【PENTAX】レンズ全滅でござる【K-1】

さて、前回までの投稿で私がいかに興奮しているかお分かりいただけたと思いますが、
はやる気持ちを抑えて、以下のレンズと買ったばかりのボディを新宿のサービスセンターに持ち込みました。

・FA 50mm f1.4
・FA 31mm f1.8
・FA 77mm f1.8

FA50はレンズ後群が外れてしまったのでその修理をお願いしました。
FA31は後群レンズにカビのようなものが・・・(汗
FA77は特に問題なさそうですが一応、ピントの調整と点検を。
ボディにはどうしても取れないホコリと輝点が。。。

で、検査の結果、
FA50は有償修理
FA31はカビ確定。カビ玉交換対応
無問題と思っていたFA77はレンズに曇りが。
自分ではわからなかったのですが、プロが見たら一発で曇ってますね。と。
こちらも直してもらうことになりました。

すべて保証はとっくに終わってるので有償修理です。

センサーの輝点はピクセルマッピングという機能で消せるそうで、その場で消してもらいました。

この時のために、ペンタックスファミリー会員プレミアムに入会しておきました。
修理代が2割引きになるんですよね。もう元が取れました。

最後のDA 16-45mm f4 なんですが、持ち込みませんでした。
K-1に装着して撮影もできるのですが、APS-Cサイズにクロップされるし、このレンズはK10Dと同時購入して子供を撮ってきたレンズということもあり、K10Dにつけっぱなしにするつもりです。

というわけで、K-1に装着できるレンズ全滅につき、まだ撮れてません。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。

カテゴリー: カメラ・写真.

【PENTAX】レンズ全滅でござる【K-1】 への2件のフィードバック

  1. えらいことですね のコメント:

    カビ?他人事では無いですね。僕はケースに防湿剤と保管してるんですが開けると意味あんの?と思う事も有りますね。本当は電気式の防湿庫が欲しいですね。お陰様で修理には出したことは無いのですが3本も出すとどれ位掛かったんですかね?高そうだな。
    先日DFA15-30を買い増しました。初めは中身タムロン説でどうしようか迷いましたが、そんな事はどうでも良い位の写りだったので。満足ですが重い!交換レンズはDFA50マクロ以外は持ち出す気が無くなりました。折角の一眼レフなので身体を鍛え直して交換レンズを増やすつもりですが、今は取り敢えずこれが限界。仕方ないかな。
    軽い単焦点で22mm位が出ればFA3姉妹とのセットで良さそうだけど、参考展示のDFA50F1.4は思いの外大きいので小型化はトレンドでは無さそうですね。後はFA3姉妹をクイックシフトフォーカス化するサービスをRICOHさんがやってくれればなぁ。

  2. nekopunch のコメント:

    えらいことですねさん
    こんばんは!

    カビはうかつにもカメラバッグに入れたまま長期間放置していたら生えてしまいました。
    修理代金は12,000円位位で中玉交換してもらえました。3本合計で3万強でした。

    それ以来、えらいことですねさんと同様、ケースに吸湿材をいれて保管していました。
    今では防湿庫も買って除湿しまくりの毎日を過ごしていますw

    DFA15-30いいですよね。自分の場合は重さはさほど気にならないのですが
    なにしろ太いのでレンズ脱着の際に落とさないんじゃないかといつもヒヤヒヤしています。

    リコーも頑張って大三元揃えたし、次は単焦点に期待したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。