【PENTAX】レンズ全滅でござる【K-1】

さて、前回までの投稿で私がいかに興奮しているかお分かりいただけたと思いますが、
はやる気持ちを抑えて、以下のレンズと買ったばかりのボディを新宿のサービスセンターに持ち込みました。

・FA 50mm f1.4
・FA 31mm f1.8
・FA 77mm f1.8

FA50はレンズ後群が外れてしまったのでその修理をお願いしました。
FA31は後群レンズにカビのようなものが・・・(汗
FA77は特に問題なさそうですが一応、ピントの調整と点検を。
ボディにはどうしても取れないホコリと輝点が。。。

で、検査の結果、
FA50は有償修理
FA31はカビ確定。カビ玉交換対応
無問題と思っていたFA77はレンズに曇りが。
自分ではわからなかったのですが、プロが見たら一発で曇ってますね。と。
こちらも直してもらうことになりました。

すべて保証はとっくに終わってるので有償修理です。

センサーの輝点はピクセルマッピングという機能で消せるそうで、その場で消してもらいました。

この時のために、ペンタックスファミリー会員プレミアムに入会しておきました。
修理代が2割引きになるんですよね。もう元が取れました。

最後のDA 16-45mm f4 なんですが、持ち込みませんでした。
K-1に装着して撮影もできるのですが、APS-Cサイズにクロップされるし、このレンズはK10Dと同時購入して子供を撮ってきたレンズということもあり、K10Dにつけっぱなしにするつもりです。

というわけで、K-1に装着できるレンズ全滅につき、まだ撮れてません。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: カメラ・写真.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。