スバルの対応が神な件

今回もイベント当日に更新ですwww

我が家のレヴォーグも納車から2年経ち、12カ月点検を受けてきましたので、改めてスバルの対応について書いてみたいと思います。

プロローグ的な記事は https://blog.nekopunch.net/archives/722 を参照されてくださいな。

約2カ月前、10月のある日にマイスバルというアプリから点検の予約を入れてみました。アプリが提示してきた週末での最速の日程でも12月初旬、こちらの予定を勘案すると本日12月21日になってしまいました。

リコールなどで忙しいのでしょうかね。せいぜい1カ月程度だと思っていたのですがまさかの2カ月ですよ。

マイスバルで点検の予約を入れたら翌営業日には担当の営業さんから連絡がありまして、今回ブレーキの分解清掃もお願いしますと伝えていたところ、ブレーキフルードの交換はどうされますか?という内容だったので、それでしたらブレーキフルードも交換してもらいたいとお願いしておきました。

そして本日の朝、予約していた10時にディーラーに到着したのですが、まあ混んでいて敷地内に入れないw 中の人は絶賛大混乱中で数分まってやっと敷地内に入ることができました。

ここでお世話になっているディーラーのすごいところ、クルマから降りるなり○○様ですね、お待ちしておりました!と来たもんです。間違えてレクサスに来ちまったのか?と思う神対応ですね。

続け様にもう一発、用件はクルマから降りてすぐ聞く。もちろん、店の中に案内はされませんw 一応、やってほしいことは伝えてあったので店の中に入る必要はなかったのでイイのですがこれはチョットいただけません。

念のため依頼事項を確認して店を後にします。10時に預けて仕上がりは14時ごろとのことでしたので、自宅方面を目指しながらのんびりスナップ撮影を楽しみました。

10分くらい歩いて、ブレーキフルード交換のことを確認し忘れていたのを思い出しました。すぐに電話して、ブレーキフルードも交換お願いしますね、と念を押しました。

数分後、フロントスタッフから連絡があり、ブレーキフルード交換は時間がかかるので今回は対応できない、と言われました。おいおい予約の時に言っておいたじゃんw そもそも交換を提案してきたのそっちだろw

まぁ、手抜きされても嫌だったので素直に引き下がりましたが、これはチョットダメじゃね?

のんびりスナップ撮影をして、13時過ぎに家に到着しました。腹が減ったので家でビーフンを食いました。そしたら直後に件のフロントより連絡が入り、クルマ出来上がりました、と。

は?約束より1時間ほど前ですが?ブレーキフルード交換にそんな時間掛からんだろw 余った時間でやってくれよディーラーさんよ。

クルマを引き取りに行きましたがもちろんブレーキフルードの話は出ませんでした。こちらとしてもよきに計らってほしい典型的な日本人体質なので、積極的に責めるわけでもなくなあなあでクルマを受け取ったのでした。

点検の結果は特に問題なしでした。

積極的な対応で出鼻を挫き、その後安定のスバル対応。やっぱり、スバルはレクサスにはなれませんねw 求めてもないですがwww

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: LEVORG, メンテ・修理.

スバルの対応が神な件 への5件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    こんばんは。
    やはりスバルディーラーさんのバカな本性が出てしまいましたね笑
    イヤホン耳に挿して、レクサス気取りだけは一人前です笑 下手したら中古バイク屋よりも悪質ですyo

  2. nekopunch のコメント:

    匿名 さん
    こんにちは。

    はい、バカな本性が出たようです。どうも、営業とフロントスタッフの連携が取れていないようで、ウチでお世話になっているディーラーでは営業が怠慢をやらかすことが多いイメージですね。
    あまり期待はせず、おおらかな気持ちで付き合っていきたいと思っています(笑)

    コメントありがとうございました。

  3. SVXの橘花です のコメント:

    私、元スバル社員でした、今の社員の方々は忙しいようで、車も売れてよかったですね。私の頃は暇で暇で会社に21時ころまでいました、30年前くらいは、サービスや営業のクレームが来るとバカ野朗、スバルは、スバルが好きで来るんだよ、嫌ならトヨタや日産に行けや、と言っていました、ある日トヨタに
    行ったお客がカリーナ、セリカに乗ったんだけどスタイルだけで悪路でリヤ、バタバタはねてのれたもんじゃねーて騒いでた、そうですスバルは、セールスやサービスが良くて買うんじゃないのです、ボクサーとドロドロ音で買うんです、異端児なんです、キャブトンマフラーつけると気い狂っちゃう。

  4. nekopunch のコメント:

    SVXの橘花です さん
    はじめまして。

    元スバル社員の方の証言、参考になります。
    最近のD○C○M○ショップじゃないですが、クソ野郎的な対応だったんですね。

    これからもトバしてください。期待しています。

    コメントありがとうございました。

  5. 匿名さん のコメント:

    はじめまして。スバルの対応の悪さからここへ辿りつきました。
    私は同じお店で嫌な思いをしております。
    最近の出来事ですと、コロナ禍の中、営業が移動しフロントも変わってしまい嫌な予感が…
    その後、マイスバルから空いている1.5か月後の予約を済ませ定期点検に行くと
    駐車場が車で溢れていて停められず、暫く放置の後に工場に移動した車の場所へ停めてから入場。
    既にやる事は伝えてあるのですが、この雰囲気とフロントの知らない顔の多さからヤバイと思い、
    再度やる事を伝えてなんとか作業をやってもらいました。
    部品の不具合がありフロントにて代車が用意出来る2か月後にその場で代車を含めて予約をしましたが、
    当日に行くとフロントが記入した代車が用意されておらず、フロントの人に2階に行けと言われて
    飲み物も出てこない中で放置でした。以前の営業も居ないので放置はいいのですが、予約した代車ぐらい直ぐに出せよと!
    営業が移動するとアウェー感満載ですね。現在のフロントはネジが外れているようですし。
    前車もここで買い色々とトラブルがあり、やっと普通の対応がされるようになったと思っていたところ
    営業とフロントの課長が移動してしまい逆戻りです。
    このお店では工場もこなす台数の多さから雑になっているようですし、次はスバルの購入は考えてしまいますね。お店からすると、私は煩く言うのでクレーマー扱いだと思いますが。
    長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください