【PENTAX】レンズ取りに行ったら凄いことなってた件【K-1】

先日、全レンズとカメラをリコーイメージングスクエア新宿に預けたのですが、点検から帰ってきました。

結果はすべて異常なし。D-FA 150-450mm のジーコジーコ言うのも異常なしとのことで、ちょっと腑に落ちないところもありますが、まあいいでしょう。

自宅に持って帰って一応、すべてのレンズを装着して試写してみましたが、ピンはあっているようですし、ジーコジーコも我慢して使いましょう。

で、新宿サービスセンターの奥の方が何やら黒山の人だかりができていました。
サービスセンターの人に聞いてみると、PENTAXのファン感謝デーだったらしく、よかったら記念品をもらって帰ってくださいとのこと。

これはファミリークラブ会員だけの特典だそうで、自分はファミリークラブ会員ですので迷わずゲット。

クロスとストラップでした。

黒山の人だかりはフジヤカメラのジャンク市らしく、古いカメラやら中古レンズやらが所せましと並べられていましたよ。
自分の欲しかったFA35も程度よさそうなのがあって思わず買ってしまいそうになっちゃいました。まあ、我慢しましたが(´・ω・`)

レンズは新品に限りますからね。

スクエア内をうろついていると、なんとカラーバランスレンズが安く売られているじゃああーりませんか!
あまり使う機会はないかもしれないのでちょっと迷いましたが、これもゲット。

何やら高級そうな箱に入ってました。箱いらんからその分安くしてくれよ。。。

これは何に使うかといいますと、白熱灯や水銀灯等複数の光源があってホワイトバランスをどうしようかと言ったときに、マニュアルホワイトバランスを調整するのに使用します。

この白いところに光を当てて、それが絶対白だとカメラに認識させます。すると、自然なホワイトバランスになるというわけです。
これで当分遊べそうです。

次に、リバースアダプターが安くなっていたのでこれもゲット。自分は49mmをチョイスしました。

これはフィルター径49mmのレンズをカメラにさかさまに装着することができるシロモノです。

なぜさかさまに取り付ける必要があるのか?
何と普通のレンズがマクロレンズのように高倍率で撮影可能になっちゃいます。

100mmマクロは持ってますが、50mmマクロは持ってないので代わりになるかなと思い前から欲しかったんですよねー。でもただの輪っかのくせに定価7,000円もするので手が出ずにいました。
今回はかなりお安くなっていたので迷わずゲットしちゃいましたよー。

この輪っか、なんとペンタックス株式会社謹製でした。

いや何年前のモノなんでしょうね?なんだか得した気分です。実際安く買えたので得したわけですがwww

そんなこんなで、カメラとレンズ取りに行くだけだと思っていたら思わぬイベントをやっていて楽しめちゃいましたというお話でした。

こんなのや

こんなのまで

展示されていましたよ。

楽しかったー!

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: カメラ・写真, メンテ・修理.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。