【ハーレー】【ダイナ】九州ツーリング2015 【8日目】

【8日目】8月11日(火)

AM12:00に起きました。荷物の準備をして2:20分にキャンプ場を後にします。

k17からk245経由でR226に出ました。鹿児島方面に北上します。

途中のコンビニで休憩がてら朝食?を食べました。

道はR225になり、少し走ったところにスタンドがあったので給油しました。その先にコインランドリーがあったので洗濯することにしました。

ここで結構時間をロスしてしまいました。始めは暗かったのに出発することにはすっかり明るくなってしまいました。

R3方面の標識に従って進み鹿児島北ICから九州自動車道を北上します。
桜島SAで休憩。黒豚肉うどんを食べました。

九州自動車道を加治木JCTで東九州自動車道に乗り換え、国分ICで降りてR220を垂水方面に進みます。

桜島からR224になり、道の駅桜島で休憩しました。

トイレに行ってバイクに戻ると、人なつっこい子猫が寄ってきて、カナブンを食いながら甘えてきましたwww
ネコ好きなので、ちょっと遊びました。

このツーリングが終わった直後に、この桜島が噴火したわけですが、あのネコは無事だったんでしょうか。無事ならいいんですけどね。

道の駅を出発して桜島を一周しました。

R220を南下します。

R220旧道からk68を走ってR269に出ました。佐多方面へ南下します。途中、スタンドで給油しました。

R269は道なりに進むとk68になり、さらにk566になり、どんどん最果ての地が近づいている感じが濃くなって行きます。
がけ崩れで1車線つぶれていたり、真っ暗で何も見えない怖いトンネルがあったりと、かなりの酷道でした。

そんな道を一所懸命進み、昼前に本土最南端の佐多岬駐車場に到着しました。
やっぱり今日もかなり暑かったです。

ここからトンネル、階段、坂道を徒歩で上り、片道800mを歩いて本土最南端に到着しました。
このときは何とも言えない感慨深さがこみ上げてきました。

来た道800mを徒歩で戻り、駐車場で飲み物を補給してから佐多岬を後にしました。

R269を戻り、R220に出て少し行ったところで給油します。

そのまま進んで大隅縦貫道を左折し、鹿屋串良JCTから東九州自動車道に乗り、宮崎を目指しました。

加治木JCTから九州自動車道に乗り替え、北上します。溝部PAで休憩。何か食おうと思って物色して、結局冷やし中華チャーハンセットをたのみました。
冷やし中華には温玉とから揚げが乗っていました。このあたりのスタンダードなんですかね?知っている人教えてくださいw

えびのJCTで宮崎自動車道に乗り換え、宮崎ICを目指します。

宮崎ICで高速を降りて、R220を北上して宮崎市街を目指したのですが、道が混んでいてとても暑く、バイクを停めて何かしようという状況ではありませんでした。
県庁方面に曲がっては見たものの、ホテルもなく、バイクも停める場所が見つからずにR220に戻ってしまいました。この時点でもう夕方でした。

R220はR10になり、嫁から綾町がおススメらしいことは聞いていたので、綾町方面の標識に従ってk9を左折しました。
すると、今度は絶望的なほど何もなくw やっと見つけたコンビニで休憩がてら嫁に電話して延岡のホテルを予約してもらいました。

このときは延岡はそう遠くはないと思っていました。同じ宮崎県内だしね。

途中、給油してR10に出て宮崎西ICから東九州自動車道に乗り、北上して延岡を目指しました。そしたらなんと!延岡まで100kmほどあるじゃないですか!
まあ、いいかw

辺りはどんどん暗くなってきました。

川南PAでクリアシールドに交換して延岡を目指します。もう真っ暗だし、虫が飛んで来るのでシールドを閉めないで走ると危険が危ないです。

100kmほど走り、延岡ICに到着しました。市街地を目指して市役所前でGoogle先生にホテルを尋ねていると、親切な地元の人が分かりやすい道を教えてくれました。ええ人達じゃ~

というわけで、無事にプラザホテル延岡リーヴァに到着してチェックインすることができました。

もう遅かったので夕食を摂らずに寝ようとも思ったのですが、せっかくだったのでホテルのフロントで食事できる店を聞いて、近くの居酒屋に行ってみました。
一人で居酒屋に入るのは初めてだったので緊張しましたwww

とりあえず生ビールをたのんで何を食おうか考えていると、店のおばちゃんが延岡に来たならメヒカリのから揚げを食べなきゃというのでたのんでみることにしました。

これは骨まで柔らかく、とてもおいしかったです。今回の旅で一番印象に残りました。ぜひまた食べに来たいですね。

次に宮崎名物チキン南蛮

こちらもとてもおいしかったです。

串焼きもたのんで満腹になりました。

時間が遅くなってしまいましたが、食べに来てよかったと思いました。

今日も暑かったな~
出発してからこれまでずっと快晴続きです。

本日の走行距離:636.3km

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: FXDL, 旅行・ツーリング.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。