ハーレー ボアアップとカムで車検は通るのか

先日、ダイナの車検というイベントがありました。

自分のダイナはエンジンいじってるので、排ガスが一番の懸案事項です。

    • サンダンス1800ccピストンでボアアップ
    • ツインテックTCFIで燃調
    • アンドリュース26HGカム
    • 強化オイルポンプ

ボアアップ、ハイカム、燃調したダイナは車検に通るのでしょうか。マフラーはもちろんノーマルで受けます。年式は2011年なので、ガス検と音量が厳しい年式です。

燃調は結構濃い目なんじゃないかと思ってます。レーシングすると排ガスに黒煙が軽く混じりますからね。それが触媒を痛めたりしないかちょっと心配。





結果、ギリギリ通りました。

ディーラーのメカの方の話によると、一発目は排ガスでNGだったそうです。
アイドリング750rpmが祟ったらしく、2回目に回転を上げて受けたら合格したとか。別にアイドリング下げて3拍子出したいとかいうわけではないのですが、サンダンスでボアアップした際に勝手に下げられてそのままにしてあります。

心配していた部分がクリアになったので、ほっとしました。

今後、ノーマルマフラーは外して大事に仕舞っておきます。今は北米マフラー30mmパンチアウト仕様が適度な音量と音質でお気に入りです。触媒も入っているので環境負荷も低いです。(買うときに触媒付しか在庫がなかっただけですが・・・)

ノーマルマフラーであればボアアップ・ハイカムくらいなら車検通りますので、みなさんもエンジンいじってみてはいかがでしょうか。ノーマルとは別次元の加速ですよ。(抜けの良いマフラーだとクラッチが滑るほど加速しますw)

※車検の合格を保証しているわけではありませんので、念のため・・・

nekopunch について

東京在住。クルマとバイクと写真をこよなく愛するIT社畜です。
カテゴリー: FXDL.

ハーレー ボアアップとカムで車検は通るのか への2件のフィードバック

  1. 通りすがり のコメント:

    サンダンスでのそのボアアップメニューの費用はどれ位したのでしょうか?

  2. nekopunch のコメント:

    通りすがりさん
    はじめまして。

    ウチの場合の経緯からご説明いたします。

    まず、自分がやりたいと思っていたのはカム交換だけでした。
    当初はそれで依頼してバイクを預けました。

    費用は確か、16万円位だったかと思います。ツインテックは装着済みでしたのでセッティング込みで。

    何日かして、サンダンスから連絡があり、作業ついでのボアアップなら費用を抑えてパワーアップすることが可能ですが、と強く勧められました。
    追加費用は確か6万円位?な記憶です。随分と前のことなので記憶が曖昧で申し訳ありません。

    なんとか費用をやりくりしてボアアップまでお願いしてしまいました。

    セッティングは現車に合わせてやってくれたようです。

    サンダンスは色々な噂もありますが、基本この業界で長くやっているだけあって対応は思っているより良いですよ。
    電話での問合せにはきちんと答えてくれますし、折り返しの電話も必ずしてくれます。

    また、こちらから問合せして放置していると心配してくれて電話で連絡くれたりもしたことがあります。

    ただ、強い意思がないと畳み込まれてあれよあれよと言う間に高額なカスタムになってしまいます(笑)

    と言うわけで、詳しいことはサンダンスに電話かメールで問合せしていただくことをおすすめします。

    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください