございました。

  141. nekopunch のコメント:

    Palm beach さん

    こんにちは。

    ディーラーでいやな思いをされたら行きたくもなくなりますよね。
    当ブログで一番人気のこのエントリですが、コメントが後を断ちません笑

    リコールは、軽微なモノであればいいでしょうがエンジンを開けられるとなると、信頼関係が成り立っていないと任せられませんよね。
    心中お察しいたします。

    コメントありがとうございました。

  142. nekopunch のコメント:

    ふゆせみ さん

    そうですよね、ディーラー以前に人として当たり前のことなんですよね。
    進捗を連絡しないとはどういうことなのか?売ったら売りっぱなしなんですよね。新車を売るだけがディーラーの役目ではないことをスバルのディーラーはわかっていないようです。
    点検整備でプロの目からのアドバイスがあり、提案があり、それに基づいて信頼関係を築いていけば次回もスバルで、となると思うのです。

    アイサイトはほんとよくできているので、一度ディーラーに行って試乗されてみてはいかがでしょうか。塩対応されることを想定して、相手を適当なイタリア人か何かだと思えば怖くありません笑

    でも、あえてスバルディーラーで買わないのも手かもしれませんね。

    コメントありがとうございました。

  143. ten のコメント:

    お、なんやなんや、東京スバル最悪なんか??  WRX STï商談中だぞい。

    そういえば1日一回しかメール無いな。車検証コピーよこせっつったらまだ前のオーナーのままやから無理〜っていうし。
    いや、売る前に白紙に戻しとこうよってな(;一_一)

    今年中に納車してくれるんかな←

    首をなが〜くして待つことにします。キリンです。

  144. nekopunch のコメント:

    tenさん

    はじめまして。

    東京スバルに限らず、どこも最悪みたいですねぇ。
    私がお世話になっているディーラーは記事の通り、営業とフロントスタッフの連携が取れておらず、こちらから積極的にアクションを起こさないと動いてくれないタイプです。

    こちらは常識的な対応を期待していたのですが、もう無駄だとわかりましたので、話の通じないイタリア人と付き合うつもりで会話することにしたら少しストレスも解消しましたw

    コメントありがとうございました。

  145. 扇寿神子屋 のコメント:

    SUBARUのディーラーは、どこもかしこもクソな対応ですね!!
    「修理に何日もかかる!!」とか言ってユーザーをナメている上に、やる気の無さがわかります。

  146. nekopunch のコメント:

    扇寿神子屋 さん

    こんにちは。

    残念ながら、スバルディーラーの対応はみなさまがコメントしてくださっている通り、人としてどうかというモノが多い気がします。
    そのうちトヨタに吸収合併されてトヨタの一ブランドになってしまえば、少しは教育が行き届くのでしょうかね?

    私はトヨタはあまり好きではないのですが、WRX購入の際にMark Xの相見積もりをお願いしに行ったことがあるのですが、対応は普通に満足行くモノでした。

    スバルの販売店が目を覚ますことを願って止みません。

    コメントありがとうございました。

  147. 扇寿神子屋 のコメント:

    いやぁ、マトモな修理や整備をしてくれるのなら、ディーラーを信頼したいと思いますね。
    デタラメな対応しているからこそ、ユーザーに嫌われますよ!!

  148. 匿名 のコメント:

    先日修理で急遽、故障でディーラーに持って行きました
    ディーラーからは数日単位で貸せる代車は有りません、自分の車は走行はできませんの回答

    選択肢は歩いて帰るか、タクシーで帰るかだけでどちらか選べって事だな
    2-3月は車検で代車無いの10年以上解消してない

  149. まるたろ のコメント:

    私がお世話になっている埼玉スバル三郷店は営業メカニック共に非常に対応が良いです。神奈川スバルで買った中古車にもかかわらず、お邪魔すれば世間話にも付き合ってくれますし、試乗キャンペーンとかで景品をもらいに行っても嫌な顔一つしません。
    また、たまたま通りかかった千葉スバル柏の葉店でレヴォーグのカタログをもらいに行ったときは、「埼玉スバルには負けません!」って言ってくれて非常に対応が良かった記憶があります。

    私の場合たまたまいい人に当たったのかなんなのか…

  150. ミニポップ のコメント:

    父親が勤めていたトヨタの車を乗り継いできましたが、没後市内のトヨタが相次ぎ
    撤退し、千葉スバル市川店で乗り換えた新車3台。金沢のスバルショップで購入した
    程度のよいサンバーSCもみてもらっており、トヨタつながりでダイハツの新車も
    スバル市川店で購入しました。乗り換え当初のパーツ発注漏れもきちんと対応して
    いただき、これまでのところ好印象の対応です。営業マンの抱える顧客数が多くて
    大変な様ですが… ほぼ100円(レベル)グッズしか当たらないお客様感謝デーは
    回数を減らしてレベルを上げて欲しいとは思います(この店舗に限らず、本社)。

  151. スバリスト のコメント:

    nekopunch 様
    はじめまして、スバリストの1人です。
    私もブログ書いておりますので、よろしければ遊びにきてください。
    早速ですが、スバルの対応は同感です。

    私も2年前にレヴォーグstiを成約したのですが、その後営業担当が店長に昇格のため
    №2の課長職の営業マンに変更になったのですが、この営業マンが口先だけで能力が低く、最初から遺憾を感じており、店長と福岡スバル客相に電話をしても店長が平謝りするだけでした。

    私の家族は全員がスバル車であり、一見さんではなく店長とは20年来の付き合いです
    自分で言うのも奥がましいのですが、所謂お得意様の一人です。

    今回嫁が軽を購入する運びとなりましたが、スバルはダイハツOEMなのでホンダ車に変更しまして
    任意保険もスバルで加入していたので、ホンダとスバルとサービスの良い方を選択しようと思い、説明を求めたら、余った時間であれば対応できますが、と他人事なのですよ。

    他にも不手際が多く、店長に先日遺憾のメールを送信しましたが、返信もありませんので、スバル本体の客相に意見を具申し、場合によっては福岡スバルの社長に直談可能かどうか、徹底抗戦するつもりです。

  152. 匿名 のコメント:

    スバルの期間工で働いていたことがあるけど、最終検査で車を傷付けたりすると、1台につき400万程度の損害賠償出て、更に解雇させられることもあるから気をつけたほうがいい。元期間工

  153. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    代車は切実な問題ですね。
    私がお世話になっているディーラーでは、初めはWRXの試乗車、次はXV、次は軽自動車とだんだんグレードが下がってきています。
    多分、次は代車は無いと言われるでしょうねw

    数ヶ月以上前から予約していればなんとかなるのかもしれませんね。

    コメントありがとうございました。

  154. nekopunch のコメント:

    まるたろ さん

    きっと、あたり続きなんですよ。きっと・・・

    コメントありがとうございました。

  155. nekopunch のコメント:

    ミニポップ さん

    よいディーラーに当たったようですね。
    長い付き合いの中で、ミスをチャンスに変えられるか、が大きく印象を左右するのでは無いでしょうかね。

    コメントありがとうございました。

  156. nekopunch のコメント:

    スバリスト さん

    はじめまして。
    ブログ、時間をみて拝見させていただきますね。

    なかなかスバルらしい対応をされている様で、ご愁傷様ですとしか言いようがありません。。。
    お得意様に対しての対応とは思えませんですね。

    メールや連絡に返事が無いのはスバルの御家芸だと思っていますので、そのとき現行犯で
    文句を指摘してやる必要があるのでは無いでしょうか。
    犬をしつけするのと同じように笑

    徹底抗戦、頑張ってください。

    コメントありがとうございました。

  157. nekopunch のコメント:

    匿名 さん

    期間工に400万程度の損害賠償ですか・・・
    それでは触らぬ神にたたりなしな仕事しか期待できませんね。

    なんだか検査でのリコールも当たり前なのかもしれないな、と思いました。

    貴重なコメント、ありがとうございました。

  158. 匿名 のコメント:

    いつも拝見させていただいております。
    ネガなコメントが多いので、ポジな話も。

    私の体験談ですが、当方神奈川スバルの2店舗(西の方です)で乗り継いでおりまして、
    インプレッサスポーツワゴンを2台、WRXstiを2台、実家はサンバーを所有しております。
    営業マンが当たりといわれる方だったようで、
    最初に購入したインプレッサスポーツワゴンで某「なんちゃらハット」でブレーキフルードの交換を行い、自宅帰る途中にブレーキの利きが怪しくなってきたのです、帰ってみたらローターが真っ赤。。。
    すぐ状況を連絡したところ、
    「作業にミスはあり得ません、お車の問題じゃないですか!」それが店長の答えでした。。。
    そのため、お客様相談センターなるところに連絡入れたところ、偉いさんがもう一度作業させてほしいとのこと。ブレーキ全とっかえの場合どうするのと聞いても歯切れは悪く。。。
    そのため作業を任せられるわけもなく断ったら、後日送られてきたのが5000円、しかも店舗限定商品券のみ。。。客をなめてますね、交換作業3万円台無しにしてそれですか、、、

    で、ディーラーの営業マンに相談、「すぐお店来れますか?」「ピット開けておきます!」とのこと。
    メカニックに見ていただいたら、ものの5分で原因判明。。。さて、ブレーキの修理費用数十万円。。。
    どうしたものか考えていたら、営業マン「○○さん、任せてもらえませんか?」「ちょっと確認しますね」
    で、10分ほど待ったところで、「今回は全交換しちゃいましょう!」「費用もまかせて下さい!」
    こちらは「はっ?そんなことできるの?と頭には?????マークが」
    で、2週間後にはきれいな状態で戻ってきたのです。

    後日伺ったら、「○○さん初めての車ですし、そこで嫌な思いはしてほしくない。」「気持ちよく走れる車なのにブレーキ不安なんてお客様に返せませんよ。」
    みたいなニュアンスで言われて、もう神様に見えましたよ!

    そこから4台乗り継ぎですが、その営業マン、店長になっておりましたよ。
    離れた店舗に移籍する時も、「うちのメカニックも、次の営業マンもしっかりやるのでよろしくお願いします。」
    と言われ、まあ、途中転職する営業マン(留学するとか?)もいましたが、いずれの方も良い方でした。

    どうも当たりはずれ?と言われているようですが、私の感じではレクサ〇のディーラーのがお客様を品定めしている感じがありました。
    アンケートで年収書くところがあったので、その記入を見てからの対応が変わったのをみて、ないなと。。。

    とめどなく書いてしまいましたが、受け取り方次第でしょうか。

    ということで、皆様もよい営業マンに担当していただけることを願っております。

  159. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは。

    営業マンの対応、素晴らしいですね。
    客の気持ちがわかる営業マンに自分もあってみたいものです。

    しかし最初の店長の対応はまずいですよね・・・
    どうもスバルは自分たちの責任を認めたがらない体質がある様な気がします。

    ところでレ○サスのディーラーは年収を書かせて対応が変わるのですか・・・(驚愕)

    まあ自分には縁のないお店だとは思うのですがますます近寄り難くなりました。

    何にせよ、匿名さんの応対をした営業さんは店長になるべくしてなったと言う感じですね。

    コメントありがとうございました。

  160. 扇寿神子屋 のコメント:

    やはり、SUBARUのディーラーはどこもかしこもナメていますね!!
    肝心な時に、他の作業が切羽詰まって修理に何日も待たせられるのはメカニックのやる気が無さがわかります。

  161. nekopunch のコメント:

    扇寿神子屋さん

    こんにちは。
    確かに、肝心な時に何日も何ヶ月も待たされてたまりません。
    出先でトラブルがあった際の安心がスバルには無い気がしました。

    でも、当たりディーラーだとかなり好待遇してもらったとのコメントもありますので、当たり外れが大きいのかもしれませんね。

    コメントありがとうございました。

  162. 信濃のAWD乗り のコメント:

    関東圏で中古車買って保証移管した者ですがディーラ塩対応ですね。
    この間新点検パックマイスバルで予約したのに音沙汰ないです。

    ありえないと思い色々調べこの掲示板に辿りつきました。やっぱりなと妙に納得。
    日本全国で同じサービス受けられないならサービス内容を変えるべきです

  163. nekopunch のコメント:

    信濃のAWD乗り さん

    こんにちは。はじめまして。

    点検パックをマイスバルで予約で音沙汰なしとはありえませんね・・・
    自分がお世話になっているディーラーでも一応、返信はありますよ。あまりあてにはなりませんが・・・(笑)

    昔ながらに電話で予約とかしないとダメな感じなのでしょうかね?

    点検パックと全国ディーラー網で客を釣っているんだったらその辺きちんとしてほしいモノですね。

    コメントありがとうございました。

  164. 匿名 のコメント:

    本社社長に、手紙を、送るのが一番ですね!

  165. 匿名 のコメント:

    このサイト、クレームの巣窟ですね。
    レガシーを13年間乗ってきたスバリストでしたが、販売・整備店の対応の悪さで他社に乗り換えました。
    定期整備の予約をして、開店と同時に車を預けて、窓ガラスの開閉機構がきしむので改善してほしいと依頼してショウルームで待つこと3時間!
    整備完了の連絡もなく、当然整備結果の説明もなく、こちらから「どうなっていますか?」とフロントに聞いて初めて「調べてきます」と。
    オマケに依頼した内容への説明もなく、ここでスバルとの縁が切れました!

  166. nekopunch のコメント:

    匿名 さん
    こんにちは。

    みなさんスバルに不満をもってらっしゃるようで、もはやブログというより掲示板のような使われ方をしている次第です(笑)

    ショールームで3時間も待つのは苦痛ですね。おまけにひどい対応を受けたとなると縁を切られるのも仕方がないのかなと思います。
    スバルはメーカーが認めた故障以外は、なんとなくですが対応を渋るような気がします。窓の開閉についても同様なケースを体験された方がいらっしゃるみたいで、確か「仕様なので仕方がありません」的な対応をされたとか・・・

    先日、ヘッドライトを保証で交換してもらったのですが、保証が切れた時の対応が今から怖いですね・・・(笑)

    コメントありがとうございました。

  167. 匿名 のコメント:

    nekopunchさん、早速のコメントありがとうございます。

    スバルは自動運転はやらない企業方針で、ハイブリッド化、電動化にも差別化できていません。水平対向エンジン、アイサイトが魅力的ですが、この先米国市場がどうなるかが運命の分かれ道ですね♪

    スバル販売店もこの辺が分かっているので、活気がないのかもしれません。某社某営業所では、店長自ら販売の御礼と花束を購買者に頭を下げて進呈するようです。その販売所は整備部門も活気があり、気持ちよく帰宅できるようです。

  168. 怒りの義 のコメント:

    スバルこ世から無くなれ!
    今じゃ誰もが知っているアイサイト。これが欲しくて10年前にエクシーガを購入。セカンドカーも持っているので活躍するのはもっぱら冬でしたので、走行20000と甘やかしていました。先月走行中いきなり追突されたような衝撃。勿論修理しましたが、国交省の故障報告を見ると同報告がワンサカ、スバルに問い合わせるも9年10万キロまで補償とな。内容はリコール、百歩譲ってサービスキャンペーンで対応が定石。しかし連絡も無く有償。アタマに来て処分決定。今後二度とスバルには手を出すことはないでしょう!

  169. 匿名 のコメント:

    怒りすぎて何を書いているのか分かりましぇん

  170. 匿名処理班 のコメント:

    うちとこは福岡でたぶん一番大きい中古車も売ってるディーラーさんだけど、ここ5,6年は普通に対応してるな。それより前は、車検のたびにエンジンルームに工具を置き忘れてたけど、、

  171. nekopunch のコメント:

    怒りの義 さん

    お怒りごもっともです。
    リコール対応もひどい。

    どうか、落ち着いて・・・

  172. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    ここは一応ブログなのですが、もはやこのエントリに対するコメントは掲示板のような怒りのはけ口のように機能しております。
    生暖かい目で、末長くご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

  173. nekopunch のコメント:

    匿名処理班さん

    うちも同じで、納車された車のシートにポンチが置いてありました。
    ディーラーに言ってみたのですが知らぬ存ぜぬの一点張りでしたのでポンチはありがたく頂戴することにしました(笑)

  174. 三菱だって負けていませんよ のコメント:

    三菱だって…
    二代目デリカを新車で買って、1年ほどしたころ、ブレーキをかけるとハンドルが震えるので、購入店へ。
    購入時の営業が退職しており、その後の引継ぎもなかったが、新車で一年目。なにも問題ないと思い店に入ると、客はだれもおらず、社員が集まってぺちゃくちゃ。そしてたまに何しに来たといわんばかりにじろり。
    症状を伝え依頼すると、調べてみないとわかりませんね。みぞに落としたりしたのでは?と。いえそんなことはないので調べてくださいと伝えると、調べるのは有料ですよ。え?この店ではこの症状を伝えて、保証かどうか以前に調べるのに有料と言う??治すのにではなく、調べるのに有料と…!
    次には、なんどもATがシフトアップせず、伝えても同じ対応。おまけに持ってきたとき症状がでないと調べてもわかりませんよ。とのこと。
    で、症状がでたので慎重に1速のまま走り続けてディーラーへ。
    いやいやみるとき、エンジンをいったん切り、その後かけてみて走り出すと症状改善。問題ないですねと。
    おまえは馬鹿か!せっかく症状だしたまま一般道を1速で走り続けてきたんだぞ!なに、エンジンきって症状消しているんだよ!
    ぐっと出かかる言葉を飲み込み、トヨタディーラーでプラドに乗り換えました。
    当時はパジェロにデリカ、売れに売れていて売ってやるばりの三菱D。三菱もスバルに負けていませんね!

  175. おいおい、俺(マツダ)を忘れちゃ困るぜ のコメント:

    凄く息が長い、、、3年経ってもアクティブ
    ならば私も一つネタ追加
    20年間レガシィBDに乗っていました。まだまだ行けそうでしたがオイル漏れの宿命と対峙し、マツダに乗り換えました。(ノンターボでシンプルだったからなのか息の長い、いい子でした)
    するとどうでしょう、東北マツダの対応のお粗末なこと!
    車を整備に出して壊される、予約をしても聞いてない、約束したその日に既に内容を間違って対応を進めるメモすらまともに取れない店舗。近県に専門店があったらお前の所に行かないよ。
    繰り返し同じ過ちを犯して、よく商売成り立ってるよ。
    ずーーーっとフォードの部品でも作ってればよかったのにな!

  176. スバル1000 のコメント:

    スバルはメーカーの対応が最悪です 風でドアーが変形して普通に閉めると半ドアーになってしまうので直して欲しいと電話をしたら保証できないと言われました。だったら説明書に風下に向けてドアーの開閉をしないでくださいと書いておけよスバルのバカヤロー

  177. しめじ のコメント:

    枚方店の話題が出ていたのでコメントさせて頂きます。
    2代目xvを購入しましたが今までに散々な目に合いました…
    納車時点でボンネット塗装剥がれ
    1ヶ月点検でバックドア傷
    半年点検で担当が引き継ぎも無く変わっている事が発覚(異動なので引き継ぎ出来るだろう…)
    ノルマがキツいのか替わった担当には車検で乗り換えない客は客じゃ無いと言われて…
    そこから色々とありましたが極め付けは車検代の二重請求でした。

    点検パックに入っていたにも関わらず支払いされていないと言われ…(車体購入時の支払い明細持って行って解決)

    気に食わなくて行かなかったのもあるのですがバルブスプリングリコールの時に客登録が抹消されているとのことで
    本当にウチで買ったのですか?と言われ2度と行かないと決めました。
    預けるのも嫌でしたがリコールなのでバルブスプリング交換しましたが調子が悪く失火していたので確認したらプラグコードが外れておりリコール修理後の対応も散々でした。

    車は良いですしとユーザーも良い人が多いので非常に残念です….
    駄文すみません。

  178. 万治 のコメント:

    いや~2016年の記事からのコメントが今まで続いているってのは、今でも相変わらずDの対応が悪いってことなのですね。
    自分は初代xvを購入してました。7年ほど乗ってましたが売りました。所有中は僕も散々な目に合いました。

    東京のDに点検に行くたびに「買い換えの必要がない」と担当に伝えてもひつようなセールストークを辞めない。リコールも数度あり点検は待ちも3時間以上が普通でありました。
    その度に、不具合を説明しても「気のせいでは」的な言葉で返され相手にされない。時計が頻繁に狂うので調整を頼んでも調整などはされず仕舞い。(初期から7年間)
    なので担当と会話中に担当がマウントしてくるので口論となり嫌な思いをしたことは数えきれないほど。
    妻からはまた喧嘩したの?と言われる始末。自分がわるいのか?クレーマーなのか?と苛まれる始末。
    ただその後、その方は多摩地区へ異動されたと聞きました。

    でも、ここに投稿されている方々の思いを拝見させていただき、やっぱり嫌な思いをされていたのは自分だけではないのだと救われる思いがしました。
    いかにいい車であってもDでつまらない思いをさせられるのではいくら「所有の喜び」とはいえ、これでは本末転倒なんだなと気付かされました。

    PS:その後に担当が変わり、新車でBRZを購入するため見積もりを取りあと一歩で契約(印鑑を押す  
      段階)と言う時に「査定の見積もりが7万円落ちます」と突然言われ、交渉して決定した後にそう  
      いう事をするスバルに唖然とし、怒りさえ通り越してしまいました。印鑑をバックにしまい私は
      契約を打ち切りそそくさと家に帰りました。
      そして、今では他メーカーの車に乗り換えております。

  179. 金ならあるのに のコメント:

    わたしも今、スバルのXVの購入を考えてお店に行きましたが、やはり接客は最悪。見積もりを出してもらって、値引きはどのくらいお願いできるのか尋ねたら、はっきりとは教えられないと。え?
    値引金額によっては本気で購入しようと考えていただけに。
    契約しないと値引額教えないの?値段わからないのに買わなきゃいけないの?
    XVの新車フェアが今日からだったのでお店に見に行ったら、肝心の新車が来週にならないと届かないらしい。
    考えられない。
    コロナだからと言っていましてが、コロナは今に始まったことじゃないよね?
    おまけに来場者プレゼントもくれなかった。いらないからいいんだけど。
    ここで皆さんのお話聞けて良かったです。
    スバル買うのやめました。

  180. S4 のコメント:

    枚方店の話が何度か出ていますが、池之宮の枚方店でしょうか。
    私は「枚方パーク店」で去年S4を購入しましたが、至って普通の対応で特に不快に感じることはありません。その後担当が異動しましたが、電話で挨拶もいただきました。新しい担当は新人でしたが、何かあれば店長がフォローしてくれています。
    抜群の対応ということでもありませんが、皆さんの書き込みを見ているととてもひどいので、普通の店もあると言うことで…。

  181. 信濃のAWD乗り のコメント:

    今年6月の書き込みし御無沙汰状態だったので久しぶりに来ました。やはり皆さん色々あるのですね。
    遡って見ていたら、あの自動車番組で三本さんが360を所有していた頃の話してたのを想い出しました。
    「車はいいが田舎だと整備工場みたいな所になってしまいサービスが悪い」・・・なるほど、その頃から基本変わっていないのだなと。

    私はと言うと購入時点検パック付けましたが音沙汰なしで放置していたら次はコロナ禍で時短営業との事。しかもルールが変わり点検の時は客待ちスペースで数時間待機して下さい。もし引取り納車するなら有料です、更に代車欲しいなら加算。
    これじゃ利用価値ありませんね。アホらしいのでディーラ使わず知り合いの整備工場にお願いしている始末です。

    それと数日前にディーラ営業マン変わるとの連絡が入っていましたね。今乗ってる車の前から10年以上利用していますが出入り激しいのでしょうか、これで4人です。どうやら経営が変わる気配なさそうです。
    こんなんですから次は他メーカーを考える必要がありそうです。

  182. 扇寿神子屋 のコメント:

    不具合があり、車を診断して戴くのに当日にはできず、「後日に来店して下さい」と言われ、更に診断後に修理するのに他の作業が切羽詰まっていて「何日後にならないと作業ができない」とよく言われます。
    作業の取りかかりが遅く、いかにメカニックのやる気の無さがわかります。

  183. 扇寿神子屋 のコメント:

    40年前位にリリースした谷村新司さんの「昴」(当時、ニッカウヰスキーの「スーパーニッカ」のCMに使用されていた曲)と言う曲がありましたね。
    まさに「♪さらば~昴よ~♪」と、軽自動車の生産を撤退したイメージです。

  184. 扇寿神子屋 のコメント:

    あまりにも、対応が酷いとキレて「激怒」したくなりますね。
    修理作業までに取りかかりが遅いし、やる気が無いとみなされます。

  185. 扇寿神子屋 のコメント:

    ディーラーの定休日が、ヤケに多いと思いますね。
    なので修理作業に取りかかるまで時間が相当かかっています。
    肝心な時に、修理が完了するまで待たされるとストレスが溜まりイライラして来ます。
    これでは、呆れてしまいますね。

  186. さか のコメント:

    連絡よこさないのになんで客が神とかの話になるか理解不能

  187. 匿名 のコメント:

    スバルで購入したこと後悔しています。
    営業所の対応が良くない。
    今までトヨタ、ホンダ、三菱、マツダでは、こんな対応はなかったので、不信感
    車が信号待ちでいきなり止まる
    クーラー壊れる
    予約入れたくともすぐに予約入れられず
    代車がないとか、火水お休み
    車がないと仕事行けない

    えー、すぐに予約取れないのと反応したらクレーマー扱い
    どうしたらいいのでしょうか。
    現在も、連絡待ち

  188. 匿名 のコメント:

    皆さんお困りですね。
    それだけハズレの販売店が多いのですね。

    私は、納車二週間で運転席の窓が開かなくなった
    ので、営業所へ持ち込みました。
    駐車場に入るなり、今はダメなので、今度来てください
    と言われ追い返されたので、本部へ経緯説明と
    他の営業所を紹介させました。
    普通は店の責任者から電話が来るはずですが、
    音沙汰はありませんでしたね。
    次もダメだったら県外の販売店へ移ろうと思います。

  189. クルマは最高 のコメント:

    ディーラーで苦労の話、わかります。
    20年以上スバルに乗っていますが、昔はそんなに悪くかなかったんです。整備士が窓口にいたりして、接客は下手でもクルマのことは話が通る感じでした。なので細かいところは許せたものです。
    しかしEyeSightがヒットして販売台数が増大し、店舗も拡大したこの5年くらいに悪くなりました。お姉さんが窓口にいて、接客下手は変わらず、クルマの話も通じなくなりました。
    ので、当方の対策は街の自動車整備工場とお付き合いするようにしました。
    整備のできる工場二つ、板金修理工場ひとつに直接お世話になっています。どちらもディーラーを通すより安く整備してくれますし、細かい希望に答えてくれます。
    スバル車は大好きで最高と思っています。お付き合いする整備先を選びつつ、スバルライフを楽しんでいます。

