【ハーレー】ダイナにブレンボRCSラジアルマスターシリンダー装着

先日車検のついでにハンドル交換とブレーキの強化を行いました。
その時マスターシリンダーをブレンボRCSラジアルマスターに交換しました。

これは、ミスミが出しているタンク一体タイプです。
ブレンボRCSラジアルマスター

タンクをどうやって固定しているかというと、マスターのブリーダーを利用して挟み込む要領で固定されています。
固定しているボルトに専用のブリーダーも付いているのでエア抜きが捗ります。

通常のブリーダーだと、ホースをつないでレバーをニギニギして握っている間にブリーダーを一瞬緩めてまた締める、といったことを繰り返してエア抜きするわけですが、このミスミのタンク一体型ですとタンクの中にブリーダーがあるので、タンクをフルードで満たしてブリーダーを緩めてそのままレバーをニギニギすればどんどんエアが抜けていきます。
これまでのエア抜きは何だったのか?というくらいあっという間にエア抜き完了です。使用するフルードの量もかなり節約できます。

※マスター側のエア抜きが完了したらキャリパー側も当然、エア抜きします。

こちらはライダー側から見た図です。
ミラーホルダー

ミスミのミラーホルダーがついています。ミラーが純正位置よりも車体中心側に来るので、ミラーの視界は悪くなります。

このRCSラジアルマスター、名前の由来がレバー比可変システムです。18と20を選択できます。

20だとやや硬いタッチ、効きの立ち上がりが早いです。
18だと柔らかいタッチ、20と同じ効きを得るためにはより多くレバーをストロークさせる必要があります。

どちらも一長一短なのですが、20は短いストロークで効かせたいとき、18はコントロール性を求めるとき、といった使い分けをします。

装着したときは20だったのですが、それでも純正マスターとは比べ物にならない位コントローラブルなブレーキに変貌したと思いました。
これはもはや18はいらないんじゃないかと。

で、試しに18にして走ってみたのですが、ストロークが長い分、フルブレーキに備えるとレバーを遠くにセットしなければいけません。
タッチはスポンジー。エア噛んでるんじゃないかと思うくらいです。

こりゃ、18は無いな、と正直思いました。

ところがしばらく走っているうちに、コーナー侵入でのフォークの沈み込み量のコントロールやブレーキリリースのコントロール、舐めるようにブレーキを残しながらの侵入がえらくやりやすいことに気付きました。ちょっと病みつきになる感じです。

一旦20に戻しましたが、すぐに18にしてしまいました。自分の中ではしばらく18で行くことに決定です。

ハーレーには似合わないかもしれませんが、ブレーキがプアなハーレーだからこそ、一流のブレーキが生きるのではないかと思います。
ブレーキの効きは当然として、コーナリングの侵入がメチャクチャ楽しくなりました。ダイナに装着してよかったパーツ上位にランクします。

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクをこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: FXDL, カスタム.

【ハーレー】ダイナにブレンボRCSラジアルマスターシリンダー装着 への5件のフィードバック

  1. tetsu のコメント:

    はじめまして。

    僕もミスミのラジアルRCSマスターシリンダーを使ってます。
    あまり見かけないのでついご挨拶しました。

  2. tetsu のコメント:

    はじめまして、僕もミスミのラジアルRCSマスターシリンダーのユーザーです。

    ラジアルマスターシリンダーは世に多くあれど、1.ブレンボで、2.RCSで、3.ハーレーに付けて、4.ミスミとなると本当に限られます。

    あまりお見かけしないので、ついついコメントにてご挨拶致しました。

    これからも記事を楽しみにしております。

  3. nekopunch のコメント:

    tetsuさん
    はじめまして。このような最果てのブログにお越し下さりありがとうございます。

    tetsuさんのブログ、仕事の合間に少しだけ拝見したのですが、レベルの高いこと
    色々とやられているみたいですね。週末にゆっくり拝見させていただきたいと思います。

    ブレンボマスターはずっと憧れていて、やっと自分のバイクに取り付けることができ、
    またコントロール性の良さがとても気に入っています。

    更新の頻度は遅いのですが、そろそろネタがたまってきたので
    ヒマを見つけて放出しようかと思っておりますのでぜひまたお越しいただければと思います。

    コメントとても励みになります。

  4. tetsu のコメント:

    necopunchさん、こんにちは。

    いえいえ、僕のレベルはだだ低いッス。
    僕のカスタムは素人丸出しで全然大したことないです。

    ブログを拝見しnecopunchさんのセンス・物の良さを見極められる目がすごいなと思い参考にしています。
    このラジアルマスターシリンダーについてもここまできちんと理解している人はあまりお見受けしません。

    バイク以外にも多趣味なご様子なので、これからもブログ楽しみにしております。

  5. nekopunch のコメント:

    tetsuさん

    趣味は確かに多いですね(笑)
    最近は自転車(ロードバイク)が欲しくなって困っています。

    でも趣味のために仕事を頑張れるって感じなので、やめられません。

    自分も大したことありませんよ。昔は何でも自分でやってましたが最近は
    ほとんどショップ丸投げなことが多いですし。
    でもプロの仕事を見て勉強になることも多いですね。

    ブログの更新は気長に待っていただけたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。