【ハーレー】ダイナのオイル交換 YACCO GALAXIE

早いもので、季節は夏から秋になってしまいました。

夏が終わると寂しく感じるのは、子供の頃夏休みがあったからなのですかね?

私自身、夏という季節は大好きなのですが、実際は暑いわジメジメしてるわ蚊に刺されるわでろくなことがない季節なんですよねw

前回のオイル交換から3,000km走行しましたので、早くもオイル交換です。

今回MOTULから宗旨替えしてYACCOです。オイルはまさに宗教ですからねww
YACCO GALAXIEとMVX500

エンジンオイルは言わずと知れたYACCO GALAXIE 15W-50。MOTUL 300Vよりも性能劣化が遅そうなことに期待しての交換です。

プライマリはYACCO MVX500。こちら、100%半合成という珍しい表記です。どういうことかと言いますと、鉱物油50%、化学合成油50%の真の半合成という意味らしいです。
巷によくある半合成、部分合成は化学合成油の比率を公表していませんが、少しでも入っていれば半合成、部分合成となるため、YACCOの100%半合成はこだわりが感じられます。

これまではプライマリにも100%化学合成を、と思っていましたが、熱環境や劣化状況が厳しくない事が前回の交換で判明しましたので半合成で十分なのではないかと思い、決めました。
まぁ、実際の決め手は値段なんですけどねw

ミッションオイルは今回は交換しません。前回交換時に見た劣化具合から、毎回交換する必要は無いと判断しました。
まぁ、(ry

さて交換です。まずはジャッキアップしてドレンボルトを外します。
ドレンの位置

エンジンオイルのドレンを外します。フィラーキャップを外すと勢いよくオイルが出てきます。

まだ粘度は十分残っていました。

プライマリのドレンを外します。

プライマリに至ってはまだ新品のようです。3,000km走ってこれなら半合成を6,000km毎でも十分でしょう。

できるだけオイルを多く抜くために、一旦ジャッキから降ろします。バイクが傾くことにより、残ったオイルがチョロチョロと出てきます。
出し切るまでの間、フィルターを交換します。今回はあまり汚さずに交換できました。

フィルターの交換が終わったら、外したドレンを綺麗に清掃してからOリングを装着してシールテープを巻きます。
今回はモノタロウで購入したOリング(内径10.8mm、太さ2.4mm、耐油、耐熱)です。
モノタロウのOリング

再度ジャッキアップして、ある程度まで手で締めて、工具で締めますが、今回ネジをなめた時の嫌な感触が手に伝わってきました。
ヤバいと思いドレンボルトを外してみると、モノタロウのOリングが裂けてしまっていました。一応、接触面にはオイルを塗っておいたのですが。。。

在庫してあった純正のOリング(11105)をはめてシールテープを巻きなおして締めたら普通に締めることができました。
少々お高いですが、純正Oリングのほうが安心のようです。

30個も買ってしまったこのモノタロウのOリング、どうしてくれようww
誰かいりませんか?1個10円でどうでしょう?www

ドレンボルトをすべて締めたら、プライマリオイルを入れます。
YACCO MVX500

プライマリオイルはレベルゲージがなく、容量指定で0.95Lです。目安としては、ダイヤフラムスプリングが少し浸かる位です。
プライマリ

ダイヤフラムスプリングの下側は写ってないので、、、スプリングの浸かり具合は、上下逆ですが大体赤い線位の浸かり具合で大丈夫です。

入れすぎるとクラッチの切れが悪くなるようです。

ダービーカバーのガスケットと周りを清掃して、装着です。ボルトは対角上に、星を書く感じで少しずつ締めて行き、最後に規定トルクで締めます。
トルクレンチを使用しますが、締め付けの感覚がわからないのではなく、この場合均等なトルクで締めるという意味が大きいです。

次にエンジンオイルを投入。まずは2Lボトル全部投入してエンジンをかけます。しばらく回してからエンジンを止め、レベルをチェックすると、半分より少し下でした。
ここで少しオイルを追加し、暖機します。プライマリケースが熱くなるくらいまで回せばエンジンオイルも温間時のレベルになるでしょう。

レベルをチェックしてFULLより少し下までオイルを追加して終了です。

2011年式ダイナの場合、エンジンオイルのレベルチェックは車体をサイドスタンドで支持してからディップスティックを止まるまでねじ込んだ時のレベルを計測します。

以下、オイル交換関係の情報です。

締め付けトルク

場所 トルク(Nm)
ドレンボルト(全部) 19.0~28.5
クラッチカバー 9.5~12.2

純正消耗品

品名 純正品番 備考
ドレンボルトOリング 11105 エンジン、ミッション、プライマリー共通、内径10.8mm、太さ2mm
クラッチカバーガスケット 17369-06 11105 x 3個付
オイルフィルター 63798-99A(クローム) 63731-99A(ブラック)

◆交換後のインプレ

エンジンオイル
特にわかりませんでしたw

プライマリオイル
特にわかりませんでしたw

まあ、オイルは宗教ですからwww

ところで、前回交換に使用した並行品のMOTUL 300V LE MANS 20W-60が1.7L程あります。誰か欲しい人いませんか?w
1,000円でどうでしょう?www

ドライボックスに除湿剤と一緒に保管してありますので、欲しい方はぜひ連絡くださいww
ドライボックスに保管

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: FXDL, メンテ・修理.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。