ほんと今さらなんですが、MacBook Pro 2018購入してしまいました。
そもそもパソコンをいじり始めたのは小学生の頃で、友人が持っていたNECのPC-6001?とかからでした。最初はゲームなんかやっていたのですが、時は流れ世にWindows3.1が出回る頃に就職先の会社でPC-9801?を導入することになって久しぶりにイジったら自分でも所有してみたくなり、アキバでIBMのAT互換機を購入したのが本格的にパソコン始めたって感じですかね〜。
その時は当然Windows3.1で、ゲームやるためにMS-DOSの勉強をちょっとしたりして、時代は進み私のPCライフは平成と共にあったわけです。
IBMのAT互換機が物足りなくなった頃、友人が所有していたGateway2000のパソコン
(当時、Pentiumの90MHzくらいだったかな?高嶺の花でした)のマザーボードが壊れて、当時ではまだまだ聞きなれない”マザーボード”を交換するのを手伝ったりして自作PCのスキルを高めて行くのでありました。
そんな感じで自作PCのスキルが身についたワタクシは当然の事ながらPCを自作しました。友人、親、兄弟用にと何台も自作しまくり、PCオタクさながらになってしまった時期もありましたね〜
その頃はWindows95, 98最盛期でCPUがどんどん高性能化して行くのを目の当たりにしたのでした。当然、Macなんてごく一部のデザイナー関係者とかしか縁が無く性能の割に値段が高く(これは今もですが・・・)、UIもWindowsに慣れていた自分からしてみれば全く食指に触れることはありませんでした。
そこへ来てなんで急にMacにしたのかと言いますと、単なる物欲ですw
いや、Windowsに飽きてきたというのが正しいかもしれません。
近頃、国内でシェアを伸ばしているらしいですし、ネット環境も整備されていてナレッジも十分にあるだろうということで今さらながらに乗り換えてみることにしたのです。
このエントリも購入して届いたばかりのMacBook Proで書いてます。まだまだ慣れませんが、ちょっとだけインプレしてみたいと思います。
今回購入したモデルについて
MacBook Pro 2018 13インチ
・CPU Core i7
・メモリ16GB
・SSD 1TB
です。嫁が学校のPTA役員やっているので、教職員割引が利用できてちょっとだけお安く購入することができました。
キーボードについて
さて、巷で騒がれているらしい第三世代のバタフライキーボードの打ち心地ですが、はっきり言ってクソですね。ストロークが浅すぎて打鍵している感じがフィードバックされずにタイプミスしまくりングです。店頭で触った時には大丈夫だと思ったのですがちょっとキツいです。
そしてJIS配列キーボードを選択したのですが、Deleteキーが小さくて打ちづらい。その代わり数字の1がなぜかデカい。逆だったらよかったのに。あと、fnキーとCapsLock、逆がいいですね。そのうちなれるのでしょうか?US配列のキーボードを自慢げに勧めている人たちを「USキーボード使ってる俺、カッケー」なだけだろ?なんて思ってましたが一度USキーボードも触ってみたくなりました。
トラックパッドについて
仕事でノートPCを長いこと使用していた時期があったのですが、IBM時代のThinkpadだったのでトラックポイントだったんですよね。アレは最高だったのになぜ廃れてしまったんだろうか?
んで、トラックパッドですが、ワタクシ、指先でなぞる系のパッドにはずっと苦手意識を持っていて、ノートでも必ずマウスで操作をしていました。(Thinkpad除く)
ところがこのトラックパッド、なかなかいいですね。速度を最大に調整してあげればあまりストレスを感じることがないです。
それから、指2本でのスクロールや3本でのジェスチャーなど、知れば知るほどよくなってきます。面積が大きいのもポイント高いです。大きすぎてタイピングの際に触れてしまうこともあるかも知れませんが、今の所はそのようなこともありません。
そもそもメジャーアップデートが噂されているこの時期になぜ購入したのか?
2018モデルのMacBook Proは2018年7月あたりに出たらしいですね。この記事を書いているのが2019年4月ですからもうちょっと待てば新しいモデルが出てしまうかも知れません。ネットで色々と調査もしましたが、買うには時期が悪そうでした。
しかし、必要だったんです。ノートPCが。あることのために。「あること」とは今後の記事にかくつもりですが、今は内緒ですw
欲しい時が買い時
迷ったら両方
買う理由が値段なら買うな、迷う理由が値段なら買え
上記のような格言?がアタマの中を駆け巡り、嫁を説得して購入したわけです。
案外、嫁はノートPCの購入には肯定的で、すんなり買うことができました。近い将来子供が使用する時が来るという意識があったようです。
WindowsからMacへの乗り換えについて
これはある程度予想していたことですが、まだ慣れません。日本語入力のON/OFFのたびに間違えて数字の「1」を押してしまいます。あとはアプリケーションですかねー。メールアプリはThunderbirdにしました。WindowsではSylpheedというアプリを使用していたのですが、HTMLメールを見ることができなかったので、これを機にアプリも気分一新と行ったところです。
あとは全部慣れの問題だと思います。個人の意見なので詳しくは書きませんが、よくなった点と悪くなった点がやっぱりあります。
ともあれ、久しぶりに高額な買い物をしたのでストレスが発散できてよかったです。浪費最高w
無意味に長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。新しいキーボードのタイピング練習も兼ねてグダグダと書いてしまいましたw