またしても物欲が抑えられない件について

日々、物欲と戦っています。

以前ブログにB&Wのスピーカーが欲しいと書きました。まだ買えていません。
スピーカー以外に興味が向いてしまったため忘れてしまったのです。
いや嫁の許可が下りるはずもなく買えなかったのです。

しかし、近頃PCのスピーカー(500円くらいのUSB給電の安物)の調子が良くありません。

そこで調べ始めます。

先ずはアンプ内蔵アクティブスピーカー。
いや待てよ?
最近購入したハイレゾ音源(クルマで聴いている)やリッピングしたCDの音源がPCにたくさん詰まっています。

どうせならいい音で聴きたいじゃあないですか。

そこでUSB-DACについて調べます。
近頃はプリメインアンプと同じ躯体になっているものも発売されているのですね。

PCのスピーカーだし、USB-DAC内蔵のプリメインアンプ、例えばDENONのPMA-60とか、マランツのHD-AMP1とかよさそうだと思いました。

組み合わせるスピーカーはどうしようか。

そうだ安く抑えるためにFOSTEXのエンクロージャーと10cmフルレンジで組み立てよう。

いや待てよ?
10cmフルレンジといってもちょっといいのをおごってやりたくなります。
1個5000円くらい?
箱もバックロードホーンを試してみたい。

DALIのZENSOR1が買えそうな値段になってしまいます。

じゃあ、アキバのヨドバシに試聴に行ってみよう。

仕事帰りにアキバに寄って店内を彷徨います。

B&Wコーナー発見!!
802D3がいい音で鳴っています。正直シンバルがそこに見えました。

13歳の時から十数年間、ドラムを叩いていました。
そんなこともあり、やはりドラムの音に耳が傾いてしまいます。

シンバルに当たるスティックの質感までも表現するそのスピーカーは高嶺の花です。

そんなスピーカーをドライブするには相応のアンプが必要です。
セパレートでなくてプリメインでいいやと自分に言い聞かせます。

いろいろ調べていくとアキュフェーズはラックスマン等が良さげ。

値段的にミドルグレードあたりかな。40万円くらいのやつで。

いや待てよ。
買えるわけないじゃねーか、このやろう!

2日連続でアキヨドに行きました。FOSTEXのバックロードホーンも試聴しました。
自分にはこれで十分だとも思いましたが、目の前に現れたシンバルが忘れられません。

orz

マランツのHD-AMP1でさえ購入するにはハードルが高いことに気づきます。
5万10万をぽんとだせるほど裕福ではありません。(周りからは羽振りが良いと思われているかもしれないけど)

壊れかけたスピカ―をだましだまし使うしかないのか(´・ω・`)

つづく(かもw)

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: 未分類.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください