【PENTAX】レンズ復活【K-1】

さて、レンズをほぼすべて修理に出していたのですが、本日無事に戻ってまいりました。

FA31mm F1.8 Limited → カビ
こちらは中玉交換で修理

FA50mm F1.4 → レンズ後群外れ
ねじ込むだけと思いきや、9千円くらいかかりました。
実際にはファミリークラブの会員なので20%割引でしたけど。

FA77mm F1.8 Limited → 曇り
実際に見てみると、確かにクリアーになりました。

午前中に行ってレンズ引き取って帰ろうかと思っていたのですが、修理上がりのレンズとボディとのピントマッチングをやってもらったら午後4時までかかるといわれてしまったのでヨドバシで時間つぶしました。

そこでジッツオの三脚を見たのですが、4型にしようか5型にしようか迷って店員さんに相談したところ、4型でも十分とのことでしたので自分の中では4型に決定。
後は3段にするか4段にするかですね。クルマでの移動が多いので3段にすべきでしょうか。。。?

雲台は自由雲台と3ウェイ雲台と迷っていたのですが、主に撮るのが風景や星景ということを店員さんに告げると、それだったら迷わず3ウェイ雲台をおススメしますといわれました。
ハスキーの3ウェイ雲台を出してもらい、ジッツオ4型に装着させていただきました。ガッシリしていい感じでしたので、こちらも自分の中ではコレに決定w

後は防湿庫を見て、カビ防止剤と乾燥剤を買ってリコーイメージングスクエアに戻ってちょうど午後4時といったところでした。

防湿庫は東洋リビングの240リットルのヤツにしようかと思っています。ネットで調べると防湿庫を何個も買い足したりしてる人が多くて、それなら初めから大き目のを買っておこうかと。
防湿庫からレンズが生えるのも期待していますw

それにしても、FA77をフルサイズで使うといいですね~。何というか、ちょうどよい距離感。APC-Cだとちょっと長いなと感じていたのですが見事に解消。
50㎜もいい感じ。

31㎜はちょっと広いかな?今まで標準でつけっぱなしレンズだったのですが、微妙に広くなってしまい、つけっぱなしレンズではなくなってしまいそうです。

そんなワタクシですが、野望があります。以下のレンズを買おうと思います。

・*HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
・*HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
・*HD PENTAX-D FA☆ 70-200mmF2.8ED DC AW
・*HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
・*smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
・*smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

これら全部で100万円突破ですwww

リコーファミリークラブ会員なのでポイント1.5倍で15%もつくのでそれだけでレンズ1本買えちゃいそうです。
つか、近々出る予定のD FA☆ 50mmF1.4をポイントでと狙ってたりしますwww

あとジッツオの三脚に雲台と防湿庫。

本当はもっと早くから揃えたかったのですが、ずっと我慢していたのが爆発して物欲が抑えきれませんw

嫁は口きいてくれませんが、気にしない気にしないwww

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。

カテゴリー: カメラ・写真.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。