【ハーレー】【ダイナ】九州ツーリング2015 【3日目】

【3日目】8月6日(木)

午前1時に目覚ましをかけていたのですが起きれずに、1時40分に起きました(汗)

昨日コンビニで買っておいたパンを食ってから荷物の準備をしました。
夕方に襲ってきた蚊の集団はいなくなってました。

5時にキャンプ場を出発しました。今日も晴れて暑くなりそうです。

今日は広島原爆記念日だったので、この日このタイミングでこの場所に居ることは何かの縁だと思い、原爆ドームを見に行くことにしました。

R374を南下して、和気ICから山陽道で広島を目指します。途中、吉備SAで休憩と給油をしました。

朝食は岡山ラーメンじゃけん

山陽道をひたすら走り、広島を目指します。

広島ICで高速を降りてR54を南下して原爆ドームを目指します。朝の通勤時間帯に重なり交通量が多くて疲れました。

原爆ドームに近づくにつれて交通量が増えてきました。と同時に期待も膨らんで行きます。

が、原爆記念日だったため、デモやら交通規制やらで人とクルマが多すぎて平和記念公園に近づけそうもなかったので、残念ですがあきらめるしかありませんでした。
帰りにリベンジしようと思い、広島を後にします・・・

R2に出てからバイパス沿いのスタンドで給油しました。

R2を西に進み、宮島を過ぎた辺りのコンビニで休憩しました。原爆記念マラソンをやっていたらしく、外人のランナーが結構多かったです。
宮島へ行ってみようとも思ったのですが、なんだか面倒くさくなりやめてしまいました。

R2はトラックが多くペースが遅いので辛かったです。

岩国でR188に分岐し、柳井に向かいました。柳井市街方面の標識に従って進み、柳井の白壁の街並みまで来ました。
駐車場にバイクを停めて徒歩で散策しました。10年ほど前に来た時と変わらず、レトロな街並みがとてもよかったです。

柳井といえば金魚提灯で有名ですね。そこいら中に近所提灯がぶら下がっていました。

マンホールの蓋にも。

水路にカニがいるのですが、今回はいませんでした。

金魚提灯の小さいやつをお土産に買って、昔入った裏通りの喫茶店でアイスコーヒーを頼んでしばし休憩です。

そろそろ昼時だったので何か食べたいなと思いブラブラしていると、何屋だかわからないけれども食堂がありました。

とりあえず扉を開けて中に入ってみると、中華料理屋でした。おばちゃんが一人で切り盛りしている小さな店でした。
冷やし中華をたのみます。美味。

柳井を出発して、R188からR2に合流します。少し先で給油しました。

R315を右折して北上します。地図に載っていたキャンプ場を目指したのですが、重いダイナで入るのにはちょっとつらそうな狭さと急こう配のため、スルーしてしまいました。

R376にでてから道の駅仁保の郷で休憩がてら、この先の作戦立てました。早めに決めないとキャンプ場の受付が終了してしまうことが多いので少し焦りました。

地図を見ると、萩アクティビティパークというオートキャンプ場があったのでそちらへ向かってみることにしました。

キャンプ場について受付でバイク1台一泊と告げると、3080円とのこと。ちょっと高すぎるので他を当たってみることにしました。
受付のおじちゃんも親切に、やすそうなキャンプ場を地図で探してくれたのですが見つからず、このとき、今日中に九州まで行ってしまおうと決意しました。

とりあえず九州まで行って、その先はそこで考えようと思ったのです。

R9を西へ進み、小郡ICから中国道に乗りました。

中国道をひた走り、関門橋を渡ってついに九州入りしました。

PAで休憩がてら地図を確認しようと思っていたのですが、なかなかPAがなく、なんとなく都市高速4号線に分岐して大理ICで降りてみることにしました。

k71で門司市街を目指し、R3で門司駅前に着いてホテルを探そうとしたのですが駅前にはまったくそれらしき建物が見つからず・・・

少し先のコンビニで休憩がてら、この先の宿について考えることにしました。とりあえず、小倉が近そうだったので小倉駅を目指すことにしました。

小倉駅前に出たら東横インがあったので予約なしで突撃するも満室とのこと。

途方に暮れて嫁に電話すると、ネットで近くの宿を取ってくれました。
小倉ベイホテル第一というホテルでした。

とりあえず今夜の寝床は確保できました。今回のツーリングで初めてのホテルです。さっそくチェックインしました。

コインランドリーで洗濯して、地下のプールバーで関門タコのピザとバドワイザーで夕食にしました。

今日は結構走った気がします。

本日の走行距離:514.6km

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: FXDL, 旅行・ツーリング.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。