【ハーレー】【ダイナ】九州ツーリング2015 【5日目】

【5日目】8月8日(土)

4時に目覚ましをかけていたのですが、寝坊して4時40分ごろ起きました。朝は寒くて湿度が高かったです。

寝坊したので開き直り、コーヒーを沸かしてしばし一服。。。

準備をして、8時にキャンプ場を後にしました。親切な管理人さんに感謝です。

R204からk18に入り、少し走ったところにあったスタンドで給油しました。
そのすぐ先に、本土最西端の地である神崎鼻の看板があったので右折します。

最西端の地をしばし散策しましたが、とても暑かったです。ここは昔、20年くらい前かな?若いころ友人と釣りに来たことがありましたが、新しく整備されてすっかりきれいになっていました。



最西端の地を制覇したので、次は最南端ですね!もちろん行きますよ!

K18に戻りしばらく進むといつの間にかk139になっていました。地図とちょっと違うので戸惑いましたが、標識を頼りに佐々ICを目指しました。

佐々ICから西九州自動車道に乗り、佐世保大塔で降りてR205を進みます。

R205からR202に出て長崎方面を目指しました。

R202を海沿いにしばらく走ると長崎市内に出ました。R499に出て野母崎を目指します。途中のスタンドで給油しました。

R499野母半島を南下します。軍艦島が見えた時には鳥肌が立ちました。10年ほど前に来た時には軍艦島は立ち入り禁止で、島の周りをまわる漁船に乗せてもらい近づいたことがあります。現在は整備され、上陸できるみたいですね。
予約が必要らしかったので今回は見送りましたが、いつの日か軍艦島に上陸したいと思っています。

野母崎はやめて、樺島に渡ることにしました。
大ウナギを見物。

大ウナギの前に、以前来た時にはなかったレストランがあったので入ってみることにしました。

客は自分以外は1人だけ。この最果て感がたまりませんwww

長崎といえばトルコライス、らしいので、たのんでみました。

少しの間待っていると出てきました。

まあ、おいしかったです。

大ウナギの前にはニャンコがいました。このあたりはネコが多いです。ネコ好きにはたまりません。

樺島を後にし、今度は野母半島右岸を北上することにしました。
k224経由でk34に出て北上します。k34は道が狭くて走りづらかったです。あまりお勧めはしません。

少し迷いかけてからR34に出ました。R34からR251を右折してしばらく走ったところにあったスタンドで給油しました。

しばらくR251を走ったのですが交通量が多くてペースが上がらず、疲れました。

雲仙の辺りに着いたのですが、道路に温泉の湯気が出ていました。
R57に出て地図に載っている白雲の池キャンプ場を目指しましたが、見つかりませんでした。

そのままR57を走り抜け、途中のコンビニで休憩がてら宿をスマホで探しましたが見つからず、嫁に電話して島原付近の宿を見つけてもらいました。
少し離れたところに1件だけ空室があったので予約してもらい、古部という駅のそばのホテルAZ雲仙店に向かいました。

R57からR251になり、北上します。暗くなってきたのですが、時間が惜しかったためスモークシールドのままシールドを開けて走りました。
しばらく走るとホテルが見つかったのでさっそくチェックインしました。コインランドリーもあったのですが、早く寝たかったので洗濯はしませんでした。

チェックインする際、朝食の時間を聞かれたのですが、朝5時前には出発するので結構です(キリッ)と言って断りました。

すぐ近くにコンビニがあったので、弁当と翌朝の朝食を買って部屋に行き、弁当を食ってからシャワーを浴びて寝ました。

本日の走行距離:333.6km

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: FXDL, 旅行・ツーリング.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。