サイトのPHPを7.3にしたら苦労した件

当ブログはWordpressで動いているのですが、ダッシュボードでPHPが古いのでアップグレードしろと出ていたので、7.3にアップグレードしました。

そしたらページが真っ白で動かないんですよ。ソースをみても<body>タグの中が空っぽで。

いろいろ調べてみると、wordpressのDB関連のソースが古いAPIを利用していて、それらのAPIはPHP7.3ではサポートされなくなってしまったとのことでした。

そこで、エラーを起こしているphpファイルを自力で修正し、もうどうしようもなそうなプラグインをディレクトリごと削除したらなんとか表示できるようになりました。

今回の件で、Wordpressについて少しだけ知ることができてよかったなと。でもPHPもWordpressも後方互換を維持してくれないなんてクソですね。まあ自分の技術力がないだけなんですけどね。

そんなわけで、いろいろ苦労したというお話でした。ちなみに全部仕事中にこなしましたw

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: PC.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください