お金のはなしとLife and Death

みなさんこんばんわ

土曜の夜(もう日曜だけど)は当然仕事に追われていますw
こんなブログ書いてるから仕事終わらないんですかね?w

先月は340時間も働きました。
今月はそれ以上になる予定です。
残業にすると180時間以上・・・

今の仕事の業界に入ってから10年以上になるのですが、経験3~4年の21歳の人と同じ給与額だと知りました。
10年間で上がった給与は3万円。

仕事仲間の給与をたまたま知ったのですが、自分より5歳若くて給料は3割以上も多くもらってました。

ちなみに自分の給料はこれだけ働いても嫁よりもかなり少ないです(´・ω・`)

そろそろ死んでもいいですかね?www

みなさん、仕事がつらくても自殺なんてしたらダメですよ。
仮に自殺するならば、確実に死んでくださいね。そうしないと労災おりませんから。
この国の過労自殺が減らない原因です。会社側の言い分(この業界ではそれくらいの労働時間は一般的だ)を理由に絶対に認定しませんから。

あ、一番楽に死ねるのは首吊りらしいですよ!

それでは皆さん、よい3連休を~!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

【WRX】オイル交換【STI】

前回、MOTUL 300Vを投入してから5,000kmも走行してしまいましたので、オイル交換しました。
3,000km毎の交換を心掛けていたのですが、仕事が忙しすぎて交換するヒマもなくダラダラ時間と距離だけが進んでしまいました。

さて、今回入れたオイルですが、A.S.H FSE E-spec 5w-40にしてみました。

なぜMOTULをやめたかといいますと、VHVIが含まれている可能性があるとの噂があったからです。
さらに、MOTUL GEAR300には「エステル配合」と書かれていますが、300Vには明示されていません。
エステルコアテクノロジーとかいいつつ、エステル配合とは一言も書かれていないのでした。

実際にテクノイルジャポンに問い合わせてみると、VHVIについては企業秘密なので答えられないとのことでした。
まあ、そういうことなのでしょうwww MSDSみればわかることですしね。

価格はそのままに、安いVHVIを使用すればコストダウンが可能ですし、あれだけ宣伝にコストをかけているのですからコストダウンしたいのでしょう。宣伝費でなくて成分のほうでwww

オイルは宗教ですから、自分の信じるオイルを入れるのが一番ですね。
別にMOTULを否定しているワケではありませんよ。

で、件のA.S.Hなのですが、だいぶ前にExigeに入れるつもりで購入しておいたものをWRXに急遽入れることにしました。
仕事の休みが急だったもので、WRX用のオイルを取り寄せるヒマがありませんでした。

本当はYACCOかTOTALを試してみたかったのですがね。

A.S.Hも購入した後に、どうもステマくさいなと思うようになりましてwww
でも買ってしまったので仕方なくといいますか、もったいないので入れてみました。

でもって、A.S.H FSE E-spec 5w-40のインプレです。

まるで追い風の中を走っているような軽快感www
とどこかで聞いたようなフレーズを期待していた方、特にスバルファンの皆様ごめんなさい。

正直言って5,000km走行したMOTUL300Vと違いが判りませんでしたwww

自分が鈍感なのか、5,000km走ってシャバシャバになった300Vと同程度の動粘度なのかはわかりませんが、違いなんてわかりましぇ~んw

たぶん、自分はどんなオイルを入れても違いはわからないでしょう。

でも、エンジン内部の保護や清浄性能を考えると、今後も一定以上のグレードのオイルを入れようと思っています。

今のところYACCOかTOTALの、100%化学合成油が候補です。
理由はラボを持っていそうな大きなメーカーであることです。TOTALにいたってはSUBARU純正オイルの指定を受けていることもポイント高いです。

理想のオイル探しの旅はまだまだ続くのでした。

カテゴリー: WRX STI, メンテ・修理 | コメントする

なぜ【BMW】に乗っている奴はリヤフォグをつけたがるのか??

BMWのリヤフォグランプ点灯率が高すぎる件について。

雨が降っているわけでもなく、見通しもよい普通の夜間の高速道路でなぜBMWはリヤフォグランプをつけるのか?

いや、BMWに限ったはなしではなくてね。
でもBMWが一番点灯率が高い気がする。

昨日の夜は世田谷ナンバーのアホ。
リヤフォグつけて割り込み。まぶしいんだよ!クソが!

スイッチの構造上、気づかずに点灯するということはないはず。
警告灯も点灯するようになっている。
明らかに故意。

マジで神経うたがうわー
品性のかけらも感じられんよ。
ヒトのこと言えないかもしれないけど。。。

でもね。とりあえず、大型トラックに突っ込まれて死んでください。
タヒんでじゃなくて、死ね!クズ!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

【WRX STI (VAB)】ホイール交換とスタッドレス【ADVAN RS-II】

我が家のWRX STI、10月のある日、ちょっと早いかとも思いましたが思い切ってスタッドレスタイヤに交換しましたっていうお話です。

まず、スタッドレスタイヤを履かせるにあたり、ホイールをインチダウンしたいと思いました。
なぜならば、履かせたいスタッドレスタイヤ「ナンカン ESSN-1」に18インチの適合がなかったからです。

かといって、VAB型WRX STIのインチダウン情報はとても少なく、でもインチダウンしなきゃ嫌だってことでADVAN RS-IIを人柱として買ってみることにしましたw
サイズは8J-17 Offset +45 です。

通販でホイールを購入し、届いてすぐにクルマをジャッキアップしてマッチング確認したところ、キャリパーとの干渉は無し!それどころかノーマルホイールよりもクリアランス広いです。

これで一安心。週末にショップに直送したタイヤを取り付けてもらいにホイールをクルマに積んで出かけました。

タイヤはお店に直送してありましたので、すぐに作業に取り掛かっていただくことができました。

一応、ホイールサイズはこんな感じです。

装着したところ

アップ

タイヤははみ出ませんでした。

四駆だしスタッドレスだしホイールはかっこよくなったし、早く雪道走りたいですw

カテゴリー: WRX STI, カスタム, パーツ・グッズ | コメントする