スバルに修理を断られました\(^o^)/

東京から新潟に向けて旅行に出かけました。朝6時ごろ出発して渋滞にハマりつつも関越道をひた走り、赤城高原SAで休憩をしてクルマに戻ってエンジンをかけようとしたのですがかからない・・・

各種警告灯が点灯して、「販売店へ連絡してください」と車内に音声アナウンスがありました。この時点でもうパニック。

何度か始動を試みるもセルが回らず、諦めてJAFを呼びました。40分ほどで到着してくれてジャンプスタートしたのですが、なぜか電圧が安定せず、エンジン始動後も警告灯は消えませんでした。

JAFの隊員の方も電圧が上がったり下がったりする事象は初めてだとのこと。おそらく充電制御が効いているのではないかと言うことで群馬県内の付近のスバルディーラーに連絡を取ってくれました。その場でメカニックの方とお話をされて、実際にみてみないと判らないという話になったそうで、入庫の予約まで取ってもらいました。JAFの対応は素晴らしかったです。

幸いにもナビは始動しましたので目的地にスバルディーラーを設定して、向かうことにしました。バッテリーを満充電する必要があるので1〜2時間ほど待つことになると言われましたが背に腹はかえられませんので、ディーラーで作業をお願いしました。

ディーラーに到着するとスタッフの方が出てきてくれて、JAF経由で予約した旨を伝えるとすぐに対応してもらえることになりました。

10分ほど待っているとスタッフの方が、ピットまで来てください、と言うので行ってみました。

すると、バッテリーターミナルがノーマルではないので作業は出来ないと言われました。なんでも、何かあったら責任が発生する作業は出来ないらしいのです。

ずっとエンジンをかけっぱなしで、再始動するかも試さず、各種警告灯もそのままで対応できないと言われたので、警告灯だけはなんとかなりませんか?と言ったら渋々対応してもらえることになりました。

警告灯は消しました。代金はいりません。帰ってください。的な対応だったのですが、もう何を言っても無駄だなと思い宿泊予定だった宿を当日キャンセルしてエンジンを止めずに東京までトンボ帰りです。

確かにバッテリーターミナルはオーディオテクニカの物に交換してありますが、特に不正改造ではなく素人でも着脱は可能なものです。それを、責任が云々でさわれないとのことでしたのでプロとしての資質を疑いました。

改めてスバルの対応に不信感を募らせる結果となってしまい残念です。ディーラーじゃないと対応できない整備以外はExigeをいつもお願いしている町工場でもいいんじゃないかと思い始めています。点検パックにも入っていますが解約することも考え始めています。

まさか国産車でこんな目に遭うとは・・・流石ですw

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: LEVORG, メンテ・修理, 旅行・ツーリング.

スバルに修理を断られました\(^o^)/ への13件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    心中お察しします。
    流石スバルディーラーの偽整備士様ですね。
    対応したのは、整備士上がりのフロントマンだと思いますが、パーツの意味すら理解していない阿呆丸出しの様でムカつきます。
    メンテパックは他県のディーラーでも
    使用可能ですが、今のスバルディーラーは
    どこも同じレベルでしょうね。
    私は保証を受ける為にメンテパックに入っていますが、故障箇所の診断も曖昧で、整備に出せば壊されのでもう信用していません。

    車は良いので我慢しようかと思っていましたが、そもそも故障しやすい車なのでディーラーに入庫するしか無く、その都度嫌な思いをする為、1回目の車検前にはスバルから脱出するつもりです。

  2. 匿名 のコメント:

    これは悲惨ですね泣

  3. nekopunch のコメント:

    匿名 さん

    お察しの通り、フロントマンは整備士上がりっぽい感じな方でした。
    もう、何か責任があることは一切引き受けたくないオーラ全開でしたのでこちらも表情には出さず、あ、そうなんですねー、みたいな応答をしてその場を去りました。

    その後、バッテリーを手配するために懇意にさせていただいているショップに電話したところ、忙しい中緊急対応してもらうことができました。
    結局はバッテリーが突然死したのが原因だったのですが、たった2年で新車のバッテリーが死ぬなんてイタリア車かよとツッコミを入れたくなります笑

    コメントありがとうございました。

  4. 匿名 のコメント:

    東京スバル太田店が話題になっていますね。
    驚きはしませんが、さすがスバルディーラー!とは思いました。

  5. 通りすがり のコメント:

    初めまして。
    群馬といえばスバルのお膝元ではないですか!
    これはいけませんね、旅先で困っているスバルユーザーに最悪の対応をしたと思います。
    こんなことしてたら確実にユーザーは離れていきます。
    これこそ客相に電話案件ですね。

  6. nekopunch のコメント:

    匿名さん

    スバルの対応には、もう慣れました。

    コメントありがとうございました。

  7. nekopunch のコメント:

    通りすがり さん

    はじめまして。

    そうなんですよ、スバルのお膝元、富士スバルだったので期待していたのですが、
    期待していた私が馬鹿でした。

    スバルの対応は全く期待しなくなりました。

    コメントありがとうございました。

  8. なんでやねん のコメント:

    大阪スバル、岸和田店に通って2年。クラリオンナビの不具合がなおらず2年。
    ほぼ放置されてます。大阪スバル本社に連絡しても返事しますと言いながら放置され、
    メーカーのお客様センターも1度目はなにかディーラーにできますがと言ってくれたのに
    (ディーラーと交渉前だったので次回にと)、2度めはお茶を濁す始末。
    修理しない保証はなんの意味もないのですが。
    S4 E型に乗ってしまった今、トヨタに戻るにも乗る車がないです。
    整備工場も知り合いがいませんし。
     コロナ禍においても店長を含む営業マンたちで、スノボに行くような人たち。
    個人の自由ですが、公式ブログ2021/01/25に書くのはいかがなものかと。
     あ~あ、えらいところで買ってしまったなぁ。
    長文失礼しました。

  9. スバル車最高、ディーラー最低! のコメント:

    スバルディーラーは最悪、車は最高、全く同感です。どう見ても軽症で、でも素人のユーザーには無理で、ちょっと診れば治せそうなスバル車でも、急な依頼は門前払いが多々発生してますね。これ異常です。被害者がかなり大勢いるようなので一矢報いてやりたいですね。真面目にやってるスバル職員の方々には大変申し訳ありませんが、我々も高い買い物をしてるので代金や保証に見合わないウソ広告には徹底的に叩きたいてす。

  10. 匿名 のコメント:

    無賃修理とメンテナンス、スバルあるあるですね。くるな。の、サインと、ブラックリストのってます。リストはスバル店が統一されてからあるていど共有化されてるかと。
    無賃の場合、なにもみてません。
    何度かあり、その足でよそで見てもらったら触った痕跡なし。

  11. 匿名 のコメント:

    どこのメーカー、ディーラーとは言いませんが、
    新車購入時に一応、点検プログラムに入っています。
    付き合いがあれば保証も受けやすいと思って。
    やはり、何度か故障しており、たいてい部品交換になるのですが
    交換するときにエンジンカバーひっくり返して
    傷だらけ、バンパー養生せずに塗装ハゲ、バッテリー抜かずに
    作業して、パワーバックドアのアームで内装傷付けなどなど。
    部品渡してくれれば自分で交換するわレベルです。
    雨の日にパワーウインドウが閉まらなくなって
    店に行ったら見もくれずに追い返されたのには
    閉口しました。

  12. 忘れられず のコメント:

    東京スバルの***店に2年前、車検に出したら、2日目になってエンジンから水漏れで、車検出来ないとのこと、45万円くらいの修理見積を出してきました、漏れてる部位の写真を頼んだのですが、忘れられて、どんなチェックをしたのか聞いても、ただ垂れてるとだけで、普通、圧力をかけて、漏れてる箇所を特定くらいしますよね、それすらやらず・・・呆れてしまい、諦めました。
    その後、黙ってオートバックスに車検を依頼したのですが、見積時に一発で、ラジエーターアッパーホースの付け根付近の水漏れを指摘され、リビルト品交換で、5万くらいで修理完了できました、半年くらい前にそのディーラーでタイミングベルト交換をしていたので、その時やられたなと思っています、ずーとディーラーで点検車検修理をしてきたのですが、工具忘れ、修理できてないまま納車、壊されたことも・・・スバル車は特殊な車両なので、高額でも、技術や知識、経験等が優れていると思い、10年以上も・・・出来る限りディーラーに頼んできましたが、もうかかわりたくありません。スバル車も、もう買いません、ほんと故障多いです。

  13. 名無し のコメント:

    2017年に2014年式のスバル車を他店中古車屋さんで購入して乗っていました。購入した時点では7万キロ程度の車で故障はありませんでしたが、購入して2年目ぐらいから色々な箇所に修理が必要になってきました。それでスバル店舗のディーラーに修理を依頼すると、故障個所の点検に1か月半、さらに修理日が2か月後、という事でした。ハブベアリング交換等、いずれも素人でも簡単な作業にも関わらず・・・自店で購入した車以外はすべて後回しがスバルです。私もこれまで様々なメーカーさんの車を乗ってきましたが、こんな対応されたのは初めてです。車はいい車だと思いますが、お客さんを差別する、修理するのに2か月以上待たなくてはならない、これではトヨタや日産に勝てないのも理由が分かります。要するにスバル車に乗るならディーラーに気をつけろ!という事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください