147GTA スタッドレスに交換しました

もうすぐ11月ですね。爺なので1年があっという間ですw

さて、我が家の147GTAですが、早くもスタッドレスタイヤに交換しました。

以前、11月初めの連休に岐阜に向かったところ、長野県のR158の途中から大雪に降られ、慌ててスタッドレスタイヤを購入したという経験があります。
そんなことから、我が家では11月にはもうスタッドレスに交換してしまうことにしています。東京に住んでいてこの時期は早いかもしれませんが、もしもの事を考えて交換です。

作業はいつもT-Sportさんにお願いしています。

Tスポにあるタイヤチェンジャー、なんとエリーゼが1台買えるくらいしたとか。
タイヤチェンジャー

30インチ位まで対応しているらしいです(驚)

さてTスポさんですが、普通の整備工場なんて自称してますが、エリーゼのエンジンをホンダのヤツにスワップしたり、色々と高い技術力を持つショップさんです。
かといって敷居が高いわけでもなく、車からバイクまで、何でも引き受けてくれちゃいます。自分もかつて、バイクの車検をお願いしたこともありました。

店内にはこんなのも転がってました。
ロータスホンダ

さて今回装着したスタッドレスですが、台湾のナンカンというメーカーのSN-1というスタッドレスタイヤです。今年で3シーズン目です。
ナンカン SN-1

台湾製ですが、長野、岐阜あたりの雪道を走る分には全く申し分ありません。普通に運転していればスタックしたり制御不能になるなんてこともなく、非常にコストパフォーマンスに優れたタイヤだと思います。
ただ、やはり長期間使用しているとグリップが落ちてくるというインプレも見たことがありますので、3シーズン使用したら溝の有無にかかわらずに交換かなと思っています。安いですしね。

このタイヤで深い雪に突撃してハマったこともありますが、普通の雪道なら大丈夫です。今年はコストコでスコップも買って車載しましたので、もう無敵なこと間違いなしですw

そんなわけで、早く雪道を走りたいです。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: 147GTA, メンテ・修理.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。