  190. 扇寿神子屋 のコメント:

    その対応にブチ切れて「オメー!!ユーザー(客)をナメとんの!?」って、今にも激怒したくなりますね。

  191. 匿名 のコメント:

    スーパーロングライフクーラントが新車時入っているという説明ながら、
    初回車検時にオイル添加剤、ガソリン添加剤の他、やわクーラント添加剤を勧めたり、
    車検10時預けで夕方完了なのに、下塗りを見積に入れてくる辺りは矛盾や作業の適当さを
    垣間見る事ができますね。

  192. スバルつぶれろ のコメント:

    相方の長年の愛用希望により今回スバルでwrx購入しましたが最悪です。
    地元にいたころは知り合いがいたので良い対応でしたが、地方に来たら対応最悪で何度か店舗替えたけど
    やっぱ同じ 営業の脳レベル低、接客手のひら返し、車の技術的質問してもまともな返答ができない 
    車検いきなり通らなくなる 意味不明なことだらけ
    契約した途端、連絡つかない返事こない、納車迫ってても連絡こない メールくらいできるだろ
    クソすぎて納車前だけどもういらんわ
    車のコスパがいい ただそれだけ デザインはどんどんダサくなるし もうファミリカー一択にしろや
    もうメンテや車検は民間でやってるし 絶対もう二度と買わない

  193. なんだがなぁ。 のコメント:

    本当にスバルの正規ディーラーは酷いみたいで・・・

    自分もVAB乗ってますが、パワステ不良でポンプからめっちゃ異音が出て焦ってディーラーに持っていったらどこが漏れてるかわからんから継ぎ足したので2週間乗ってくれと言われ、アホでしょと思い、1週間後に持っていったらギアボックスのシールから漏れが確認できたってオチです。

    2回目はポンプから猫の鳴き声みたいな異音がして持っていったらパワステポンプの軸に滲みがあったから交換対応となり、代替え品を待ってたら一月近く放置されてましたわw(青梅店です)

    本当にお粗末なことが多すぎてマジで冷静な対応がしにくいですねw

    ただコバック野田店はスバルショップ扱いですがここはお勧めできますよ。ちゃんと手紙送ってくれますし。
    遠方から来てるってのもあるのか良い対応してくれます。強いて言うならミッションオイルの交換で必要な工具がないのはあかんやろってとこですが。

    あとシフトの一速が入りにくいのが仕様って言われたのはびっくりです。別のディーラーで相談してきますが、そこもスバル東京なので期待薄しかな。

    車は良いと皆さん仰いますが、ぶっちゃけ国産の革被ったイタ車並みにぶっ壊れますよ。特に補機類が。

    なのでそれでも欲しい場合は追加保証は必須です。メンテパックより大事かも。

  194. 匿名 のコメント:

    アホか、クレーマー。

  195. 匿名 のコメント:

    未だにユーザーの怨念が渦巻いてるね。
    売れていることをいい事に、胡坐かいてる販売店が多すぎ。
    ここ書き込み全てコピーしてお客様センターに送り付けてやりたい。

  196. ぼるぞん のコメント:

    連絡あったら、そこは折り返し電話しようよ

  197. ぼるぞん のコメント:

    加藤さんのくだり、まるでネタのようなセリフですね。端からみたら笑えるほどに

  198. ぼるぞん のコメント:

    わたしは兵庫スバルディーラー2店舗行きましたが、確かに対応が悪かったです。試乗後によかった点を伝えてもえ?そうですか?ばかりで名刺すら渡さない売る気のない女営業の店と、態度の悪い営業の店で話になりませんでした。他メーカーディーラーはそんな事思った事なかったけど。
    上記ディーラーで買いたくなかったので、ネットで調べて評判のいいスバルショップで購入しましたが、本当に接客や値引き含めて素晴らしいよ。スバルショップ姫路西さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください