スバルの対応最悪なんだけどwww

3月19日にWRX STIを契約しました。

そのとき、5月下旬から6月初旬ごろの納車になると思います、と担当営業が言っていました。

まあ、気長に待つさ。

で、オプションの追加等で4月中旬に電話掛けたんですが、その時も納車は6月初旬くらいの見込み、と。

5月21日に必要書類の催促の電話がかかってきました。
5月22日に必要書類を届け、希望ナンバーを伝えました。その時は6月11日くらいに納車できる見込みであるといわれました。
保険の切り替えに必要なので、車検証ができたら連絡します、と言われました。

6月3日に代金を全額振り込みました。

で、6月10日になってもなんの音沙汰もなし。それどころか、「ご注文内容確認書」なるものが届きました。
これって、注文確定してないってこと?
さすがに心配になってきました。

んで、6月11日に東京スバルの客相に凸電してみました。
・このタイミングで注文内容を確認する書類が送付されてくることの意図
・入金連絡したあとの連絡が全くない理由
・現在の進捗状況
・担当者の変更
・注文キャンセルの可否

すると平謝り。

店長から電話させるとのこと。

自分は仕事だったので嫁が対応したのですが、結局営業の怠慢だったことがわかりました。
店長が平謝り。直接謝罪したいとのことでしたが、自分の仕事が忙しすぎて対応しているヒマがありません。

結局、5月末には登録が済んでおり、6月10日にはディーラーに車が入庫したとのことでした。

これからオプション等をつけ納車準備するとのことで、予定を連絡するとか(店長がですよ?)言っておきながら
20時現在、連絡なし。。。

店長からしてこれですから。

口約束とはいえ、6月11日ごろと言ったのだから、遅れるならば連絡よこすのが普通でしょう。
保険の手続に必要な車検証もできているハズなのになんの連絡もよこさない。

営業からみれば1対nかもしれませんが、客から見れば1対1なんですよ。
何台も売りさばいているうちの一台かもしれませんが、客から見れば高い金出して買った一台なんですよ。

こちらから連絡しなかったの?という人もいるかもしれませんが、普通に考えたらボール持ってるのは営業なんだから
営業から動くのが筋ってもんでしょう。なんで車買った客が状況のお伺い立てなきゃいけないんですか?

登録前だったとしたら、本気でキャンセルしようと考えていました。

それにしても対応ひどすぎですよ、スバル。営業がといういよりも人としてどうなの?
噂には聞いていたけれど、本当に最悪でした。

じゃあ、レクサスでも買えって?そりゃそうだ!
店長に言ってやりましたよ。レクサスにすりゃよかったって。

別に急がせているわけではないんです。遅れるならそう連絡くれれば済む話です。
常識でしょう?

店長から、これからも末永くお付き合いを、、なんて言われたみたいですが、そんなの誠意の見せ方次第でしょ。
金品を要求してるんではなくてね。金払ってサービス受けるからには気持ちよく受けたいじゃないですか。

自分は気に入った店はどんどん知人に紹介する方だと思うんですが、スバルだけはないわw

点検パック入ってしまったんですが、高い勉強代にならなきゃいいんだけど。。。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。

カテゴリー: WRX STI.

スバルの対応最悪なんだけどwww への26件のフィードバック

  1. tetsu のコメント:

    おっしゃる通りです。ごもっともです。

    スバルに限らず僕のハーレーディーラーも、、、でした。

    僕はハーレー点検パックに入ってましたが余りの下手さと対応の悪さで話し合いの結果途中解約して返金して貰ったことがあります。

  2. nekopunch のコメント:

    tetsuさん

    スバルディーラーに対してはお客様相談センターを通して店長と直接やり取りすることにより
    対応が激変しました。

    その後はそこそこ気持ちの良い対応をしてもらっています。

    後から調べたらスバルはもともとこのような対応らしいですね。皆さん気が長い。。。

    ハーレーのディーラーで対応悪いのは困ったものですね。
    私がお世話になっているディーラーは、質はよいのですがお値段もよいので点検整備のたびに
    嫁から文句を言われています。。。

  3. 匿名 のコメント:

    客は神様と思ってる古い考えの人間
    こういう人が居るからサービス業がどんどんブラック化していくんだよな

  4. nekopunch のコメント:

    おじいちゃん、夕飯はもう食べたでしょ!www

  5. インプレッサは良い車 のコメント:

    私もスバル車は好きですが、スバルディーラーにはあきれ果てた一人です。
    リアウインドウの開閉のガタつきを見てもらいましたが、15分くらい点検して「潤滑剤を充填しましたが、改善までは無理でした。」とのこと。
    私:「どうやっても直らないんですか?」の質問に
    担当:「これが仕様です。」と言われてました。
    私:「お金かけても?」
    担当:「はい。」
    お客様相談センターに連絡するも「ディーラーがそう言ったなら、その通りです」
    このメーカーは接客自体最悪です。
    2か月前はリコール対応後にもひと悶着あり。もうスバルディーラーとは関わり合いたくないと思わされました。

  6. nekopunch のコメント:

    インプレッサは良い車さん
    はじめまして。

    このページ、このブログのなかで一番人気なんですよね。本当に対応悪いのを気にしていらっしゃる方が多いのではないかと思います。
    私の場合、一度クレームを入れてからは対応は普通なんですけど、そのうち洗礼を受けるのかもしれませんねw

    そうなったらそうなったで、腕の良いショップを知っているのでそちらに任せようかとも思っています。

    それにしても、ガタつきを「仕様」の一言で片づけようとするのはヒドいですね。

    もうすぐ1年点検ですので、気になる点を伝えて、対応を見てみたいと思っていたところでした。
    楽しみなようでもあり、怖い気もしていますwww

  7. kamih のコメント:

    先日、XVを買いに岡山原尾島店に行った。なんか、へらへら笑う兄ちゃんに当たって嫌な予感したのだが、案の定なめた口きくわ、気がつかんわで、腹立って帰ってきた。今までトヨタやホンダで車買ってきたけど、やっぱり営業マンの教育が比べ物にならない。ダイハツもよかったな。スバルはちょっと前の三菱みたい。車はいいだけに残念!

  8. nekopunch のコメント:

    kamihさん
    はじめまして!

    タメ口はありえないですね~

    東京スバルだけでなく、全国共通でダメなんですかね??

    このようなコメント多いので、長く付き合いたい自分としては不安になってきます(笑)

  9. なんちゃってスバルファン のコメント:

    車は、良いがディーラー最悪ですね。 あまりの対応の悪さに、レヴォーグを半年で売却しました。

    販売は、トヨタのディーラーに任せては、如何でしょうか? スバルさん?

  10. nekopunch のコメント:

    なんちゃってスバルファンさま
    コメントありがとうございます。

    半年で売ってしまったとは、壮絶ですね。
    自分は明日1年点検なので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですw

    クルマは確かに良いですよね。
    よいディーラーと巡り会ってまたスバルに戻ってきてくださいね。

  11. 匿名 のコメント:

    新車はスバルディーラーで買って 点検or車検はスバル専門ショップ(カスタマイズチューニング)で費用工賃安くするかな。劣化腐食の純正品から社外品へカスタマイズ
    して修理して強化品。jスピード ゼロマックス PRS ガレージkm1 アップガレージ SAB全店など 修理強化車検点検して40万キロですよ。ディーラー車検一切お金かけて無いです。ディーラーは車買うメンテは民間で。0のモーメント。

  12. nekopunch のコメント:

    コメントありがとうございます。

    点検はショップにお任せするのもアリかもしれませんね。
    自分は点検パックに入ってしまったので、車検まではとりあえずスバルディーラーで点検を受ける予定です。

    先日、1年点検に出したのですが、特に対応について気になる点はありませんでした。
    アタリディーラーなのか、たまたまなのかわかりませんが・・・w

    まあ、納車前にさんざん文句を言ったのでそれが効いているのかもしれません。

    これからもよろしくお願いします。

  13. 匿名 のコメント:

    私は昔スバルの営業に約束すっぽかしくらいましたよ
    担当変えてもらったり店自体変えてもらったりしましたが何処も同じ様ないい加減な人ばかりで結局スバルオーナー辞めました

  14. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    スバルって、そんなにひどいんですか!
    自分のところは一度クレーム入れてからは普通の対応なのですが
    販社によっても差がありそうですね。

    イタ車を扱っているように接すれば気にならないのかもしれませんwww

    クルマはいいのに残念ですね。

  15. 匿名 のコメント:

    WRX S4納車から2か月。
    何の音沙汰なし。

  16. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは!

    WRX S4納車おめでとうございます!

    普通初回点検のお知らせあると思うのですが。。。
    なんかいろいろダメみたいですね、スバル。

  17. よったん のコメント:

    こんばんは!
    みんカラに2年位乗った新車?を
    ディーラーで壊されて嫌になって売っちゃった人が出てますよ!
    やっぱスバルはレベル低いですねぇ

  18. nekopunch のコメント:

    よったんさん
    こんばんは!

    ディーラーで壊されるって・・・あり得ないですね。。。www
    そういえばWRX STIに興味を持ち始めたときにディーラーに行って、
    仁王立ちしているお兄さんにクルマを見たいと言ったら「展示車はありません」と
    門前払い食らったことありますww

    売る気あるのかとwww

  19. スバール鷹 のコメント:

    こんにちは。
    私は点検に出したら、社外のバルブキャップがノーマルの古いキャップに変わって戻ってきました。
    点検前後で写真でも撮っておくべきでした^ ^

  20. nekopunch のコメント:

    スバール鷹さん
    こんにちは!

    バルブキャップってタイヤのですか?!

    酷い。。。酷すぎる。。。

    自分もSTIのバルブキャップに変更しているので心配になってきました。。。

    それにしても、この投稿へのコメント見ているとスバルの対応ってなんだかありえないですね。
    自分のところは整備では一応今のところ大丈夫なのですが。。

  21. 顔無し のコメント:

    私はG4を購入しましたが納車された車にキズが付いていました。
    後部座席の窓ですがゴムが密着していないので雨水がドアの中に入ってくる音がしますが問題なしとの回答。
    走行中に何もしないのにフットペダルがペコペコなります。
    購入して5ヶ月ですが下まわりのネジが錆びていても問題無しだそうす?????
    何を言っても相手にしない姿勢はスゴイと思います。

  22. nekopunch のコメント:

    顔無しさんこんばんは。

    コメントありがとうございます。
    なんか、ガードがかかってしまいログインできず返信がおそくなり申し訳ありません。

    スバルのディーラーは店舗によってかなり対応に差があるようですね。
    自分の場合もアイドリング中にエンジンハンチングすると告げると点検の結果
    問題なしとの回答をいただきました。
    まあ、いいんですけどね。細かいことなので。。。イタ車に乗っていた時よりは全然マシですwww

    ところで、後日ブログで報告しようと思っているのですが、急遽WRX STIからLEVORGに乗り換えました。
    最悪と散々言っていた販売店からの再購入です。

    詳細は後日ブログにアップしますので、よろしければ気長にお付き合いくださいませ。

  23. 匿名 のコメント:

    スバルディラーの対応、毎回悪いです。なかでも今回の対応は最悪でした。先日発覚した無資格者に最終整備点検させていた件で、スバル社長名で丁重なお詫びの手紙とディラーにリコール対応お願いしますの手紙が届きました。数日して最寄りのディーラーに出かけ「リコールの件で手紙が届いたので来た」ことを告げると、若い20代くらいの店員が、「何の用で来たのか」みたいな態度。リコールの手紙が届いたから来たことを再度告げ、席に案内される。「この度はご迷惑とご足労おかけして申し訳ありません」の一言もなく、面倒くさそうに説明を始め、結局点検は1年点検時か車検時とのことで、私の場合購入後はじめての1年点検を終えたばかりだったので1年後となるという。説明を受けた証拠として名刺の提示を求めると、「何で名刺を渡さなければいけないんだ」という驚くべき言葉が発せられ、あんたが買ったのは他の店で担当者も別の者なので自分が名刺を渡す必要はない、と目が点になるようなことを話し出した。不親切な説明に対する責任逃れのようなあまりにも狂った対応のため店長を呼ぶよう求め、店長に状況を説明。店長から丁重なお詫びの言葉はいただき、苦情として正式に処理するようお願いしました。この販売店やこの店員の対応が簡単に変わるとは思えませんが、驚きを通り越してあきれるばかりです。

  24. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    スバルとしてではなく、人として最低の対応ですね。
    そういう時はお客様相談センターに電話すると対応が変わることがありますよ。

    そのお店とは縁を切った方がよさそうですね。
    クルマはいいのに残念です。

  25. 匿名 のコメント:

    nekopunchさん。早速お返事ありがとうございます。おっしゃる通りスバル以前の問題ですね。あまりにも狂った対応だったので、誰かに聞いてもらいたくてコメント差し上げました。

  26. nekopunch のコメント:

    匿名さん
    こんばんは

    確かに、あまりにも狂った対応ですね。

    このエントリーが当ブログで一番人気になってしまっている事実、
    全国で見るとやはり対応は悪いのですかね。

    自分がクルマを買ったディーラーは今は普通?の対応をしてくれています。
    が、点検のたびに対応悪かったらどうしようとドキドキです。

    今月末には新車一か月点検があるのですが、何もないことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。