【WRX】オイル交換【STI】

前回、MOTUL 300Vを投入してから5,000kmも走行してしまいましたので、オイル交換しました。
3,000km毎の交換を心掛けていたのですが、仕事が忙しすぎて交換するヒマもなくダラダラ時間と距離だけが進んでしまいました。

さて、今回入れたオイルですが、A.S.H FSE E-spec 5w-40にしてみました。

なぜMOTULをやめたかといいますと、VHVIが含まれている可能性があるとの噂があったからです。
さらに、MOTUL GEAR300には「エステル配合」と書かれていますが、300Vには明示されていません。
エステルコアテクノロジーとかいいつつ、エステル配合とは一言も書かれていないのでした。

実際にテクノイルジャポンに問い合わせてみると、VHVIについては企業秘密なので答えられないとのことでした。
まあ、そういうことなのでしょうwww MSDSみればわかることですしね。

価格はそのままに、安いVHVIを使用すればコストダウンが可能ですし、あれだけ宣伝にコストをかけているのですからコストダウンしたいのでしょう。宣伝費でなくて成分のほうでwww

オイルは宗教ですから、自分の信じるオイルを入れるのが一番ですね。
別にMOTULを否定しているワケではありませんよ。

で、件のA.S.Hなのですが、だいぶ前にExigeに入れるつもりで購入しておいたものをWRXに急遽入れることにしました。
仕事の休みが急だったもので、WRX用のオイルを取り寄せるヒマがありませんでした。

本当はYACCOかTOTALを試してみたかったのですがね。

A.S.Hも購入した後に、どうもステマくさいなと思うようになりましてwww
でも買ってしまったので仕方なくといいますか、もったいないので入れてみました。

でもって、A.S.H FSE E-spec 5w-40のインプレです。

まるで追い風の中を走っているような軽快感www
とどこかで聞いたようなフレーズを期待していた方、特にスバルファンの皆様ごめんなさい。

正直言って5,000km走行したMOTUL300Vと違いが判りませんでしたwww

自分が鈍感なのか、5,000km走ってシャバシャバになった300Vと同程度の動粘度なのかはわかりませんが、違いなんてわかりましぇ~んw

たぶん、自分はどんなオイルを入れても違いはわからないでしょう。

でも、エンジン内部の保護や清浄性能を考えると、今後も一定以上のグレードのオイルを入れようと思っています。

今のところYACCOかTOTALの、100%化学合成油が候補です。
理由はラボを持っていそうな大きなメーカーであることです。TOTALにいたってはSUBARU純正オイルの指定を受けていることもポイント高いです。

理想のオイル探しの旅はまだまだ続くのでした。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。

カテゴリー: WRX STI, メンテ・修理.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。